アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

下記のような警告が出ました。
----
”システム警告
Windowsセキュリティシステムが破損しています
Windows: Windows 7
ご注意: Windowsセキュリティによってシステムが壊れていることが検出されました。ファイルは: 189 秒で削除されます
必須: 下の[更新]ボタンをクリックして、最新のソフトをインストールしてスキャンし、ファイルが保護されていることを確認してください”
---
上記のような警告は詐欺でしょうか?
信用できるでしょうか?
よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

偽物の警告画面です。

(「更新」をクリックしないように)
http://did2memo.net/2018/04/28/malicious-web-pag …
    • 1

悪意のあるアプリをインストールさせようとするプログラム(身代金要求型のワンクリック詐欺)と思われます。

「警告画面」のURLを確認してみてください。Microsoft社のURLに関連するようなアドレスになっていないはずです。

「Internet Explorer 11」でしたら、新たに「Internet Explorer 11」を開いてください。
「ツール」→「インターネットオプション」→「閲覧の履歴」の「削除」→「インターネット一時ファイルおよびWebサイトのファイル」、「クッキーとWebサイトデータ」、「履歴」、「追跡防止、ActiveXフィルター、およびトラッキング拒否データ」にチェックを入れ、「削除」をクリックしてみてください。

「削除」が完了したら、パソコンを「シャットダウン」。電源を入れ直し、状態を確認してみてください。
改善されていないようでしたら、パソコンメーカにお問い合わせください。
    • 1

はぃ、どうでもいいソフトをインストールされます。

Win7,8,10等によく顔出しますね。インストして無害なら良い方ですが逆に情報を漏らすウィルスを仕込まれることも有るとの事です。定額料金を要求されこの程度ならまぁいいや的な感じで被害を受けます。無視する事が肝要と思います。
    • 1
    • 1

無視で構いません、ブラウザバックするか、一旦タブを閉じるかすれば消えます。

これはそうやって脅して、指定したソフトをダウンロードさせる広告です。

また、そんな詐欺まがいの広告で誘導するようなソフトがまともな物である可能性は低く、ダウンロードすればより危険な目に会うと思われます。
スキャンするなら自分の使用しているセキュリティソフトを使いましょう、いれてますよね?
    • 1