プロが教えるわが家の防犯対策術!

今晩、カレーにしようと思います。
ちなみに今、低インシュリンダイエットを実践中なのですが、じゃがいもはGI値が高いんです。なので、さつまいもを代わりに入れようと思うのですが、おいしくできるでょうか?さつまいもをカレーに入れたことのある方がいらっしゃったら、お味の方がどうだったか聞かせて下さい。
m(__)m

A 回答 (10件)

 私は好きですね。

おいしそうなカレーのレシピがあったのでご紹介します。クリームシチューにサツマイモというのもおいしいです。

http://www.hbc.co.jp/recipe/recipe/recipe625.html

参考URL:http://www.benikou.com/monitor/satumaimo_kawane/ …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
なんだか、クリームシチューにさつまいもを入れるのっておいしそうですねー。(^.^)
うーん、今日はカレーだけど、今度クリームシチューにいれてみようかなあ。
豊富なさつまいものレシピの載ったURL、どうもありがとうございました。

お礼日時:2002/08/28 14:43

私は食べますけど.子供は食べません。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

お子さんには、受けるかなと思ったんですが、そうでもないんですね。やはり、好みの問題ですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/08/29 08:46

#1です。

再度書込みいたします。

私は辛党なので中辛以上のカレーでないと食しませんので合いませんでしたが
甘口のカレーでしたら合いそうですね。

ご参考にして頂き、有難う御座いました。
頑張って美味しいカレーを作って下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度の書き込みありがとうございます。
今、だいたい出来上がりました。
甘口のルーしかなかったので、それで作ってみました。
さっき、味見をしたのですが、なかなかいい感じです。
辛さと甘さのギャップがありすぎると、良くないのかもしれませんね。甘口で作って正解だったかもしれません。
ありがとうございました。(^O^)

お礼日時:2002/08/28 16:52

サツマイモはサブジにするととてもおいしいです。


普通のカレーとは少しイメージが違いますから副食です。
オイルで乱切りしたサツマイモを炒めます、このときクミンシードを入れるといい。
焦げ目が付いてきたら、ターメリック、レッドペッパー、クミン、コリアンダー(カレー粉でもいい)を入れる、塩味です。
茹で豆、水を入れて少し煮る、煮えたらガラムマサラを入れる、水気のなくなるまで煮詰める。
乾しブドウを入れると甘味が補強できておいしいです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
サブジですか。知りませんでした。うちは割りと和食が多いんです。(カレーは和食?(笑))
でも、とてもおいしそうなレシピですね。
今度、ゆっくり作ってみようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/08/28 15:30

昔いれたことがあるんですが、私は美味しかったですよー。

でもやっぱり甘くなりましたね。
さつまいもは結構大きめに切った方が煮崩れがなくて
いいとおもいます。(煮崩れた・・・)
あと、体験談ですがあんまりローリエとかハーブは
いれない方が・・・。ストレートにルーだけのが
美味しいです。
お子様がいらっしゃるなら甘くてもいいかも?
というわけで私も今晩はさつまいものカレーに
させていただきます。(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
おいしかったと聞いて安心しました。実はもう、作っているところなんですよ。(笑)
あんまり大きめに切らなかったので、煮崩れが心配です。
^_^; でも、食べるのが楽しみです。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/08/28 15:27

こんにちは。


うちは、カレーにじゃがいも入れないんですよ....
なんか煮崩れてきて、味が変わってしまうので。

入れたい人はジャガイモだけをレンジでチンして
あとから入れるようにしています。

ご参考まで
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
なるほどー、そういう方法があるんですね。
そうですよね、じゃがいもって煮崩れてしまって長時間煮てしまうと、原形が。。。(笑)
レンジでチン、参考にさせていただきます。
ありがとうございしました。

お礼日時:2002/08/28 15:24

さつまいもってジャガイモよりGI値が低いんですか?


かえって高そうな印象ですが…。

この回答への補足

はい。じゃがいもがGI値90、さつまいもが55なんです。(私の持っているGI値の食品リストではそうなっています。)ちなみに、野菜では人参が80と、高GI値ですね。大根も切り干しだと74です。生だと26ですが。
ご参考まで。(^.^)

補足日時:2002/08/28 15:18
    • good
    • 0

たべたことあります。


甘いかんじです。かぼちゃとも違いますが。
私が食べたのはさつまいもと、ジャガイモが両方入ってました。辛いのが好きだと、ちょっとあまめになってしまうかもしれないですが、かぼちゃ入りなどがお好きでしたら美味しいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
やはり甘いんですね。
両方入れるというのはいいかも知れませんね!
ありがとうございました。

お礼日時:2002/08/28 14:40

さつまいもを入れると、甘いカレーになると思います。


甘口の場合、更に甘くなると思います。
かぼちゃのようで、おいしいと思いますよ。
じゃがいもの代わりに入れるのが良いですね。
http://www.info-niigata.or.jp/~eiko/cook/cook03. …

参考URL:http://www.info-niigata.or.jp/~eiko/cook/cook03. …
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
うちはもともと甘口なので、もっと甘くなっちゃいますね。(^_^;) 中辛くらいのカレールウを使うとちょうどよくなるのかしら?
参考URLもありがとうございました。

お礼日時:2002/08/28 14:38

人によって好みが分かれると思いますが…



辛味の中に甘みがあって…

…あまり美味しくなかったです…
    • good
    • 1
この回答へのお礼

さっそくのご回答ありがとうございます。
そうですよねー。好みがありますものね。
うちはもともと甘口カレーなんですよ。なので、もっと甘くなってしまいそうですね。
う~ん。どうしよう。考えます。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/08/28 14:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!