プロが教えるわが家の防犯対策術!

自作パソコンでマザーボードとCPUとグラフィックボードをどれを組み合わせて作ろうか考えてます。

主に株取引と動画編集をやろうかと思っております。
ExcelとWordも使います。

ディスプレイは5枚にしてみようと思ってます。

株取引はノートパソコンで見てるのですがどれくらい映像というか見え方が変わるのかな?とその辺りは自作パソコン組んだ事が無いので謎です。
ただ、5画面あると便利だなというのは常々思ってます。

詳しい方、よろしくお願い致します。

皆がどんなふうに組んでるのか知りたいです。

A 回答 (3件)

ノートパソコンで株取り引きをやっておられるとのことですが、プロのトレーダーはテレビで見かける通り、6 枚程度のモニターを繋いで画面を構成しています。

各種の情報を表示するのにそれだけ画面が必要のようです。これは、下記のようなショップでも取り扱われています。
http://daytrade-pc.net/6screens-2

各パソコンの構成は、「詳しくはこちらを」 を参照して下さい。標準仕様で 6 画面のものを選らべば、5 画面構成は可能ですね。多画面表示はゲームと違い、グラフィックボードの性能をそんなに必要としません。

OS:Windows 10 Home、CPU:Intel Core i5 8400、メモリ:16G、ビデオカード:2画面用ビデオカードGeForce GT1030×2枚+オンボード2出力、マザーボード:ASROCK H370 Pro4、ドライブ:DVDスーパーマルチドライブ、電源:600W Silver Stone SST-ST60F-ESB、HDD:500GB TOSHIBA DT01ACA050

ゲーム用ではないのでグラフィックボードに GeForce GT1030 を2枚とマザーボード上の 2 出力を使っています。GT1030 は比較的低価格なので、2 枚使ったとしても全体の価格はそれ程上がりませんね。1 枚で 4 画面が可能はグラフィックボードもありますが、高価なものに多く、性能的にはオーバースペックになってしまいます。

ノートパソコンの 1 画面より多画面はかなり違うでしょう。株式の各チャートを常時表示されておけますし、メインの操作画面を常に固定できます。メイン画面の他に各種画面を検索や表示に使えますので、便利であることは確かですね。ただ、視野には収まりませんので、多少首を振らなければなりません。一寸、首が疲れるかも(笑)。

動画編集は、主に CPU が使われます。エンコードなどをする際には GPU を使う方法もありますが、株の 5 画面とバッティングするので、CPU を使った方が良いでしょう。と言う訳で、CPU は更に上位の者を選んだ方が良い気がします。また、同時に使うのでなければ、エンコードに GPU も使えますので、もう少し上位のグラフィックボードを選んだ方が良いかも知れません。

上記を参考に、構成を考えてみました。OS は Windows Update の利便性を考えてプロフェッショナルを選択してあります。ビデオカードは、GPU でのエンコードを考えて GTX1050Ti 4GB にしました。この 2 枚なら、マザーボード側のグラフィックは使わなくても 5 画面できます。GTX1050Ti なら軽いゲームならできますし(笑)。SSD は必須ですね。その代わり HDD は 5400rpm でも構いません。3TB と容量は確保しました。

OS:Windows 10 Pro、CPU:Core i7-8700、メモリ:16GB、ビデオカード:GeForce GTX1050Ti 4GB(3画面)、GeForce GT1030 2GB(2画面)、マザーボード:ASROCK H370 Pro4、ドライブ:DVDスーパーマルチドライブ、電源:600W Silver Stone SST-ST60F-ESB、SSD:250GB WD Black、HDD:3TB 5400rpm WD

参考になれば、幸いです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

有り難うございます!
6画面構成が良さそうですね!
とても参考になりました(^_^)

お礼日時:2018/05/13 01:35

・NLE(ノンリニア編集)ソフトに何を使うか、映像ソースは何か、作品に何を求めるのか?。


・5画面の各表示解像度、配置と役割が正確に把握できないと提案は無理。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど!
いろいろ調べてますね。
それからですね、どんな性能にするかは。

お礼日時:2018/05/12 10:55
    • good
    • 1
この回答へのお礼

有り難うございました(^_^)
参考になりました!

お礼日時:2018/05/12 10:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!