プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

40倍希釈溶液の作り方について
2リットルペットボトルで界面活性剤の40倍希釈溶液を作成しようと思います。原液の目盛り線は、どう付けたら良いですか?

A 回答 (1件)

2リットルの40分の1は50mLですので、50mLあるいは50gの水でも入れて線を引くぐらいしかないんじゃないですか。



50mLをはかるには計量カップとか、大さじとか、あるいは、50gをはかっても良いです。

ただし、その程度の量で正確に目印を付けるのは困難ですので、別の容器で50mLをはかるのが現実的なんじゃないですか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

明快なご回答、ありがとうございました!
別容器(計量スプーン)での希釈をしようと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2020/06/24 00:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!