プロが教えるわが家の防犯対策術!

ワイシャツを二枚ほどスーツケースに
つめたいのですが、
皆さんはどのような工夫をなさってますか?
(専用のケースが販売してる事は知ってますので
そのほかの事でお願いします)
そのような(上手なスーツケースの収納のしかた)
サイトがあれば、教えてください。

A 回答 (4件)

クリーニングされたまま、詰め込んでいます。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。
袋も台紙もすでに捨ててしまいました。
あぁ、大失敗です。
次回はクリーニングのままにしておきます。

お礼日時:2004/11/22 10:29

私がスーツケースの収納で参考にしたサイトになります。


ワイシャツについては書かれていないかもしれませんが、たたまずに重ねて入れるというのが、沢山入り、しわにならないコツなのかもしれません。

参考URL:http://www.yomiuri.co.jp/komachi/juku/ju04071301 …
    • good
    • 2
この回答へのお礼

リンクを拝見いたしました。
ありがとうございます。

お礼日時:2004/11/22 10:28

こんばんは。



大き目のスーツケースを愛用しているので、荷物に余裕があるから出来ることかもしれませんが・・・。
圧縮袋に入れて空気を抜かないで口を閉じます。空気が多すぎて袋がパンパンでもダメみたいです。
帰りは圧縮袋に着た服を詰め込んで、空気を抜いて使います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2004/11/22 10:27

サイトの紹介ではないのですが・・・


ワイシャツのどこが皺になり易いかを考えれば、詰め込み方が決まってきますよね。
その線で書いてみました。
▼衿・・ピンと立っていたいですね。衿と襟ぐりの間に3cm位のボール紙を差し入れます。
衿の内側にも同じ紙を入れます。
(売り場にある時と同じ状態にします)
▼袖ぐり・・胸元に他の衣料を置きワイシャツの袖で
前抱きさせます。きちっと2つ折りしない様に丸~く抱かせます。
▼身頃・・スーツケースの大きさいっぱいに広げます。
 大きさが足りなければ、ウエストの位置で2つ折にします。前出の様に圧縮袋の圧縮はほどほどにします。
▼素材・・もしも、普通にスーツの下に着る程度で、
こだわりを少し融通させられるのなら・・
ポリエステル混紡かノンアイロンタイプを選びます。
▼ホテルでは・・直ぐハンガーに掛けます。
少々の皺は、霧を吹くか、シャワーなどの湯気に当てて一晩室内につるします。
とにかく、きっちり折り目を付けない様に運ぶのが
ポイントと思います。
   
    • good
    • 1
この回答へのお礼

大変遅くなりましたが、アドバイスありがとう
ございます。

お礼日時:2004/11/22 10:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!