アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

スーツケースをいくつお持ちですか?

現在、72Lと32Lのスーツケースを所有しています。
その間のが欲しい! でも72Lで代用すれば買わなくても…でもなぁ。
という問答を、最近ずっと繰り返しています。

はい、正直に書くと、「買っていい・買わなくていい」後押しが欲しいんです(笑)。

みなさまはスーツケースをいくつお持ちでしょうか。
その使用頻度も教えていただけると参考になります。

ちなみに私の旅行頻度は、GW・お盆・年末年始のどこかで1週間程度は必ず海外に行きます。
また、3連休などを使って国内もちょこちょこ動くことがあります。

A 回答 (5件)

私は今現在、スーツケースは大きさの違うものを4つ持っています。



海外生活の経験もあり、かなりハードに使っていたので、だめになってはまた購入し・・・を繰り返しています。

以前は海外旅行も多く行っていましたが、ここ5年ほどは年に1・2回程度です。
国内では1ヶ月に2・3回は飛行機に乗る感じです。
国内旅行ですと大きなものだと邪魔になりますものね。私は旅行の際、とても荷物を少なくしていくため、最近では一番大きなスーツケースはほとんど出番なしです。
大きなスーツケースは、中に自分のかばんを全部いれてベットの隙間に収納しています。スーツケースとしての役割よりも、ほとんどかばん収納箱としての役割になってしまっています(笑)

私なら72と32の大きさには差があると思うので、間のものを購入するかなと思います。ただし保管場所があるかどうかも考慮なさっては?
最近は丈夫で軽いものも多いですし、コロの動きもスムーズですよね。
自分にあう、いいものが見つかるといいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

海外生活も含め、かなりフットワークの軽い方とお見受けしました。
羨ましいです!

せっかく買った大きいスーツケースを使わなくなるのでは…というのがもったいなかったので、カバン収納箱のアイディアは目から鱗です。
今は小さい方に旅行グッズなるものが詰め込まれていますが、大きい方は空のまま。
残念ながらベッドの下には入らないのですが、押入れの下の段でそういう活用法もありですね。

間もあり、と言っていただきありがとうございました。

お礼日時:2010/03/02 09:52

>スーツケースをいくつお持ちですか?



お恥ずかしい話ですが、妻と共用で17ほど持っています。近くに-車で40分程-実家があるために、大部分は実家に置いてありますし、キャスタ-が壊れているものもいくつかあり、物入れに使っているものもあります。
17もありますから大きさも大中小と全て揃っており、中にはキャスタ-なしのス-ツケ-スなどがありますが、一番種類が多いのが機内持ち込み可能なタイプ(ハ-ド、ソフト共)です。
国内、国外共によく旅行に行くために利用頻度は月に2回以上となります。
国内の場合、1~3泊が多いために一般には機内持ち込みサイズであることが多いですが、鉄道を利用する場合はキャスタ-付の物を必ず利用します。手で持つことは大変ですから。その場合でも布製で背負えるタイプが便利で利用しています。また、一般的なコインロッカ-に入るかどうかも基準です。大きいサイズ用のロッカ-は使用中のほうが多いため。飛行機の場合も基本的には同じです。特に荷物を待つ時間が惜しいと感じます。
車の場合は大きさにも、キャスタ-の有無にもあまりこだわりません。

海外の場合、私は1週間程度の旅行でも機内持ち込みサイズですごします。慣れもあるとは思いますが、着替えなどを日数分入れて、その他必要な物(A5ノ-トPCを含む)を入れても余裕があります。ただ、この場合サイドバックが重要で、キャスタ-付ス-ツケ-スの引き手に通すことのできる(バックの片面が帯状になっている)ものか、3WAYで背負えるバッグを持っていきます。稀にサイドバッグを両方持っていくこともありますが、海外で両手をふさぐのは何となくためらわれますので、片手がふさがらないように考えています。サイドバッグ2つでも肩に背負い、引き手に通していると文句を言われたことはありません。

妻と一緒の時は機内預けサイズ、それもできるだけ大型のものを持っていきます。女性ってこんなにも物を持っていくのかと思うほど持って行きます。私の方は半分、悪くすると2/3は空です。その空いたスペ-スもいつも占領されてしまいします。一度、空きのまま持って行ったことがあるのですが、バランスが悪く、ちょっとしたことで倒れやすかったので、その方がバランスがよいということもあります。このことが可能なのは重量制限が20Kではなく、30Kだからです。それも2人合わせると60Kなのでよほどのことがないと重量オ-バ-しないからで、ほとんどの場合50K台です。ですから意外と中型のス-ツケ-スは使いません。

結論からすると、機内持ち込みのサイズと、大型のス-ツケ-スで充分なのではないかと思います。

そのためには、
余分な荷物を持っていかないようにする。(一度も利用しないものなどは持っていかない。現地で手に入るものも持っていかない。例えば単3電池などはどこでも売っています。予備など持たず、消耗したならば現地で買う気持ちで。また、靴もロ-ハ-などどのシュチュエ-ションでも使えるようなもの1足だけとし、必要なら現地で土産にするつもりで買う。)
サイドバックの選択に留意する。また、荷物の一部をサイドバックに移す。(3WAYで意外と物が入る製品があります)
かさばるような衣類は着ていく。私の場合ス-ツを必要とする場合がありますのでこれは着用していきます。
慣れると機内持ち込みですみますよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
御礼が遅くなり、大変失礼しました。

スーツケースが17個とはすごいですね!
男性は荷物が軽いというのは納得です。
そして奥様の荷物がfumkumさんよりも多いのも(笑)。

72Lのスーツケースは、行きの場合半分くらい空いてるんです。
帰りはお土産だなんだで埋まりますが。
隙間があると「もうちょっといけるかも!?」と思って買い足して、重量にびくびくしてたりします。
なので、63Lを買ったらちょうどいいかな~でも使わなくなるのももったいないよな~と。

お礼日時:2010/03/31 14:22

60cmが1つ、その上のサイズが1つ、同じくらいのサイズのソフトスーツケースが1つ。


夫婦と成人した娘2人です。

毎年どこかにいくのであれば必要性を感じるので買っても無駄ではないとは思います。
我が家は夫婦2人だけはもちろん、娘も海外等行くのでフル活用です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

その「必要性」が断言できないのが迷いの原因ですね。
rimowaを考えているのですが、35L、64L、72Lの3段階で考えたら「64Lと72L近くない!?」という心の突っ込みに勝てず…。

ご家族でフル活用されているのが羨ましいです。

お礼日時:2010/03/02 09:44

必要だったら購入されたらよろしいではないですか。


保管場所がないなら薦めませんけどね。

我が家は2人で5つ所有しています。
全部違うサイズ。
詳細な大きさは忘れちゃいましたが、機内に持ち込めるサイズが2つ。あとは中、大、極大です。
毎月数回海外出張があるので機内用2つと中はかなりの頻度で、大も年に数回使います。
極大はここ何年も使っていませんね。季節外れの衣類が入っていますよ。

大は小を兼ねるけど、大きいとそれだけで重くなるからね。
それが原因でオーバーチャージ取られるのは悲しいよ。
72Lの存在を忘れて、適当なサイズを購入されたらどうですか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

必要といえば必要だし、72Lが使えれば使えるし…という問答を繰り返しているので、質問をさせてもらいました。
やはり中のサイズは使い勝手が良さそうですね。

容量が大きいと何でも入れたくなっちゃうので、オーバーチャージに恐々としている時も確かにあります。
「72Lを忘れる」とのアドバイスありがとうございました。

お礼日時:2010/03/02 09:41

 スーツケースはゼロです。

昔々、使っていましたが処分しました。飛行機がまだ南回りだった頃、使っていました。ご希望に添えなくて残念です。今も、年に数回海外に行ってます。1週間くらいだと重いし、ホテルの部屋でも邪魔なので使いません。そうすると、2週間でも結局、要らないんです。
 ちなみに女性です。一人で旅行に行くと、余計に要らないです。同行する男性が運んでくれるならいいかもしれませんが。。。残念、主人は飛行機、船、大嫌い←つまり、海外に行きません。

 買わなくていい・・・後押しします。

 72L・・・昔々、使っていました。これで十分でしょう。買っても無駄。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

ご主人が一緒に海外に行けないのは残念ですね。

ただ単に旅行するだけなら確かにスーツケースは不要なのですが、現地スーパーで自他用にお酒を買うことが多くて。
これ以上は「無駄」というはっきりした後押しありがとうございました。

お礼日時:2010/03/02 09:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!