アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

皆さん知人から借りたものを壊してしまったらどうしますか? 先週、海外旅行の為大きめのスーツを借りたんですが、気づいたら車輪のゴムが全て取れていました スーツケースも新しい物ではなかったので、ゴムが劣化してたのかもしれないんですが、積み降ろしの時に取れてしまったようです 車輪の元(プラスチック部分)は残っていたんで、そのまま引いて帰ってきたんですが…伝えたところ、『いいよ』と言ってもらえたものの、何かでお返しをしようと考えてます こういう場合、新しいスーツケースを買うべきでしょうか? 皆さんならどうしますか?

A 回答 (7件)

スーツケースって消耗品です。


しょっちゅう壊されます。

ターンテーブルから引き上げたときに、
壊れているところはないか、確認するのが癖になってます^^;。

壊れていたら
その場で航空会社へ申告すると、航空会社持ちで修理してくれます。
(あまり高価なものだと保険会社へ、といわれたり、全額は無理なようですが)

でも、もう、持って帰って返したんですよね。

修理に出させてほしい、とお願いしたらどうでしょうか。

多分貸した方も旅行をしょっちゅうされていて、壊されるのは仕方がない、
と思われてるんだと思います。
でも壊れているものはやはり使いづらいと思うので、
修理してくれるのが一番うれしいと思います。

スーツケース修理で検索すると出てきますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

車輪の異変に気づいたのは、空港で荷物が戻ってきてすぐだったんですが…その場で言えば何とかなったかもですね(>_<) 考えもしませんでした(:_;) 今後の参考にさせていただきます! スーツケース修理も調べてみます! 直せるなら、それに越した事はないので(^^) ありがとうございました!

お礼日時:2010/06/10 18:05

どの時点で ゴムが取れたのか、たとえば空港で預けたら取れてでてきたとかいうんだったら 保険なり航空会社が対応してくれたと思うんですけどね。



私だったら、スーツケースは壊れるものですけど、借りて壊したんだから あたらしいもの買って返します。ゴムとれちゃったらもう使えないでしょ?
ただ その知人に、弁償したいから 同じものでいいか等希望聞いて 同等品を返します。

今スーツケースやすいものでは1万円でありますから、基本他人のものは借りないほうが利口ですよ。
かえって高くつきます。 
    • good
    • 1
この回答へのお礼

私も今回の事で勉強になりました! 久しく海外旅行に行ってなかったんで、貸してくれる!って言葉に甘えちゃったんですが…やっぱり自分で買って行くべきでしたね(:_;) スーツケースは、まず修理可能か調べてみる事にしました! 無理そうなら、相手の希望も聞いて、何かしらで返したいと思います! 今後の参考になりました! ありがとうございました(^^)

お礼日時:2010/06/10 18:35

「いいよ」って言ってくれたのなら、それに素直に甘えておくのも友達であり、感謝の証しですよ^^

    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに…そう言っていただけて、有り難いです!
とっても仲のいい知人なら、甘えてしまうかも… でも、今回借りた相手が職場の先輩なので、今後の事も考えて、気持ちを返したいと思います! 言葉足らずの文章で申し訳ありませんでしたm(__)m これからも何かありましたらアドバイスお願いします! ありがとうございました(^^)

お礼日時:2010/06/10 18:28

いいよって言うてるんだったら、大丈夫でしょう^^



何かするんであったら、借りた事に感謝して、何か贈ってみてはどうでしょうか。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました! そう言って頂けて、気が楽になりました(^^)
でも何もしないのは、やっぱりちょっと心が退けるんで、修理可能か調べてみて、無理なら気持ちを贈ろうかと思います! ありがとうございました!

お礼日時:2010/06/10 18:20

私なら、まずそのスーツケースの販売店や会社に連絡して修理が可能かどうか聞いてみます。


キャスター修理を請け負っているサービスもあるようです。
ただし金額が問題のようで、場合によっては新品が買えるほどかかってしまうようです。
問い合わせてみて妥当な金額で修理できるのであれば修理して返しますし、高額であった場合は自分が相応と思う金額をお金でお返しするか金券で渡すか…。
でも親しい人ならちょっと高価な食事でもごちそうして済ますかも。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました! そうですね…直接販売店に聞いてみたほうがよさそうですね(^^) その金額に応じて、金券で返す方向で考えてみます!

お礼日時:2010/06/10 18:12

相手との関係にもよるでしょう。



自分の場合は後に続くのが嫌なので新しいのを買って渡そうと思いますが、
相手がすでに不要なのかもしれないので、新しいのを買うから~と断っておきます。
本当に不要そうなら違うものを送ります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かにそうですね! 勝手に買ってしまっても、形や色の好みもありそうですし、もし必要なかったら… 参考になりました! 相手に確認してみます(^^) ありがとうございました!

お礼日時:2010/06/10 17:58

自分のふところ事情と相手との関係によるかと



あと商品券なら商品にもお金にも替えられていいですよ

金額は気持ちと壊れ方次第で
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました(^^) どうしようもなかったら、現金で返そうかと思ってたんですが、受け取ってもらえるか心配で…(:_;)商品券なら受け取ってもらえそうですね!

お礼日時:2010/06/10 17:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!