アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

追加の仕方が分からず何度も投稿してしまいすみません、、酸性溶液をいくら希釈してもpHは7より大きくなることはない為、これまで教えていただいたことでは納得できませんでした、どなたか教えていただきたいです

「追加の仕方が分からず何度も投稿してしまい」の質問画像

A 回答 (2件)

小さいうえに暗いところがあってよくわからないんだが, 具体的にはなににどう困っている?

    • good
    • 0

ここでの希釈は中性の水を混ぜて薄める行為ですね。


ご存知のように、中性(pH=7)の中には10^-7mol/Lの水素イオンが含まれています。
よって、中性の水で希釈するかぎり、これより低い濃度になることはないのです。
つまりpH7を超えることはありません。
っと、感覚的な説明をしてみましたが、ご納得いただけましたか?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!