プロが教えるわが家の防犯対策術!

今日歯医者に行ったのですが受付の人が私に違う保健所を渡したらしく、電話がかかってきて「今日、もって来て下さい」と言われました。でも今私はすごく離れた所いるので、そう簡単に行く事ができません。
でもその受付の人怖いのでつい、夕方に持っていきますと言ってしまいました。
①やっぱり夕方に持っていかないとダメでしょうか。一度言ったら断ったらダメ?
②そもそも必ず今日じゃないとダメなのでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • へこむわー

    私はその受付の人に嫌われているんです。怒らせて
    これ以上嫌がらせを受けたくなくて、でもいけない、どうしよう…となり質問させていただきました。

      補足日時:2018/05/18 13:00
  • うれしい

    皆さん回答ありがとうございます。一人一人にお礼できなくて申し訳ないです。母にも相談した所、代わりに電話してくれました。ありがとうございました…

      補足日時:2018/05/18 16:04

A 回答 (11件中1~10件)

歯科医に電話をして経緯を話し住所を聞いてコンビニから宅急便で送ってください。


翌日AM着、着払いで良いです。
電話をした時に何か言われたら「元々あなたのミス、駄目ならそちらから取りに来てください」と言い切れば良いです。
あなたの保険証はその歯科医にあるのですか?
取り違い、大きなミスですね。
それをどうするかも聞いてください。
病院の受付は変に強気の人多いです。
あなたは悪くないのですからわざわざ足を運ぶことないですよ。
    • good
    • 2

お礼をありがとうございます。



ドクハラではなく それでは受付ハラですね。どちらも経験があります。

口で言えなかった事を手紙にして医院長に送りました。その後 丁寧な謝罪の言葉があり受付の女性は意外にも こちらの顔色を伺いながら見せた事のない笑顔で対応してくれるようになりました。

受付は医院の顔ですね。態度が悪いのでしたら お手紙に お気持ちを書いて送れば それ以上態度が悪くなったりしませんよ。だって そうしなければクビになるからです。

受付の お仕事をしたい人は他にも沢山いると その人も考えます。
    • good
    • 1

>これ以上嫌がらせを受けたくなくて


これ以上ってことは今までも嫌がらせ受けてたんですか?そんなとこに通い続けたいですか?
私なら病院を変えますけどね。引っ越すことになって~とか言ってカルテ貰います。

さて、話を戻して。
ミスしたのはあちらです。本来なら受付の人が交換に来ればいいと思います。
通院日が近いor近所で届けてあげても構わないというならまだしも、なぜ日付指定までされて尻拭いをしないといけないのか。

すぐに電話しましょう。
「先ほどは行けると思っていたが、先約があったのに気が付いた。今日は行けません(←ここハッキリという)
〇日まで忙しいので行けません。都合の良い時間に自宅か勤め先近くまで来てもらうなら大丈夫。書留で郵送でも大丈夫。その場合、郵送費はご負担くださいね。どうしますか?」とあちらに選ばせます。

多分、困るとか何とかして持ってこいとかわーわー言うと思いますが
「そちらのミスなのに、間違えた本人が何の負担もなく座って待っていて、間違われた方にお金と時間を掛けて取り替えに来いということですか?これは院長先生もご存知の対応ですか?」と言えば考えるでしょう。
その上で、あなたと受付の妥協点を見つけて受け入れればよいと思います。

ちなみに近い状況を経験しました。
新人受付が保険証の返却を忘れて電話してきて「取りに来るのは明日でいいですかぁ?」
なぜ日付指定で私が出向く前提なの?と聞いたら「大事なものだから早く返却したい」とのこと。
「私が交通費をかけて行くんですか?ミスした人はどうして今から来ないんですか?書留で送ってもらっても構いませんよ。先生はこのことご存知?」とたたみかけたら「仕事中に行けないし、お金がかかることはちょっと…」と言い出したので「仕事のミスを仕事中に挽回できない上に、負担はなるべく患者に押し付けるということですか。」とダメ押しして、書留で送ってもらうようにおさめました。
他にも受付には思うところがあったので、まとめて病院HPから意見としてメールしました。次の受診時に先生から謝罪があったので、とりあえず様子見です。
    • good
    • 1

間違って渡されたということは、あなたの保険証は今、歯医者か患者さんが持っているということですよね?


もう歯医者を変えることにして、郵便か宅配便を使ってやり取りしたらどうでしょうか?
どうしても行けなくなったと押し切りましょう!
    • good
    • 1

間違った歯医者の方が普通は取りにくるものです…何故嫌われていると思っているのかわかりませんが、感じ悪いのでしたら、歯医者を変えてはいかがですか?


着払いで送ります、と言ってはいかがでしょうか?
    • good
    • 1

今日持って行けるなら持って行くのが正解では?



他人の保険証持ってるんですよね?
その人が困るとは考えられませんか?極端な話保険証の人は悪用されないか心配してますよね。
一刻も早く返してあげるべきだと思います。

もちろん受付の人が悪いのですが確認しなかったあなたにも落ち度はあります。

ほかの人の答えでありましたが受付の人が嫌いとかそういう問題ではないですよね。持って行かなければ余計嫌われるのでは?

文句があるなら受付の人なり歯医者さんにはっきりと言えば良いのでは無いでしょうか。
    • good
    • 1

早い方が いいかと 思われます


病院と 貴方 だけでなく
貴方の持っている
保険証の持ち主 が

一番 困っています
病院のハシゴを しないと
いけない人も いますので

勿論 1番 悪いのは 受付の人
でも 確認しなかった
貴方も いけないんですよ

今日、出先が 遠く 無理なら
その旨を 連絡して

病院が 開いてる間には
無理なんですが
どうしましょうか

と 伺いの 電話をされると
宜しいかと…
    • good
    • 1

ミスしたのは受付の人でしょ?


だったら自分の都合優先でいいんじゃないのかな。
これからも何度かその歯医者に行くのなら、丁寧に予定(仕事とか)があって行けません。何日(または次回の治療の時)ならOKと言えばいいんじゃない?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

何故私がそう言えないのかというと、似たような事?が毎度あるからです。それは予約の時なのですが、あちらが指定した日に私ができないというと「なんでできないんですか?」とか言われ、ものすごく予約を遅らされる嫌がらせを受けるからです。(他の人は1日前でも次の日に予約できたりします。)私が予約したい日を言ったら「空いているか分かりません」などと…もう私の意思はないようなものなのです…

お礼日時:2018/05/18 13:09

間違ったのは受付の人なので行かなくても良いと思います。



そちらが間違ったのです。
もう一度行くのは遠くて大変ですから取りに来るか 次の診察日まで待つかにして下さい。

事務的に冷たく おっしゃって下さいね。貴女が間違ったのではありませんから強気で話して下さい。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

がんばります

強気で…なかなかできないのですががんばります…

お礼日時:2018/05/18 13:04

①別に、ちゃんと電話でやっぱり行けませんって言えばいいです


②それは歯医者に聞いてください
    • good
    • 2
この回答へのお礼

がんばります

そうしたいのですが…がんばります

お礼日時:2018/05/18 13:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!