アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

明日、前歯を抜歯します。
過去に神経を抜いた歯で、もろくなっていたようです。硬いものを噛んで複雑に折れてしまいました。抜歯しかないようです。

現在、抜けてしまう箇所をブリッジかインプラントで補うかを決めかねています。

そこで質問です。
インプラントをする場合は、抜歯後すぐに施術した方が良いのでしょうか?(歯茎に抜歯後の空洞があるうちに?)
それとも期間をおいて歯茎の傷口がふさがってからの方が良いのでしょうか?
 
本日、某インプラントセンターの相談窓口に問い合わせてみたところ、
「抜歯と同時に施術をするのが良い。でも・・・治癒してからでもOK」とのことでした。
確かにどちらでも施術は可能なのでしょうが、どちらかのほうが良い、ということもありえますか?

抜歯後は歯茎が萎縮するとも聞いたことがあるので、時間が経つとその分歯茎が下がってしまい、付け根部分が、審美上うまく仕上がらない等・・・?

経験者、専門家の方、参考になる話を聞いたことがおられる方、どうぞ宜しくお願いいたします。

ついでに・・・大阪市内に良いインプラント専門医院がありましたら教えていただけるとありがたく思います。

どうぞ宜しくお願いいたします!

A 回答 (5件)

以前は抜歯した傷が治癒してからインプラントを埋入すべきであると考えられていました。

しかし、その後の研究で、一定の条件の下でならば抜歯と同時にインプラントを埋入しても良好な結果が得られることがわかってきました。
特に、前歯に関しては抜歯後に骨が吸収して歯ぐきがやせてしまうので、抜歯同時埋入の方が歯ぐきの部分がきれいな形で仕上がります。

しかし、質問者さんの場合には、歯が折れたために、すでに骨の吸収が起きている可能性が高いと思います。とすると、抜歯と同時に埋入するメリットはなくなってしまいます。
従ってどちらでも良い、という判断になったのだと思います。

ところで、抜歯をする歯科医院ではインプラントはやらないのでしょうか?
前歯の美しさを問題にするのであるならば、インプラントを行う歯科医院で、抜歯同時埋入が可能かどうか診断してもらってから抜歯をするほうがベターかと思います。

この回答への補足

aokisikaさん、ありがとうございます。

抜歯の予約はキャンセルしました。
抜歯を予定していた歯科医はアンチインプラントで、ブリッジをすすめておられました。
保険適用内で、リスクの少ない治療を提案されていて、良心的な歯医者さんだと思いましたが、やはり一生にかかわる問題ですので、取り返しのつかないこと(健康な歯を削る)をしては遅い!と思い、予約をキャンセルしたわけです。

本日、質問に記載した某インプラントセンターへカウンセリングを受けに行きました。その先生もやはり、抜歯と同時にインプラントを埋入れを勧められました。

>質問者さんの場合には、歯が折れたために、すでに骨の吸収が起きて>いる可能性が高いと思います。

骨の吸収はどの程度の速度で進行するのでしょう?
ちなみに折れてから一週間程度です。(しかし、今回以前にも既に折れていたであろう箇所がある、と診断されています。)
本日、診察を受けた医院はなかなか予約が取れず、次回診ていただくのも少し先になりそうです。骨吸収の話をきくと、一刻も早く施術を・・・と思うのですが。
aokisikaさんは専門家ということで、骨吸収に関して、再度ご回答いただけると非常にありがたく思うのですが。。。
(新しく質問もたててみます)

補足日時:2008/03/29 00:32
    • good
    • 3

抜歯即日インプラントをおすすめします。

    • good
    • 2

最近、抜歯即時が多いですよね。



・骨吸収が少ない(=歯茎が凹まない)
・抜歯の際の治癒起点を利用できる(=治り、定着が良い)

などメリットが色々言われてます。

No2の方のお話でも出てきていますが特に前歯の際は
有効だとされ、好まれます。
ただ、問題があるから歯を抜くわけですので炎症があまりに
強い場合は避けたほうがいいなどケースバイケースでもありますし
破折していると骨はドーンと吸収されるので現段階で有効性がどれほどか
という問題もあります。

専門医の判断を仰いでみないと決定的なことはちょっと言えませんね。

この回答への補足

hanabi999さん、回答をありがとうございます。
既にカウンセリングを受け、抜歯即時を前向きに考えています。

>破折していると骨はドーンと吸収されるので
>現段階で有効性がどれほどか
>という問題もあります。

No,2さんへの補足でも書かせていただきましたが、
骨吸収の速度について、教えていただけると大変嬉しく思います。
急速に吸収されてしまうものなのでしょうか・・・?
一刻を争う?
なかなか予約が取れないということは人気があり良い、ととらえることもできるのですが、すぐにでも施術してもらいたいところです。
(別の医院を検討すべき?)

補足日時:2008/03/29 00:44
    • good
    • 2

質問者・・・・さんのお口の中を拝見したわけではないので、正確なコメントではないかもしれませんが、抜歯即日インプラントのほうが良いでしょう。

一般的には以下の通りです。

ーーーーーーーーー

ーーーーーーーーー

このぐらいの骨幅があったものが、抜歯後には


ーーーーーーーー
ーーーーーーーー

このぐらいになります。ここにインプラントを埋め込むには幅が少なく苦労します。

※○○インプラントセンターだとか、そういう専門っぽい名称で医院を探さず、本当に地道にやられている医院をお探し下さい。駅前広告、派手なホームページ、女性雑誌に綺麗な広告、そういう医院に騙されないでください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

w_i_nさん、ご回答ありがとうございます。

幅がせまいと埋め込みに苦労するのですね。
私は、狭いほうが安定感があり、施術しやすいのだと思っていました。

>※○○インプラントセンターだとか、そういう専門っぽい名称で医院
>を探さず、本当に地道にやられている医院をお探し下さい。駅前広
>告、派手なホームページ、女性雑誌に綺麗な広告、そういう医院に騙
>されないでください。

そうですよね・・・。インプラントの「すばらしさ」ばかりをうったえているサイトが多く、どこまで信用していいのか・・・正直わからず困っています。
地道にされている医院・・・これを探すのがとても難しい!
まわりにインプラント経験者がいないのが悲しいところです。

お礼日時:2008/03/29 00:41

インプラントに付いてはあまり詳しくないですが.......、歯を抜いた後の歯茎は穴があいていたり、ぶよぶよだったり.....、しています。


確か、インプラントは、そういう状態が回復してからの処置だったと思います。間違っていたらすみません。

この回答への補足

drag-dragさん、ありがとうございます。

確かに抜歯と同時に施術しない場合は、数ヶ月の期間をおいてからでないと施術できない、と聞きました。

即時に治療か、そうでないか・・・悩みます!

補足日時:2008/03/29 00:33
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!