アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は今歯の治療に通っていますが、一番嫌いなのは「型どり」です。いろいろ治療自体は進歩しているようですが、型どりだけは進歩していないような気が……。苦しいし、唇は荒れるし、なんか、情けない姿だし……。取り直しといわれた日にゃ、超ブルー。そこで伺いたいのですが、皆さんが一番苦手な歯科治療は何ですか? その理由も書き添えていただけるとうれしいです。 

A 回答 (16件中1~10件)

歯石除去。



ドリルで虫歯削るよりも、歯を抜いた時(抜いた後も)よりも痛かった。
虫歯を削る時は麻酔なしでも平気だったのに・・・(歯科医に不思議がられる程、まったく痛みを感じなかった)。
器具に歯が引っかかる感じがあって、正直歯がもげるかと思いました。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
私は別の治療で麻酔をかけたついでにやってもらったので痛くありませんでしたが……それとはちょっと違うやり方なのかな。もしかして、相当深い位置の歯石をとったのかもしれませんね。抜歯よりも痛いとは、恐るべし!!

お礼日時:2007/03/20 00:39

麻酔と歯を抜くのが嫌です。


麻酔が切れるまで口の中が気持ち悪いししびれるし最悪です。
後」削られるのも嫌です
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
麻酔&抜歯はやはり王道ですね。私も麻酔の切れないうちにカフェでアイスコーヒーを飲んでて口の脇からコーヒーを垂れ流した苦い思い出があります。麻酔をかけた日はなんか眠くなりやすいし体調も優れませんよね。たしかに憂鬱です。
今回のアンケートで、どれだけ皆さんが歯科治療に恐怖をおぼえているかよくわかりました。私がビビリだったわけではないとわかっただけで安心しました。これで今週末の歯医者さんも頑張れそうです!!
本当にありがとうございました!!

お礼日時:2007/03/20 02:35

歯の検査?


なんか歯茎を針でツンツンして調べる奴です。
あれはすっごく時間がかかる上に1回1回が痛く全身に力が入って終わる頃には汗だくです。

歯の写真を撮るやつ。
もしかしたら「型どり」かもしれません。
なんか衛生士数人がかりでなんか変なプレイみたいな格好で...
痛くないだけまだマシなんですが。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
ああ、初診のときにやる歯周検査ですね。あれで歯周病かどうかみるんですよね。私は結構歯茎のコンディションのいいときに行ったので、少しチクチクするくらいでそれほど痛くなかったのですが、少しでも腫れていたらやはり、痛いでしょうね。歯の写真はもしかして歯茎を露出させるマウスピースみたいなのをはめられた上、鏡みたいのを口の中に入れられて撮られるあの写真のことでしょうか。私もあれは苦手ですう。できれば拒否したい!! いつも目をつぶってひたすら耐えています。

お礼日時:2007/03/20 02:25

治療と違うかもしれませんが、抜歯ですね。


これも昔から方法は変わらないように思います。(たぶん?)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
そうですね、そういえば抜歯も結構古典的な手法ですよね。あれしか方法がないのでしょうか。歯科医療って材質などは飛躍的に進歩しているようですが、意外と力技的なことが多いですよね。改善の余地はまだまだあるように思いますので、今後に期待しましょう。

お礼日時:2007/03/20 02:11

麻酔の注射が怖くて怖くて…。

トラウマのせいですね。
小さい頃、歯医者さんが隠しながら持ってきた注射器が見えてしまって。
最初から堂々と見せられてたら違ったかも。
あの銀色の注射器が口に近付くのを想像しただけで動悸がします。

でも麻酔さえ効けば、歯を削られるのとかは平気なんです。
神経を抜かれるあの感覚も嫌いじゃないです。

麻酔の注射が無ければ歯医者さん好きになれるかも。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
私も今の歯医者さんに行く前は麻酔の注射恐怖症でした。でも、初診の問診表に思い切り「麻酔が怖いです」と書いたら、すごく気を使ってくれて、表面麻酔をしたあととても丁寧に麻酔をしてくださったので、克服できました。今はこいつはもう大丈夫だと思われたのか、結構雑になってきましたが…。それでも怖いと思うことはなくなりました。一度、歯医者さんに相談されてみてはいかがでしょうか。

お礼日時:2007/03/20 02:02

ほとんど出ていますが(~_~;)


やっぱり、「抜歯」に他なりません(笑)
最近ですが、抜きまして・・
今まで抜いた歯は「親知らず」を入れると計4本。
今回はまだ楽な方でしたが、一度、トンカチみたいなもので歯を
砕いたかと思うとすかさず次はペンチ・・
あの、メリメリと言う音がしばらく耳からはなれませんでした(~_~;)
今でもトラウマです(笑)
麻酔が切れかかったときの痛さと言ったら・・(涙)
歯はなるべく抜きたくないものですネ(^^ゞ
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
抜歯はやっぱり逆の意味で大人気ですね。結構ぐらついている歯でも、いざ抜くとなるとかなりしっかり根付いているんですよね。それをむりやり引き剥がそうとするから、あのような音を発するのでしょうね。私も抜くときはいつも心の中で「ゴメンネ」といってしまいます。

お礼日時:2007/03/20 01:29

あまり出てない意見ですが。



治療を開始する前にされる、歯を電動ブラシのようなもので研かれたり、ホースのようなもので唾液を取られたり、風で口内の水分を飛ばされるのが1番嫌です。
気持ち悪い…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
私もあの唾液を吸う管は苦手です。下手な人がやるとモロ舌を吸いますよね。掃除機じゃないっつうの。あと、エアーも麻酔が切れかけた治療歯のそばを吹かれると飛び上がるほど痛いです。なんとか改善されないものですかねえ…。

お礼日時:2007/03/20 01:24

第1位


歯周ポケット検査(プロービング検査)
痛い。めちゃめちゃ痛い。もう2度とやりたくない
歯医者が下手?

第2位
神経治療(根管治療)
我慢できなかったら麻酔しましょうといわれて、かなり痛かったけど、麻酔を打たれるのが嫌で我慢していたら気が遠くなりかけた
うまい歯医者は神経にさわるぎりぎりのところまでなのでほとんど痛くないとか。(他の歯医者ではぴりっぐらいの痛みはあってもそこまでの経験はなし)

第3位
親知らずの抜歯(下顎)


型とりは一度、息ができなくなったことがあったけど
背もたれを起こしてもらい、クッションを入れてもらったら大丈夫でした(克服)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
3位まで書いていただいてありがとうございます。私も三つあげるとするなら、1位型どり、2位口腔内写真(レントゲンではなく、マウスピースのようなものをかまされた挙句に、記録のためにデジタルカメラで撮られる)、3位仮歯をとるときにカンカンされること です。私はどちらかというと、痛い治療よりもちょっと屈辱的な感じの作業が嫌いです。

お礼日時:2007/03/20 01:19

そりゃもう抜歯に勝るもんなしでしょ。


麻酔を4本も打たれ(1本抜くのに!)土木工事みたいにトントンカンカン打たれ、挙げ句の果てには砕いた歯を喉に落っことしやがった・・・。
当然ビックリして気管に入ったらまずいから咳き込むし起きあがりますよね?
それを「危ないから動かないで下さい!」つっても・・・。
気管に入り込んだらどーすんじゃ!!
痛みもひどかったしもう散々でした。
普通の歯科医院でなく、県立病院でこの話です。

まぁこのおかげで2回目はかなり楽にいきましたけど・・・。
慣れってすごい(笑)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
うーん、やはり抜歯という意見が多いですね。土木工事ってことは、親知らずですか?? 私も親知らずはすべて抜いたのですが、すべてまっすぐ生えていたので結構楽でした。うちの母は埋没歯で相当苦労してましたけど……。どうせ抜くんだから生えてこなきゃいいのに、と思いません?

お礼日時:2007/03/20 01:05

こんばんは



私も型を取ることです
噛んでくださいといわれたあの金属の感じ(寒い)

かんだ瞬間流れてくるあの物質がのどに近い場所まで来るのが
怖いです!

後は平気なんですけどね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
同意していただいてうれしいです。あの物質っておもちゃの(今もあるのかなあ)●ライムに似てません? もし風邪とかで鼻がつまってたら絶対にパニックになりそうな気がします。ていうかムリ?? もう、ホント、嫌いです。

お礼日時:2007/03/20 00:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!