プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今歯列矯正中です。
親知らずが4本とも歯茎に埋まっていて、
いずれ抜かなければいけません。
全身麻酔で4本一気に抜く方法もあるとのことですが
身体への負担がないか心配です。
専門家の方、経験者の方いらっしゃいましたら
教えていただきたいです。

A 回答 (6件)

一気に4本ですか・・・?


しかも全身麻酔で・・・
エックス線を拝見していないのでなんとも言えませんが、4本とも神経が近いとか、上顎洞に穿孔しそうとか、難しい抜歯症例なのでしょうか?
矯正治療を少しでも短く終わらせるための配慮でしょうか?
理由は何にせよ少し驚きです。

全身管理の必要上、全身麻酔・一泊二日コースで親知らずを抜くことは珍しい話ではありません。
下顎の神経が近く、抜いたら神経が間違いなく切れる、と言う場合はある話です。

しかし、一気に全部抜くと両頬とも腫れて噛めなくなるので、片方上下2本をまず抜き、それが治ってから反対側上下2本を抜く、というのがセオリーです。
4本とも全身麻酔で抜かなければならないタイプなら、一気に抜くこともありえるでしょうが・・・

 
 
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
今回医師に見せたX線写真は1年前のものだったので
また新たに撮影し、他の病院でも相談してみたいと思います。
4本一気は再検討します。

お礼日時:2006/10/01 10:59

>全身麻酔で4本一気に抜く方法もあるとのことですが身体への負担がないか心配です。


⇒歯科は専門外ですが、全身麻酔を使うとなると、口腔外科での手術って事ですか?
別に親知らずだけなら、全身麻酔は要らないと思いますけど・・・身体だけでなく経済的な負担も大きいですよ。

部分麻酔と全身麻酔では人件費も設備もまったく違います。呼吸管理もしなければ危ないので、専門スタッフ(医師か麻酔認定歯科医)も必要です。 歯科医が一人で行う場合も笑気麻酔であるかも知れないけど、深くは入れない場合でも、入ってしまう人も居るし・・・・その後の食事の問題もあるから、片側だけが安全なので普通は全部一度には無いでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
抜歯は口腔外科で行います。
まだ一つの病院にしか行ってないので違う所でも相談したいと思います。
かなり心は部分麻酔に傾いてきてます・・。

お礼日時:2006/10/01 10:55

私も親知らずが歯茎に埋まったまま、


一つ隣の奥歯に向かって斜めに生えていて
奥歯を圧迫して頬が腫れ上がり、痛みで眠れなくなりましたが
そんな状態になったのが、運悪く旅行中。旅行から帰ってから
歯医者に駆け込んで抜いてもらいました。
抜く前から腫れてましたけど、抜いた後も2日ほど
腫れが引かず大変でしたよ~。
そんな風になる前に、抜いてしまう方が良いでしょうね。
最初がそんな風だったのでスケジュール組んで
4本全部抜きましたよ。

#1さんのおっしゃる通り、片側ずつ抜くのが正解じゃないでしょうか?
上側の抜歯はあまり痛くないですが、下の歯は大変です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
旅行中に歯痛とは大変でしたね。
矯正していなかったらいたくないですそ本当はそのままにしていたのかもしれません。
とにかく下の歯が大変なんですね・・・。
是非みなさんの意見を今後の参考にさせていただきたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/10/01 00:37

私も4本共埋まっています。

上の2本は悪さをしないので現状維持。
したの2本はいずれ抜かなくては行けないが、その時他の歯を圧迫していた1本を抜くときのことです。
私はメンドクサイので2本一緒に抜いてくれと言ったら歯科医は食べ物が食べられなくなるから止めた方が良いと、また下の親知らずの近くには神経が通っていて歯を抜くときに神経を傷つける可能性があると。
そこの、歯医者さんは下の親知らずは抜かない方針で大学病院の紹介状を書いてくれました。大学病院に行くと確かに親知らずを抜いた為に顎の神経を傷つけ顎や唇の感覚の無い人も結構治療に来てました。
また、歯茎に埋まっている親知らずを抜くのは一応手術ですので、同意書も欠かされますし、麻酔の量が凄い。心臓がドキドキして気分が悪かったです。
取り合えず、悪さをしてきた親知らずを1本ずつ抜いたほうが、私は良い気がします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
やはり親知らずの近くを通る神経が気がかりです。
一度レントゲンを撮ってみて医師とよく話し合ってみたいと思います。

お礼日時:2006/10/01 00:29

アゴや頭が小さい方は、二箇所程度の歯科医でレントゲンを撮影して、神経に影響がないかよくよく考えてから、下の親知らずは抜歯した方が良いですよ。

神経麻痺は一生残るので、安易に抜かない方が良いです。
親知らずを囲っている組織を培養?して、欠損した体の細胞に移植する様な研究があるらしいと、職場の先輩が話してました。私はこれがきっかけで、下の親知らずは無理して抜かんでいっかあ、と思いました。
安易に抜きたがる歯科医、口腔外科に回したがる歯科医、両方存在するので、手術慣れや麻酔慣れしてない方、普段から外傷の治りが遅い、外傷ショックで寝込むなどの体質の方は、無理なさらない方が良いかもです。専用の歯ブラシも売ってますし、虫歯にならない限り、抜かなくて構わないと思いますし。現代は液体歯磨きでかなり虫歯は防げますし。
ちなみに私は、上の親知らず1本につき一週間近く寝込みました。3、4日寝込んで、数日リハビリって感じで。とにかく骨折と同じ振動が体に加わるので、階段の昇降・走る事は無理でした。家の中を歩くのがやっとでした。おかゆやヨーグルトなど、流動食を数日分買い込んで、リハビリ生活って感じでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
矯正をしていなければきっと抜いていなかったのですが
残念ながら残しておくと支障があるということで泣く泣く抜きます。
今日病院に行ったら「レントゲンで現在の親知らずの様子をみよう」ということだったので
神経に影響ないかちゃんと確認してから抜歯しようとおもいます。
ことだったので

お礼日時:2006/10/01 00:26

以前親知らずを1本ずつ、計4本抜きました。


下の2本は歯茎にうまっていたので、切開でした。

上の歯は根が浅いので、体への負担はあまりありません。
他の歯の抜歯と同じ感じでとらえて問題ないと思います。

下の2本は甘く見ないほうがいいですよ。
根が深いので、想像以上に体に負担がかかります。
私の場合、顔がはれあがって、おたふくのようになり
高熱で2,3日寝込みました。
切開→歯を砕く→掘り起こす という感じなので、
その後のダメージは思ったより大きいようです。

4本一気に抜くと、片側で食べ物をかむことすらできなくなり、
食事に困りますからやめたほうがいいと思います。
下の歯を抜いたあとは、丸一日以上寝込めるように
スケジュールを組むと安心です。

どうしても日数がとれないなら、左右にわけて2回にして
片側だけでも物が食べられるようにしておかないとつらいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
歯が大きいので下の歯はかなり厄介そうですね。
抜歯後は高熱が出ると言うのも不安です。
ご意見参考にさせていただきます!

お礼日時:2006/10/01 00:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!