プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

 以前から思うのですが、なぜスーツケースのキャスターって音がうるさいんでしょうか。綺麗な床の上を引くならあまり音はしないんですが、道路などアスファルトの地面などはうるさくて恥ずかしいです。今自分の使ってるのもうるさいタイプです。ゴミが付きにくくしてあるのかなど想像は付きますが。みなさんの使用しているスーツケースのキャスターはどうでしょうか? ゴムだったら静かでいいんじゃないかなどおもうのですが。
 色々書かせていただきましたが、キャスターを転がしてもうるさくないタイプのものが欲しいということです。そんなの存在するんでしょうか。知ってみえる方いましたら、よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

そうなんですよね^^.


キャスターはプラスチック製が使用されていますね、ゴムなどは劣化する為に本体よりも耐久性が無く途中で部品交換となってしまいますが、交換可能な機能にすると本体重量を支える構造上の強度が問題になり、双方を兼ね備えるとコストが掛かってしまうようです。
また、ケース本来の効率的に内容量を保持するためにキャスタ部は小さくなり、この為アスファルトなどの凸凹を口径の小さなキャスターが拾ってしまう為にうるさい音が出てしまうようです。
スーツケースの真下に4つのキャスタが付いているタイプだと小さいタイプが使用されていますね。
大型のキャスタ付きのケースやケースのサイドに2つの車輪が付いているタイプ(傾けて引くようにして運ぶタイプ)なら車輪が少し大きいので音も小さくなりますよ。

参考URL:http://www.gull-msc.co.jp/bag/hardcase.html
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます

ゴムだと劣化するんですね
そして大型なら口径が大きくなり音も小さくなるということですが、小・中型なら口径も小さくなってしまうワケなんですね

お礼日時:2006/08/28 11:03

 お求めの回答とは違いますが、こういう考え方もあります。


ご自身はキャスターを引く人ですから、常にあのうるさい
ゴロゴロ音がすぐそばで聞こえています。ところが周りの人に
とってはホンの 10 秒程度、聞こえているに過ぎません。

 これを他の例に置き換えると、街中で宅配便のドライバー
などが台車を押していますが、あれも実はけっこうウルサイ
にも関わらず、うるさいなあと思ったことはないと思います。
結局、キャスターの音などその程度なんです。個人的には
マフラーをいじったバイクなどのほうがよっぽど迷惑です。

 試しに、誰かにキャスターを引かせてみてください。通り
すがりの人や、沿道の人にとってはほとんど気にならない程
度の騒音に過ぎないことが実感できると思います。もしくは、
旅行中に他人のキャスター音が気になったことはありますか?
決してあなたのキャスターだけがうるさいのではないのですが、
おそらく他人の音を気にされたことはないと思います。

 実は私も小心者なので、以前はこの音をけっこう気にして
いたのですが、他人にはほとんど迷惑にならないことに気づ
いてからは、気にせずガラガラ引いています。

 ちなみにゴムは破損・変形しやすいので、手荒に扱われる
キャスターには向いていません。耐久性と消音性に優れた
素材もありますが、高価なので使われないのでしょう。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

そう思われるのはごもっともだと思います。
 最初は他人の音も自分の音もうるさいと思ってました。スケボーをして遊んでいるような音とよく似てるなあと。でもそれでは気疲れするので、スーツケースを引いて歩いく人は珍しくないから音も気になるはずがないと自分にそう言い聞かせてました。
 でも、そういう人が集まる駅などを抜け一般の道を引いて歩くと散歩している人が振り向いたり、とにかく歩いている人全てが見てくるんですよね。

 自分は小心者かもしれませんけど、迷惑をかけているということではありません。やはりただ恥ずかしいだけなんですよね。スーツケースもファッション同様、ちょっと自分に自信のある人のものなのかもしれませんね。

お礼日時:2006/08/28 11:35

「スーツケース」ではなく、「台車」であれば(笑)、確かに「キャスター消音タイプ」というものは、存在します(営業として販売していました)。



そのキャスターの材質はちょっと覚えてないんですが、結構な値段アップになるし、耐久性は悪くなるしで、「スーツケース」としては、あまり需要がないんじゃないかな・・・?(ちなみに「キャスター消音タイプ」の台車は、宅配便関係で高い需要があるらしいです)。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

台車にはそういうのがあるんですね。自分の部屋に置いているスチールラックの足にもつけてますが、それもゴムです(別に野外で引いてあるくワケじゃないからちょっと違うかな)
宅配便関係はやはり周りに音などの配慮をして消音に気を使っているんでしょうかね
 電気屋さんなどで買い物をした人が商品を乗せて引いているあのキャリーカートもそんなにうるさくないですね
あれもキャスターが大きいかゴムだからなんでしょうかね

どうしてもうるさくて我慢できなくなれば自分で消音のキャスターを付けるしかないようですね
ありがとうございました

お礼日時:2006/08/28 11:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!