プロが教えるわが家の防犯対策術!

わたしのスーツケースはハードタイプなんですが角の近くに10センチくらいのひびが入ってしまっています。少し歪んで厚さ5ミリほどの断面が見えてるところもあるんですが、ひっこめようとして押してもびくともしません。
こんな状態なんですが、これはもう飛行機の預け入れ荷物用には使えないんでしょうか。他は少々よごれやこすれはあるものの全然大丈夫なので、できればそのひび割れの部分だけでっかいシールか何かを貼って使いたいんですが。
気圧とか気温の変化とか考えたら......やっぱりムリなのかなあ。
どなたかご返答お願いします。

A 回答 (4件)

保証はできませんが、海外での荷物の引取りを見ていると、テープで補修をしているスーツケースを時々見かけます。


テープの種類を説明するのが難しいのですが、伸び縮みしないプラスチックテープのようなもので、国内ではダンボールのテーピングに使われているタイプのものです。ガムテープでは、たとえ布製であっても裂けやすいと思われます。

旅行が今回限りなら、この程度の補修で乗り切ってみるのも手ですが、今後も使われる予定なら、新しいもの(もしくは中古)に思い切って買い換える方が安心でしょう。インターネット上のオークションなら、数千円程度で良いものを落札できるますので、一度あたって見たらいかがですか?

以上。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答どうもありがとうございます。
なるほど、テープで補修するという方法もあるんですね。実際そうやって使われているスーツケースもあるのだと教えて頂けて、壊れかけたスーツケースをまだ使おうかと思っていた自分がそれほど特異でなかったと知りほっとしています(^^;

じつは今のスーツケース、ネットオークションで数千年で買ったものなんです、新品でしたが ^^; それでもいじましく、ひびが入ってもまだ使えるかと思っていたりします(^^;
補修、またはまた運良く安くて気に入ったものが落札できるか、両方の線で考えてみたいとおもいます。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2003/03/06 02:12

ABS樹脂のようですね?  FRPはガラス繊維の事ですけど、


接着するかはいささか 疑問。

1回なら テープで補修して 使いましょう。布製でも良いのでグルグルと。
何度も使うなら 買い換えた方が良いですね。
フリマだと 1000円から出てます。
オークションも 良い手ですね。  今度は ソフトケースにしてみれば。

ハードケースは 荷物を投げるので 角が割れやすいです。
ご検討下さいね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答どうもありがとうございます。

そうです、確かABS樹脂でした(^^;
やっぱり補修するならテープがいいようですね。見た目がいかにもボロっちくなりそうなので初めはできるなら他の方法でってちょっと思ったんですが、もうそんなこと言ってられないです。

ええっフリマだとそんなに安いんですか?ぜひのぞいてみます。

>今度は ソフトケースにしてみれば。
>ハードケースは 荷物を投げるので 角が割れやすいです。

角のあたりにひび入りました(泣)
ソフトケースとハードとどっちがいいんだろうって買うとき悩んだんですが、そういう意味ではソフトの方がよかったんですね。絶対大丈夫なのがハードだと思っていました(恥)

ソフトを選択肢に入れてフリマ、オークションで探してみます。それでゲットできなかったらテープでぐるぐるにして応急処置します。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2003/03/06 23:23

こんにちは


FRPキットで直せると思いますが 今回の様な少量使用では(キットの量が多いため)高く付きます(5000円)
やはりお店に修理を依頼するか掘り出し物を探して新規買い替えするかが無難でしょうね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは、ご回答ありがとうございます。
スーツケースを直すためのキットがあるんですか、知りませんでした。
わたしのスーツケースは『A...なんとか(アルファベット3文字)樹脂』だそうでひょっとして熱で溶けるかなあと思ってハンダごてで裂け目を溶かしてみようかと思ったりもしました(^^;
やっぱり素人がするよりお店にお願いするのがいいとは思うんですが、それも5000円くらいはしそうで、それくらいならやっぱり買った方がいいのかもしれません。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2003/03/06 02:19

しっかり修理された方がいいと思います。


気圧も心配ですが、結構荷物の扱いは荒いです
ポイって投げてます・・・
その振動でさらに壊れてしまい、旅行中に使い物に
ならなくなる可能性が高いと思いますよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

迅速なご回答どうもありがとうございます。
やっぱりそのまま持ってっちゃまずいですよね...。
修理ですか、いくらぐらいかかるんでしょう。ネットで買ったので近くのお店ってわからないので、修理とかは考えてませんでした。あとは買い換えだろうなあと思っていてでももったいないし、とぐたぐた考えあぐねてました。でも途中で壊れることを考えたらやっぱり思い切って修理なり買い換えの方がいいですよね。決心がつきました。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2003/03/05 00:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!