アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

修学旅行で東京に行きます
長文失礼します

その時に一眼レフ(Nikon d5600)を持っていこうと思っているのですが、なんのレンズを持っていくか悩んでいます。

私が持っているのは
ダブルズームキットについていた
AF-P DX NIKKOR 18-55mm f/3.5-5.6G VR
AF-P DX NIKKOR 70-300mm f/4.5-6.3G ED VR
(標準レンズと望遠レンズ?)
の2つと
F値が 1.? くらいの単焦点レンズです。
(あやふやですみません)

全部持って行くことが出来ないわけではないのですが
写真を撮ることがメインではないので、そんなにいらないんじゃないかな?と思っています。

日によって様々ですが ディズニーやスカイツリー、上野動物園などに行きます
食べ物を買って食べたり お店に行ったりもします

分かりずらいですがよろしくお願いします。

A 回答 (4件)

ご回答します


修学旅行でしたら眼レフを持ち込むことはあまりオススメしません。仲間との時間を大切にするなら、コンパクトカメラで3〜10倍程度の光学ズーム付きで充分です。
あなたが写真が好きで、せっかくの機会だから想い出を綺麗に残したいことはわかります。それがあなたの仲間に対する優しさなんだと思います。

しかしながら、高校の写真部だとしても修学旅行はコンパクトカメラで充分だと思うのです。カメラが壊れたり、紛失したりしたら眼レフならかなりダメージ受けますよね?また仲間に撮ってもらうことも減るからあなたが写っている写真は減るでしょう。

社会に出たら、写真を極める機会も作れますし、進学されたら写真部に入ることもできます。機動性を考えて、ここはあえてコンパクトカメラではいかがでしょうか?

それでもあえて持参されるならばNikon AF‑P DX 18‑55F3.5‑5.6G VR
だけで宜しいかと思います。70-300は修学旅行でスナップになります?その度に交換するんでしょうか。

修学旅行で望遠と標準を悩むくらいの練度ならコンパクトカメラですね。厳しい言い方かも知れませんが、参考になさって下さい(^^)
    • good
    • 4
この回答へのお礼

まだ買ってすぐだったので 分からないことだらけでした…
他の学校の人の修学旅行で撮った写真を見ても、一眼レフを持っている人はいなかったので
コンパクトデジタルカメラを持っていくことにします。
ありがとうございます!

お礼日時:2018/05/13 22:04

一番利用頻度の高いレンズ、つまり「AF-P DX NIKKOR 18-55mm f/3.5-5.6G VR」の一択です。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

私はまだ外に単焦点レンズしか付けていったことがなかったので、単焦点レンズしか頭にありませんでした…
ありがとうございます!

お礼日時:2018/05/13 22:03

コンパクトデジタルも持って居るのであれば、コンパクトデジタルの方が機動性もあるので修学旅行の場合使いやすいでしょう。


一眼を持って行くのであれば、バッグ内などでの衝撃対策もしないと為りませんから荷物になってしまいますので、レンズは
「AF-P DX NIKKOR 18-55mm f/3.5-5.6G VR」で良いでしょうね。
撮影した後で画が小さいと言うのであれば、最大有効画素のモードで撮影してトリミングすれば良いし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

一眼レフではなく コンパクトデジタルカメラを持っていくことにしました
ありがとうございます!

お礼日時:2018/05/13 22:02

ショートズーム一本で良いのではないですか。


修学旅行で撮るものって手元の物、広い範囲の風景などでしょ。あと友人ととか。
そんなに寄せて(拡大して)撮る風景もないでしょうし。
単焦点一本だと少し不便だろうし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

よく考えたら望遠レンズは使わなかったですね
ありがとうございます!

お礼日時:2018/05/13 22:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!