アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

大型のスーツケースですが、急に鍵が効かなくなりました。中央部の三桁ダイヤル式の鍵が閉まりませんし、左右のパチンと止めるフック式(?)も閉まりません。両方が同時に故障することが信じがたいことですが、直し方を教えてください。

A 回答 (3件)

追記です。



鉛筆の先などででつつくと動かせる、引っ込んだ位置にある小さな金属のボタン
↑ですが、(設定番号にダイアルが合ってロックが解除されていると)右、もしくは左に動かせる小さなボタンかもしれません。一応、誤って動かさないような位置にあるはずなんですが・・・。

でも、最近ではどんどん新しい型が出ていますから、私が持っているスーツケースの情報がお役に立てるかどうかは疑問です(ごめんなさい)。
新型をお持ちの方の回答があると良いのですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あれこれやってみました。メーカーに問い合わせをしたところ、どうやらダイヤルキーの取替えになりそうです。取替えは割高ですのでキーの爪を切り取って使用不可にいたしました。いろいろありがとうございました。

お礼日時:2007/01/13 15:11

ダイヤルロックの番号設定ですが、まずロックを解除しないと新たな設定はできないのではないでしょうか(購入時は000に設定してあったものを各自変更したのでは?)。


ダイヤル付近(裏とか・・)に鉛筆の先などででつつくと動かせる、引っ込んだ位置にある小さな金属のボタンがありますか?
そうなら、とりあえずダイヤルを元の設定番号に合わせ(例:123)、そのボタンが動くかどうかみてください。動くようなら設定番号は変化していなかった(123でロックが解除できる)ということになります。動かなかったら番号に狂いが生じていそうです。番号を近いものに変えて(124、122、223・・・etc)再度試行なさってください。小さなボタンが動かせる番号が現在の設定番号です。
なお、ボタンを押した状態でダイヤルを回せば新たな番号に設定できます。

また、スーツケースのメーカーにはこうしたトラブルに対応する窓口があることが多いので、直接お電話をなさるのも手かと思います。設定番号変更等については正しく教えてくれるはずですし、ダイヤルロックが壊れている場合には新しく付け替えてくれる修理が頼める会社もあります(でも、スーツケースって大きいから修理に出すのも面倒ですね。ご自分で簡単に直せると良いのですが・・・)。
    • good
    • 2

二箇所一度に故障することは比較的珍しいでしょうから、蓋が本体に巧く噛み合っていないのかもしれません。


プラスチック製のハード・スーツケースなら、本体の溝に異物がないかどうかチェックしてみてください。この部分にホコリが溜まっていてもしまりにくくなりますから、もし汚れていたら綿棒で掃除してください。
昔のタイプのスーツケース(鍵穴もある)だと、上記のような長い溝はありませんが、蓋の金具が入る部分があるので、ここを点検してみてください。
蝶つがいに問題があってずれてしまっていると、素人では修理できそうにありませんが・・・。

もし金具がサビていたりして、そのあたりが問題だと感じられるようなら潤滑剤(5-56とか)を少量使われると効果があるかもしれませんが、鍵穴自体には使用を控えた方がよい(ほこりがへばりつく原因になるらしい)と聞きました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速にありがとうございました。確かめてみましたところ、確かにうまく噛み合っていません。中央のダイヤル鍵に入らないために、そこが浮き上がり、したがって左右も密着しないことになります。そもそも無理に押し込んでロックしたのが原因のようですが、その際にダイヤル設定に異常が生じたのかとも考えられます。ダイヤル設定の仕方をご存知でしょうか。

お礼日時:2007/01/10 09:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!