アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

親不知について別件についても質問していますが、
私の親不知(下顎左右両方)は、横向きに生えています。
その親不知が虫歯になった為、抜歯に歯科に行きました。
しかし、横向きということもあり、歯の根元が、歯全体を司る神経に近いため、
歯科では麻痺等が残る可能性があるとのことで、口腔外科を紹介して貰いました。

口腔外科では、割って(砕いて)抜歯することになりました。
まず、麻酔を打って・・・いたのですが!
歯を砕きながら、力技でかかってきたので、歯の根元に響き、
死ぬほど痛かったです。
更に、洗浄するときの水の勢いが強すぎて、抜歯後の穴から
直接神経に響き、この世のものとは思えない痛みを感じました。
男ながらに、久々に涙がでました。

この質問ページで見ると、横向きで砕いて抜歯しても痛くないという意見ばかりでした。

と、いうことは、麻酔が下手で奥の神経まで効いていなかったのか、
抜歯のやり方が下手なのか分かりませんが、先生の腕が悪いのでしょうか?
ちなみに、先生は若い女性の先生でした。(歯科衛生士ではなく、医師です。)


近くの口腔外科を紹介してもらったのが間違いかもしれませんが、
その口腔外科で抜歯してもらおうとは思いません。

A 回答 (3件)

腕が悪いというより、経験が少ないというべきでしょう。


歯を抜くとき、全体に麻酔をかけなければなりませんが、横を向いた親知らずは根のほうに麻酔をかけるのが難しいので、痛みを感じる度合いが高いです。
麻酔に関しては通常の麻酔以外に伝達麻酔という方法をとれば、顎半分(左右のどちらかの奥歯部分)に麻酔がかかるので、痛みを出さずに抜く事が出来ます。
私はかなづちで割るのではなく、タービンで切り取る方法を使うので、周囲の組織を傷つけないために時間はかかりますが、大きな衝撃は与えません。
そこの口腔外科が悪いのではなく、個人の素質ですから、そこに何人かの歯医者がいるのなら、要望を伝えて、担当医を替えて貰えばいいと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そうですね。経験が少ないのは確かです。
歯周辺には麻酔が効いていますが、その奥には、一切効いていない状態でした。
患者の容体に対する麻酔の経験不足ですね。

もう1本、横向きに生えている親不知があります(元気です)が、
もし、それを抜くことになった場合、伝達麻酔の希望を申し出てみます。

ありがとうございます。

お礼日時:2006/11/19 20:17

私は歯科医ではありませんが、何となく医者の腕だけではないような気がします。

かく言う私も死ぬ思いをしなが抜歯してもらった経験があります。
会社近くの歯科医へ診て貰ったところ難しいケースとかで、大学病院を紹介され、抜歯をしました。
私の場合、説明が難しのですが、歯の根がかなり複雑に抜けないようにはえていて、ドリルみたいな物を使って割りながら抜歯しましたが、痛いのなんのって・・・・。抜歯時間も2時間掛かり、看護師2名が私の身体を抑え、医師が椅子の肘掛けに足を掛けて抜きました。
後日この話を知り合いの歯科医師に話したところ、抜歯は、体力が乗っている年代の先生がいいよね(つまり力がいるってことです)。でも大変なケースはあるからね。と言っていました。
私はあの痛みから立ち直れず、質問者さんのように横向きにはえた
歯が少し虫歯気味のようなんですが、今度抜いたら死んでしまいそうなので、そのまま抜いていません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

この質問ページで初めてですね、痛かった方のお話が聞けるのは。

さすがに、私はhamanohamaguriさんのような作業ではなかったのですが。
想像を絶する痛み(拷問に近い)ですね。お気の毒です。

痛いこともあるんだと知ることができました。
ありがとうございます。

お礼日時:2006/11/19 20:29

医者の腕が悪かったということもあるかもしれませんが、貴方が「麻酔の効きにくい体質」なのかもしれませんね。



自分も同じように抜歯しましたが、痛くはなかったですよ。
親知らずの抜歯って、そもそも骨を砕いて永久歯を引っこ抜く事なので、ある程度力業になるのはしょうがないのでは?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

No.2さんによると、横向きに生えている場合に行うべき麻酔があるそうです。

私が麻酔が効きにくい体質なのかもしれませんが、
その麻酔を行わなかった医師の経験不足も感じられます。

上記の麻酔を行った上で痛ければ麻酔が効きにくい体質だと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2006/11/19 20:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!