アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

PCにいつのまにか入っていたようでJenniferという名前のファイルでした。
突然画面に一瞬怖い顔が映るという迷惑なものなのですが、これはウィルスなのでしょうか?

某知恵袋では私と同じ状況の人が質問をしていましたが、回答者は「リカバリがんばれ」という詳細無しの解答に「www」まで付けたふざけた内容でしたので、これが本気の解答なのかネタなのか、知識のない私には分かりません。

ただ、この迷惑ソフトを真似たパロディソフト(?)をVecterにて配布している方がおり、そのひとのソフト詳細には「画面に怖い顔が映る某ジョークソフトを真似た」と書いてあります。

Jenniferがジョークソフトなのかウィルスなのか、また解決方法を教えていただければありがたいです

A 回答 (1件)

こんばんは

お話の内容からvectorで配布されているソフトだと思われますが
色々検索してみますと同じファイル名でトロイ感染の例も確認できました
スタート→コントロールパネル→プログラムの追加と削除を開き
Jenniferという名前のプログラムを削除してください
こちらの対処でも治らない場合はトロイ検出の高いウイルスソフトを使って
完全スキャンをお勧めします
    • 0