アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

アルカリ性の溶液を希釈すると実験での値でphが下がるのはなぜですか?
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

アルカリってことは、pH値は7より大きいですよね。

そこにドバドバ水を入れていけば、アルカリの成分はどんどん薄くなって水(pH=7)に近づくじゃないですか。極端な話、1ccの水酸化ナトリウム水溶液に水を1tぶっ込めば、pHはほぼ7になるでしょう。ただ、どんなに水をぶっ込んでも、水のpHよりは小さくなりません。無限に水のpHに近づくだけです。

まあ厳密にいえば、飲料水のpHとして法律で認められているのは5.8~8.6の幅があるので、7っていうのは理論値ですけどね。温泉みたいな特殊な水じゃなくても、7ぴったりの水はけっこうありません。雨水は雲から落ちてくる間に炭酸ガスが溶け込んで炭酸になるから、酸性になったりします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2018/05/13 13:22

それは簡単で、専門的な表現になりますが、


[H^+][HO^-] =1.0 × 10^-14
が常に成り立つため、希釈して[HO^-]が小さくなると[H^+]は大きくなります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2018/05/13 13:22

たとえばPh1の水溶液を純水で希釈するというのは、


「Ph1の水溶液にPh7の純水を加える」
と同じことだからです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2018/05/13 13:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!