アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

上の前歯の歯茎がはれて歯科医院で根っこの治療を始めて10カ月になります。ある程度は腫れもひいたのですが、なかなか完治というわけにはいかず、歯科医には、抜歯して歯茎のなかをきれいにしてブリッジをするしかないと言われています。そのためには健康な両脇の歯を削って型を作らなければならず、なかなかその決心がつかず迷っています。インプラントも考えていません。何か、他に治療法がないものか教えてください。

A 回答 (3件)

質問者さんの言葉だけではどういう状況なのかわかりませんので


実際には適用できないかもしれませんが・・・。

歯茎の腫れ原因が歯根の側方ではなく一番奥の根元であるなら
そこの部分だけを切除してしまう方法もあります。
歯の上からガリガリやるのではなく横から歯茎を切って処置する。
根っこが短くなるので耐久性は落ちますが歯は残せます。

ただ、この術式は歯科医がメスを握ると言うもので
できないわけではないけど否定的な歯科医もたくさんいます。


質問者さんの場合、
抜歯してから内部清掃しないとならない、という話しから
かなり病状が進行しているように想像します。

レントゲン写真は見せてもらった事ありますか?
もし主訴の歯の根っこ周囲の骨が溶けて「影が薄くなっている」なら
冒頭の方法を用いても解決できない可能性があります。
逆にそのまま放置しているとどんどん骨が溶けて
周囲の歯にも影響を及ぼすだけでなく身体全体に問題が及ぶことも。
電動歯ブラシなどで磨くと一緒に振動するなどでしたら、
この手の状況になっていると思いますし、
それなら抜歯したほうがいいような気がします。

ところで、前歯との事ですがここは骨が元々薄い部分なので
抜歯後には骨も後退していきます。
それにつれて肉も下がっていくので見た目がデコボコになります。
それを勘案してブリッジを作らないとならないので
審美歯科に強い先生でないと出来上がりに悩むかもしれません。

インプラントは否定的なようですが、
もしこれを選択するにも「打ち込むだけの骨が無い」という事になり
骨移植手術なりを追加する必要があり、かなり大がかりになります。
(追加手術をしなくて打ち込めますが位置が後方になり見た目悪くなる)
インプラント後の生存率が最も低いのも上顎前歯です。
否定しなくても選択肢に入れる歯科医は
相当にウデのある先生(または金銭的に困っている先生)以外にはいないです。

10か月も付き合ってくれる先生ですから良い先生であるのは間違いないと思いますが、
治療法に行き詰って技術的に他の選択ができなくなっている、とも推定できます。
今の先生の治療方針に納得できないのであれば、
ご自身で上記のような術式ができる先生を探してみるしかないですね。

なお、上記のようなオペができる先生はだいたいにおいて
頻繁に学会などに参加されています。
そういう観点を持ってネットで検索してみれば早いと思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

具体的な回答ありがとうございました。やはり、ブリッジが適切な治療法なのかもしれませんね。できるだけ歯を残すことを治療方針として掲げている歯科医院もあるようなので、別の先生の診断も受けてみようと思っています。

お礼日時:2016/05/23 08:52

入れ歯という方法があります。


その他ではどこの歯医者でもやってるというわけではなく、かみ合わせによってはできない方法ですが、「接着ブリッジ」という方法があります。
両隣の歯は表側は削らず、裏側だけ少し削ってプレートみたいなの作って抜いた部分だけ歯を作って接着する方法です。
普通のブリッジにくらべてはずれやすいのが欠点です。
    • good
    • 0

ありません。

嫌なら他の歯科医に行くべきです。歯抜けのままいくことも選択肢です。インプラント、ブリッジが嫌なら入れ歯もありますが、前歯ですので必ず後悔するでしょう。歯科医はそれがわかっているから言わないだけです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!