【大喜利】【投稿~9/7】 ロボットの住む世界で流行ってる罰ゲームとは?

私はものすごくガスが溜まりやすい体質で、過敏性大腸炎なのかもしれないと思っています。過敏性大腸炎ってどんなことが原因でなるのでしょうか?また、病院に行くなど何かを食べるなどして治す方法はありますか?

A 回答 (4件)

今現在も治っていないので治療方法は説得力ゼロなのですが・・。


私は腹筋をしてお腹を鍛えています。
(でも効果はわからないです)
あとはヨーグルト食べて、お肉を食べないようにしています。

原因はストレスだと思います。
私は普段はなんともないのですが、バスや電車などの密室空間や、授業が始まって、一箇所に座っていないといけない状況になるとすごくガスがたまってしまいます。
おかげで、我慢することと、後ろの人に気づかれていないかがとても気になって、ここ何ヶ月もまともに授業を聞けていません。

病院では整腸剤と、
(私はうつ状態になっていたので)安定剤ももらいました。
心療内科に行ったのですが、話を聞いてもらうだけでもすっきりします。

治す方法で一番手っ取り早いには、ガスを意識しないことです。
意識するととまらなくなるので。

でもこれが一番むずかしいんですよね・・・。
    • good
    • 0

 私は、高校の時(2年間近く)にこの病気になってしまいました。

常に便意があり、生活するのが大変でした。この、病気は心的ストレスによって発症するらしいのですが、一度なってしまうと、お腹がはることや腹痛によるストレスからさらに悪化してしまいます。私は、ある番組でこの病気のことが特集で組まれていて、1日にキウイフルーツを2個食べると改善するということを知りました。試すと2週間程度でどんどん調子がよくなってきました。キウイフルーツには、腸内環境を整えてくれる作用があり、ストレスとなる原因を無くさなくてもとりあえず症状は改善するということです。私の知人が何人もこの方法で調子良くなりました。ちなみにキウイフルーツは、緑色のものです。
    • good
    • 1

はじめまして!


ガスの原因はたくさんあると思われます。
腸内細菌不足(抗生剤などで良く起こる)は整腸剤ですが胃酸過多などからも起こります。一度、胃腸の検査をされた方が良いと思いますよ。ガスコンなど止める薬もたくさん有りますから・・・
    • good
    • 0

過敏性大腸炎は一種の心身症、すなわち精神的なストレスその他の影響を受けて起こっていると考えられています。


ガスが溜まるのであれば呑気症といって空気を飲み込んでしまう病気や、食事のときに知らず知らずに他の人より多く食べ物と一緒に空気を飲み込んでしまっている可能性もありますが、いかがでしょうか?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報