アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

その1・動きがなぜかとても遅くなりました。例えばwordをクリックすると1分以上、時には2分近くも待たされます。特に何か特殊なことをしたいわけではありませんので、もう少しはやくうごいてほしいのですが・・・・・何か簡単なことでできる方法はありませんでしょうか?

その2・画面を立ち上げたときに、次のような表示が、1つを消去すると次々とでます。
「PC Reviver」「Driver Update」「MCAfee」「Disk Reviver」
1度1つ目をクリックしましたが、いくつか画面が続いて、最後に「・・・を買いなさい」という表示が出ました。素人的に言うと素人相手の完全な押し売りです。
それとも何か特別なことがあるのでしょうか?
全くの素人で、WordとExcellとメールが使えればよいので、複雑なことは遠慮したいのです。例外として、筆まめを使っていますが、新しくは使えますが、以前に作ったWordの文が訳の分からない表現例えば「MRNDBFMT ・拆l(颶ソ z播リ MAMEADRF~WIN」になり使えません。何をどのようにお聞きすればいいのかさえ分かりませんが・・・・何か簡単なことで素人でできる方法はありませんでしょうか?

A 回答 (3件)

>その1・動きがなぜかとても遅くなりました。

例えばwordをクリックすると1分以上、時には2分近くも待たされます
>以前に作ったWordの文が訳の分からない表現例えば「MRNDBFMT ・拆l(颶ソ z播リ MAMEADRF~WIN」になり使えません
パソコンの経年劣化により、ハードディスクが壊れかけているものと思われます。
そう遠くない将来、完全に起動しなくなるでしょう。
早急に必要なデータ等をUSBメモリ等にバックアップし、以下の対策のうちどれかを行いましょう。
・自分でハードディスクを交換し、リカバリディスクからOSを再セットアップする
・メーカーへ修理に出す
・パソコンを買い替える

>その2・画面を立ち上げたときに、次のような表示が、1つを消去すると次々とでます。
マルウェアの類に感染している可能性があります。
フリーソフト等をインストールする際に一緒に入れてしまったか、悪質なWebサイトを閲覧中に入れられてしまった等が考えられます。
    • 0

リカバリが一番簡単ですけどね。

PCの初期化を利用するとか。
詳しくは、PCメーカーにお問い合わせ下さい。
これが、1と2の解決の一番手っ取り早い方法。

「PC Reviver」「Driver Update」「Disk Reviver」が表示されるのは、あなたが、それらのソフトをインストールしたからですね。
非常に悪質な詐欺まがいのソフトとかで有名なものばかりですね。何にもみないでか、とりあえず、すべてチェックとか、次か同意しか押さない人は、そのようになったりしますね。(この癖を直さないとまた、同じようになる)
フリーウェアを提供している会社によっては、そんな悪質な詐欺まがいの広告ソフトを入れて配布している人もいますから。
プログラムをアンインストールすればそれらが起動しなくなります。(削除するソフト名なりでググれば削除方法なりが案内されますけどもね)
Mcafeeといっても、メーカーがプリインストールで入れているものもあれば、AdobeのFlash PlayerやAcrobat Reader DCを入れるときに、Macfeeのサイトアドバイザーなりの広告ソフトも一緒にダウンロードさせようとするから、何も見ないでだとインストールする人は一部いますね。

1だが、PCの初期化なりリカバリをしないでも、2の悪質なソフトを完全に削除する。
そして、Windows10なら、ストレージセンサーなりで、不要なファイルを削除する。不要な常駐しているソフトを常駐しないようにする。
あと、デフラグを行えば多少は改善する場合があります。

まぁ、何か特別なことをしたわけでもないって、2のソフトって悪質なソフトだから、十分特殊なものを入れたと解釈出来るよ。
    • 0

とりあえず、ブラウザの閲覧履歴を削除してください。

その後、アプリのインストール情報を日付順にソートして、
入れた記憶のないものは、削除してください。
分からなければ、画像をここに貼ってみてください。
    • 0
この回答へのお礼

具体的に教えていただいたとおりに実行しましたところ動きがやや早くなりました。取り敢えずこれ位なら我慢ができるなーというところまでになったと思えます。感謝いたします。