アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

化学の質問です
腐食液 ナイタール液の化学式はなんでしょうか?

A 回答 (3件)

C₂H₅OH+HNO₃→C₂H₅ONO₂+H₂O


ニトロエタノールのエタノール溶液です。ニトロエタノールは爆発します。
ナイタール液も作って直ぐでないと上手くエッチング出来ません。ニトロエタノールが徐々に
分解するからです。
    • good
    • 4

金属顕微鏡組織の観察用の腐食液で、硝酸をアルコールで希釈したものをナイタールといいます。


市販の濃硝酸をエタノールで3%程度に希釈したものを標準として用いていて、構造用鋼から工具鋼までのほとんどの顕微鏡組織の観察用に使用しています。
https://daiichis.work/word/n01.html

硝酸 HNO3 ethanol C2H5OH ですよね。
    • good
    • 2

ナイタール液は、硝酸とエタノールの混合液の名称なのでナイタール液自体の化学式はないと思います。

    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!