アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

差し歯の値段についての質問です。

私は前歯3本が差し歯で、入れたのが15年以上前なので、
歯と歯茎の間にすき間ができ、歯茎も黒ずんで見えるのが気になり、
作り直したいと思っていました。
今日、歯医者に行ってきたところ、最新の「ジルコニアセラミック」と
いうものを薦められました。
今までのオールセラミックより強度があるとのことで、それはいいなと
思ったのですが、値段が1本15万円プラス土台が1万円と言われました。
3本では50万円にもなってしまい、正直言ってそこまで高額だとは思っていなかったので
(1本10万円くらいで作れれば…と思っていた)すごくショックです。

ネットでいろいろ調べたところ、この最新のジルコニアセラミックのクラウンも、
歯科医によって値段の差があることがわかりました。
15万円は高額な方で(とはいえ多いです)、あとは12~3万円や10万円、85000円、
一番安くて58000円というところもありました。

安いのはありがたいですが、この差はいったいどこから来るのでしょうか??

ジルコニアやセラミックの品質の違いなどがあるのでしょうか。
安い技工士さんがいるのでしょうか。(その場合技術も劣るのか?)
アメリカから来た技術とありましたが、日本では歯科医によってまだ技術の差があるのか?(上手い=高い??)

正直、どこに行ったらいいのかよくわかりません。
行ってみて相談してから決めた方がいいでしょうか。
そのときに、どんなことを質問したら良いでしょうか?

詳しい方、教えていただけると助かります!!

A 回答 (1件)

あまり参考にならないかと思いますが、値段が違うのは、銀座や青山、六本木で食べるカレーライスと田舎の田んぼで囲まれた食堂で食べるカレーライスの値段が違うのと同じです。

場所による価格の差があります。

>アメリカから来た技術とありましたが、日本では歯科医によってまだ技術の差があるのか?(上手い=高い??)

日本だけでなく、米国内でも歯科医師によってかなりの技術の差があります。上手な歯科医師は概して高額なのですが、自分が上手だと思い込んでいる歯科医師も高額な価格設定をします。
ですから、高いから上手だと一概に言えないのが困ったところです。

周りの人の評判を聞いてみてお決めになってはいかがでしょうか。
    • 1