プロが教えるわが家の防犯対策術!

娘の七五三の為にちりめん生地を使って髪飾りを作りたいなと考えています。
コームにお花(5枚花びら)を3~5個付けたいなと思っています。
色々本を探したのですが作り方が載っていませんでした。
作り方が載っているサイト等をご存知の方がいらっしゃいましたら教えて下さい。
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

昨日、答えようと思ったらメンテに突入しちゃったので(^-^;



http://www.ask.ne.jp/~kanzasi/index.html
「つまみ細工」の方法です。

参考URL:http://www.ask.ne.jp/~kanzasi/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本当に初心者の私にはちょっと難しそうなのですが
もう一度じっくり読み返してみたいと思います。
ありがとうございます。

お礼日時:2004/10/21 08:47

旨く説明できないのですが、


花びらの形に切った布を花びらの枚数×二枚用意
5枚花びらなら、10枚。
花びらの形は好みで構いません。
スプーンの先みたいな形になると思います。
それを、中表で縫い合わせる。
花のガクに近いほうはおそらくすぼまってると思うので
そこは縫わずに終わり。
それを裏返します。
花びらより一回り小さい円の台を用意し
それに手芸用ボンドで花びらを付ける。
裏返す時の口を摘みながらやると花びらの中心に皺が寄る感じで綺麗だと思います。
中心部分は、買ったボタン(きのこみたいなので穴が見えないヤツ)
や、本の表紙にあるような雌しべおしべみたいなのを付けるといいと思います。
また、同じ布で、くるみボタンにしても可愛いと思います。
花びらは、大きさを変2種類作って、貼り付けるときに八重のようにしたり。
小さいのだと作りにくいので、大きめなのを一つ作って
ピンをつけたりして、耳の上などにつけても可愛いと思います。

出来上がりの形のイメージとしては、
この赤の表紙の本の左下の様な感じ。
全くの自己流なので、多少の参考にでもなれば。

参考URL:http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4893966 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

説明して頂きありがとうございました。
数日前、試しに作ってみたのですが綺麗にならなくて
おまけに裏側が汚くなってしまいました。
裏にあて布をしなけれないけないかったのですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/10/21 09:01

簡単な方法としては、はなびらにしたい大きさに厚紙を切り その形より1センチくらい(縫い代分なので決まりはありませんが)大きめに同じ大きさに布を切り 布のまわりを グシ縫いします。


布の上に厚紙を置き グシ縫いした糸をひっぱっていき厚紙に木工用ボンドなどで縫い代部分を軽くとめます。
そのままだと裏が丸見えになってしまうので、グシ縫いの縫い代部分が隠れるように (はなびらの大きさよりちょっと小さめ)布をはります。
ふくらみが欲しければ 綿など少しのせ その上に厚紙をのせてから ぐし縫いしてしぼってもいいと思います。
これで必要な 花びらを枚数分つくり 真ん中に丸く花弁の部分を作って張れば(裏にも布だけで丸く当て布をしておけばなおOK)
これで 簡単なお花ができると思います。
下記にも 色々なお花がありましたので、参考になれば!

参考URL:http://www.geocities.co.jp/PowderRoom-Lavender/3 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

作り方が載っているサイトがないかと色々と探したのですが
見つけることが出来ませんでした。
教えて頂いたHPには数種類の作り方が載っていて参考になりました。
作り方も教えて頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2004/10/21 09:05

巻きバラはどうでしょう。


ちっちゃく作って、Uピンに止めてもかわいいですよ。
ちりめんだったらバラでもちゃんと和に見えます。
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=598029
http://www12.ocn.ne.jp/~tedukuri/gom_b1.htm
    • good
    • 1
この回答へのお礼

七五三は来月の初めを予定していて余り時間が無いのですが
挑戦してみたいと思います。
ちりめん生地で巻きバラとは考え付きませんでした。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/10/22 15:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!