プロが教えるわが家の防犯対策術!

以前に、不快な事言われたからブロックしたら、その人は、逆恨みして、私の悪口を書いた質問を投稿してきました。内容はデタラメな誹謗中傷とか、自分が優れているって自慢しやがって、自分がモテるって自慢しやがって、みたいな事を書いてきました。
私はただ自分の事を書いているだけで自慢しているつもりはなかったのに。
悪口は別名で投稿していましたが、その人の正体がわかるような事があったから、その人は気まずくなったようで退会しました。退会したという事は、自分で認めたという事ですね。でも、最近また別名で戻って来て、また匿名で私の悪口を名指しでしつこく投稿しています。
悪口は、投稿してすぐ削除するので、通報する時間もありません。
こういう人ってなんでこんなに私に執着するのだと思いますか?
そりゃ私も嫌いなユーザーはいますが、ブロックするかスルーして無視しています。いちいち名指しで悪口なんて投稿しません。どうでもいい人だから。また、私をブロックする人もいますが、別に構いません。所詮ネット上の赤の他人じゃないですか。
あの人がなんでこんなにずっと私にこだわるのか理解できませんね。

質問者からの補足コメント

• 皆様、励ましのお言葉を頂きまして、ありがとうございます(>_<)
    お礼文は遅れるかもしれませんが、取り急ぎお礼まで。

• うれしい

お礼文を削除されたので、もう一度(^_^;)

本当に異常なほどしつこいです。
    でも励まされましたo(^-^)o

回答ありがとうございました。

No.4の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2018/05/16 23:47
  • HAPPY

アンケートカテゴリーから、教えてgooカテゴリーに飛ばされてしまったので(^_^;)、この辺で締め切ります。
    不当な行為をわかってくれた方々、励まして頂いた方々には心から感謝します。
    ありがとうございましたm(_ _)m

A 回答 (23件中11~20件)

No12です。

回答順に表示 を推奨。

回答No12 の訂正をさせていたきます。

誤:Dの前提である Cが事実であるという証明はできますか。

正:Eの前提である「気まずくなった」は事実でしょうか。「正体がわかるような事」の内容も不明です。
「私の悪口を書いた質問を名指しで投稿する人」の回答画像14
    • 22
この回答へのお礼

貴方が信じたくないなら信じなきゃいいでしょ。

「私の悪口を書いた質問を名指しで投稿する人」の回答画像13
    • 20
この回答へのお礼

そんな事言ったらこのサイトの投稿全部信じられないですよね。
信じなきゃいいじゃない。

ここ(アンケート)は愚痴や自分語りの為の場ではありません。

質問文(?)ですが、あなたの主観での思い付きばかりで、質問と判断できる部分が↓しかありませんが、それが主旨なのでしょうか。

A:>こういう人ってなんでこんなに私に執着するのだと思いますか?

お可哀そうな被害者を気取っていらっしゃるようですが、以下の質問文の内容が事実であるという確認ができないので、回答の為の評価や考察ができません。

ここには正当な注意や指摘を中傷や荒らしと解釈する、自称純粋でナイーブな被害妄想の方もいます。
そして、そのような方ほど声が大きいようです。

B:>内容はデタラメな誹謗中傷とか、自分が優れているって自慢しやがって、自分がモテるって自慢しやがって、みたいな事を書いてきました。

その、あなたが誹謗中傷と思っている原文が不明です。
→内容がデタラメか否かもわからない。

C:>私はただ自分の事を書いているだけで自慢しているつもりはなかったのに。

つもりはない = 自慢していない ではありません。

D:>その人は気まずくなったようで退会しました。
E:>退会したという事は、自分で認めたという事ですね。

Dの前提である Cが事実であるという証明はできますか。

F:>でも、最近また別名で戻って来て、また匿名で私の悪口を名指しでしつこく投稿しています。

同一人物であると事や、悪口があなたへのものであると断定した根拠は何でしょうか。

G:>悪口は、投稿してすぐ削除するので、通報する時間もありません。

回答の削除は自分ではできないと思います。
(自分の回答に自分で違反の通報をしているとお考えなのでしょうか)
「私の悪口を書いた質問を名指しで投稿する人」の回答画像12
    • 24
この回答へのお礼

あなたの回答履歴見ましたけど、こういう漫画の画像を使って、
色々な質問者に噛みついては威嚇しようとしていますね。
ストレスのうっぷん晴らしをして回っているのが見え見え。
あまり幸せな人生を送っていないのですね。

それから、上の質問文にも、その人は「質問」を投稿しているって書いたでしょ?
質問者はすぐ質問を削除できるのよ?
だから、

>回答の削除は自分ではできないと思います。
> (自分の回答に自分で違反の通報をしているとお考えなのでしょうか)

↑こんな事書いている時点で、貴方の頭の悪さはバレバレ。
頭の悪い人とはやり取りしても無駄なので、ブロックさせて頂きました。

先の回答者も書かれていますが、相手にしないことです。

人の事を批判したり誹謗中傷する者は、書き込みが削除されれば更に炎上をし、
人が居やがることを投稿したりします。
    • 2
この回答へのお礼

ありがとう

そうですよね、嫌がらせするような醜い人間と同じ土俵に立たないようにします。

>こういう人ってなんでこんなに私に執着するのだと思いますか?

そうやってしかストレスを発散できない人なのだと思います。
身近な人に愚痴を言ったり、お酒を飲んでスカッと忘れるほうがいいのですが
何度も恨みをぶつけることでしか消化できないんでしょう。
繰り返し思い出すほど心は痛んでいくのですけれどもね。

先ほど(21時過ぎと20時頃)にも書き込みがありましたね。
この質問を目にしてイライラしているのだと思います。
イライラする一方で、こういう人は反応があることを喜びます。
haiji1996さんが嫌がっている、ダメージを受けていると知れば大喜びです。
無視してまったく相手にしないことをおすすめします。
街角で空に向かって何か言っている人のようなもの。
誰にも相手にされませんし、わざわざ関わらないほうがいいのです。

…「関わらないほうがいい」と書いている私ですが、
近ごろ目に余るので21時過ぎの質問はスクリーンショットを取ってみました。
問い合わせから「マナー違反」として知らせた方がいいんでしょうか。
でも、利用禁止になったとしても、ニックネームを取り直せば済む話なんですよね…。
「私の悪口を書いた質問を名指しで投稿する人」の回答画像10
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

そうですね、ストレスを抱えた不幸な人なのでしょう。

ダメージっていうか。。所詮ネット上だけの事ですから、リアルの私の幸せな生活には何の影響もないですけどね。
吠えてればって感じです。

>無視してまったく相手にしないことをおすすめします。
> 誰にも相手にされませんし、わざわざ関わらないほうがいいのです。

本当に、誰にも相手にされないのに、一人でどこかでスマホに向かってちくちくあんなくだらないことを投稿していてあわれな人間ですよね。

スクリーンショットまで取って頂いて感謝です。こうした物的証拠を残しておくのは有効ですね、今後アクションを起こすに当たって。
通報しても相手は何度もアカウント取り直していますから無駄だと思います。
でもお気持ちだけでも嬉しいです。
今後エスカレートしたら、本格的な法的手段も考えます。

励まして頂いてとても心強いです。
ありがとうございましたm(__)m

私は、そのような投稿を見たことがありませんが、酷い人がいるもんですね。

以下は、他サイトからの引用ですが、きっとこんな感じだと思います。

●「自分の理想」と思っている対象と、「現実の自分」との間に大きなギャップを感じたとき、そのギャップを埋めるために悪口を書く。
あえて、理想である人を けなしたりすることで、自分とのギャップからくるストレスを軽減しようとしている。

●常に自分の優位を確認するために、他人を批判する。 他人を非難することで、「自分の方が上だ」とアピールしたがるのは、自分に自信のない人や精神的に弱い人が多い。
自分が弱いと、他人を貶めることによってしか、「自分には価値があるのだ」と認識することができないため、やたらと他人への批判を繰り返して、かろうじて精神的なバランスを維持している。
(自分に余裕がある人、自分に自身がある人は、あまり他人を批判しない)
    • 2
この回答へのお礼

ありがとう

>「自分の理想」と思っている対象と、「現実の自分」との間に大きなギャップを感じたとき、そのギャップを埋めるために悪口を書く。

だから赤の他人の私の生活にあんなに詳細に興味を持つんでしょうかね。。あわれな人です。

>自分に自信のない人や精神的に弱い人が多い。
>(自分に余裕がある人、自分に自身がある人は、あまり他人を批判しない)

私も正にそう思っていました。これは私の主観ではなく普遍的なある種の人間の性質なんですね。

大変参考になりました。

【ニュースから抜粋】

ネット上の誹謗中傷を受ける一方の立場だった有名人が反撃を開始しました。
横浜DeNAベイスターズの井納翔一投手が、匿名掲示板に悪口を書き込んだ女性に対して損害賠償を請求したのです。

★中傷投稿をする本人を特定することは、いたって簡単!

井納選手は、掲示板に「そりゃこのブスが嫁ならキャバクラ行くわ」と書き込んだ女性に対して、191万円の損害賠償を請求する訴えを起こしました。

井納選手の担当弁護士は、この書き込みが誰のものかを確認するため、掲示板管理者に問い合わせを実施。
入手したIPアドレスをもとに、プロバイダーに対して個人情報の公開を求めました。
今回は、井納選手が情報公開を求めていることを知った女性が、井納選手側に連絡したことで本人が特定されましたが、女性が何もしなくても、本人が特定されていたはずです。

匿名の掲示板であれば、本人が特定されないと思っている人も多いのですが、現実には誹謗中傷された側がその気になれば、本人を特定することはいたって簡単です。

ネット上では、「この程度で訴えられるのか」との意見もあるようですが、著名人はこうした誹謗中傷を毎日のように受けています。
これまで多くの著名人は、反論すればSNSやブログが炎上して面倒になることや、有名税だとの思いもあって法的な行動を控えてきました。
しかし一部の著名人は、限度を超えた誹謗中傷に辟易しており、抑止効果も考えてこうした行動に出たものと思われます。

★一般人は、裁判をするだけでも大変な資金が必要

現実には、名誉毀損で高額の賠償金が命じられるケースは少ないですが、一般の人にとっては、裁判をするだけでも大変な労力と資金が必要となり、日常生活が麻痺してしまいます。
今後、著名人が本格的にこうした行為に乗り出してきた場合、相当な抑止効果となるでしょう。

一部には、言論には言論で対抗すべきだという意見もあるようですが、ネット上の誹謗中傷は匿名を前提に一方的に相手を貶めているだけですから、言論とはいえないものです。

また、こうした訴訟について、社会的強者が弱者に対して恫喝目的で行うSLAPP(スラップ)に該当するとの意見がネットの一部で見られますが、スラップは政府や大企業が個人に対して行う行為を指しており、名誉を毀損された個人が訴訟を起こすケースは該当しません。
またスラップかどうかを判断するのは司法の場ですから、まずは訴訟を起こすというのは法的に正しい手続きといえます。

ネット上で他人を誹謗中傷している人は、今後は訴訟されるリスクをしっかりと考えた上で書き込みをする必要があるでしょう。

ーーーーーーーーーーーーー コーヒータイム ーーーーーーーーーーーーー

ハイジさんがこの質問を投稿したことで、「あの人」はヤッター!と思ってほくそ笑んでいることでしょう。
ハイジさんへの嫌がらせ・イジメが目的だから、このように反応してくれることが「あの人」にとっては、勝利なのです。

ネット上では、反論すればするほど「相手の思うつぼ」です。

でも、無視できない、無視しても嫌というほど繰り返されるならば、勇気をもって戦うしかありません。

専門家と共に戦ってみても良いかもしれません。

ーーーーーーーーーーーーー 納豆タイム ーーーーーーーーーーーーー

ちなみに、私は中学生の時にリアルでイジメにあい、
5O歳の時にネット上で、誹謗中傷を受けましたが…
「なんの反応もないので、イジメ甲斐が無い」のでしょうね。
すぐに、終わっちゃいました。

イジメる人の心理って、日常生活で心が満たされていないんですね。
誰かが、反論してくることを楽しんでいるようです。
人間とは、そうした愚かな生き物なのです。
「私の悪口を書いた質問を名指しで投稿する人」の回答画像8
    • 4
この回答へのお礼

ありがとう

井納選手は奥様のために戦ったんですね。。素敵♪
私も、あまりにもひどかったら、アクションを起こそうと思います。
幸い法律系の職場に勤務しているので、同僚には弁護士がたくさんいます。
いざとなったら相談しています。
参考資料、ありがとうございます☆

「あの人」は百均様もよくご存知の人です。もう退会しましたが。
表の顔は癒し系、裏で悪口投稿する時は、てめえとか言ったり、さっきも私をかばったトンビさんを恨んでバカトンビとか投稿していたし。。。人間の裏表はこわいですね。

>日常生活で心が満たされていないんですね。

私もそうじゃないかと思っていたし、他の方もそう言っていますね。
私にばかりこだわらないで、自分の生活を充実させる事に目を向けて欲しいです。

私は、百均様のように泰然とできない若輩者です(>_<)
少しでも見習えたらと思いますが、なかなか。。。
でも、おかげさまで、落ち着いてきました。
いつもいつもあたたかい言葉で励まして頂いて感謝します。
本当にありがとうございましたm(__)m

いわゆる「リア充」でない人間、生活が満たされていない人間、精神的に充足されていない人間が、僻み、やっかみで言うんでしょうね。

歪んだ性格ということでしょう。
そういう行動は、悪の年輪として人生に刻まれていって、将来決していい方向には行かないでしょう。
かわいそうな奴だと思って、むしろ憐れむ方が気が楽です。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

そうですよね、私も正にそう思いました。
逆に幸せで、満たされていて、自信のある人間ならこんな事しませんものね。
その正反対の不幸な人なのは容易に想像できますね。
こんな事、やればやるほど、ますます醜い人間になっていくのでしょう。あわれです。
トンビさんの言葉にはいつも励まされます!
いつも私の言いたい事を代弁して頂いて、感謝します!

本当にありがとうございましたm(__)m

本当、そういう人って嫌ですね。

何で、批判するんでしょ?

暇だから?
ヤキモチ?
色々でしょうねぇ。
    • 3
この回答へのお礼

ありがとう

よっぽどヒマで空虚な生活送っているのでしょうね~。
異常なほど私の生活の細部まで調べて。。やっぱり嫉妬かしらね(^_^;)

ねちっこい野郎ですね。

出来るだけ無視しやしょう。
この回答への補足あり
    • 2