プロが教えるわが家の防犯対策術!

義理の父親が亡くなり、遺産相続を兄弟4人と義母ですることになりました。税理士にすべてまかせるとのことで決まり、母親の半分と残りを兄弟4等分することになったのですが、母親が旦那に実印を実家に置いててねと言われて、そのまま実印置いてきています。そのほか印鑑証明とか提出もしたのですが、実印を置いてきたりして、勝手に判子押されたりするわけではないでしょうか。実印を置いてってっていう言葉自体考えられないのですが、大丈夫ですか?旦那は遺産相続のことも無知で、他の兄弟はちゃんとわかってるようなので、旦那の頼りなさに不安で仕方ないのですが。

A 回答 (5件)

これは相続問題ではありませんね。


実印と印鑑登録証明書の管理問題です。

「あなたが保証人になった金銭消費貸借契約があります。債務者が夜逃げしてしまってとれないので1千万円と損害利息を払ってください」
と請求がきたとします。
そこに記載されてる債務者はまったく知らない人です。親も兄弟も「知らない人」です。
「私は保証人になった覚えがない」と主張します。
「何を言ってるのですか、ここに実印まで押してあります」
さて日付をみると、実印を母親に預けていた時期だとわかりました。

「その日付の私の署名と押印は無効ですよ。なぜなら、その日は実印を母親に預けていたのですから」
「そんなこと、こちらが知ったことではありません。
 そもそも、実の母親でも印鑑登録証明書と実印を預けてしまうあなたに落ち度があるんです。」

と言う事態になりかねません。
これ、勝てませんから。
実印と印鑑登録証明書を持ってる人、あるいはそれを何らかの方法で手に入れた人は「本人として法律行為ができる」のです。

相手が本人かどうか確認しなかったという落ち度はあるかもしれませんが、書類が作成されたときの録画でもない限り反論できません。現実的に無理です。

あなたの旦那様は「実印を預ける」という、とんでもない事をなさってます。
預かる母親が良い悪いではなく、世の中なにが起きるかわからないのです。
泥棒に入られて使用されてしまい、上記のような物語が登場するかもしれません。

母親だから良いではなく、たとえ母親にでも預けてはならないんです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

母親とはいえ、実印を息子から預けてもらうということ自体が、常識のない、息子を支配しているような母親に感じられます。本当に優しくて何も文句も言わない息子なので、結婚してから私が口出ししたら面白くないのかもしれません。でも私は信じたいからこそ、お互いに常識のあることをしてほしいと思います。

お礼日時:2018/05/27 20:25

遺産相続の際に、法定相続人の実印と印鑑証明書が必要な時を調べてみました。


①相続人で財産を分ける時
②不動産の名義を替えるとき
③金融機関・証券会社で手続きをするとき
④相続税の申告をするとき
現時点は①ですよね。
実務上では書類収集の手間を省くために、便宜上印鑑証明書を先に用意して渡して欲しいと他の相続人から依頼を受けることはよくあることです。
遺産分割協議書は印鑑証明書と対になって効果を証するため、遺産分割協議書への署名・押印をしていない状況で印鑑証明書を渡しても原則問題は生じません。
ですが、ご主人はお母さんに実印を預けていらっしゃいます。
つまりご主人が知らぬ間に誰かが署名捺印してしまう恐れがあるということです。
だからこそ質問者さんが心配されるのは無理もありません。
しかし立場上、あなたからアレコレと口を出すのは憚られます。
最悪不公平な結果になったとしても、ご主人が気にしないのであれば、それで良しと思うしかないですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

旦那のお母さんに、生命保険の切り替えで実印が必要になったので、1度返してもらいたいと伝えてとりにいってきました。また実印返してほしいと言われたので、自分達で保管しておいてもいいですか?と伝えたら、署名と実印が必要なので、旦那にしにくるように伝えてと言われました。てことは、もう税理士さんから遺産相続分割協議書が作成されてるということです。こんな大事なことを旦那にもTELもしないで、ずっと伝えず、私が聞いたらそのことを伝えてきました。元々、とてもお金にはシビアで結婚式費用もマンション購入したときもなにも工面もしてくれる親ではなかったし、旦那さんもお家にはお金がないと言われて育ったので、分けることがとても嫌なんだと思います。
なぜ遺産相続が作成されたことを旦那にちゃんと伝えずにいるのか
とても不思議です。

お礼日時:2018/05/27 20:19

旦那の実家の相続問題に嫁が口を出してはいけません。


その家族自体が 不正なことをしない人達のかもしれません。自分の基準で考えてはいけません
ちなみに 我が家では 母が亡くなった時 長兄が相続問題を仕切りましたが 貯金や現金はこれだけあって 均等に配分したらこうなったという報告があり皆が了承しました。それを疑って預金通帳等を見せろなんて言う人は誰一人いませんでしたよ。
    • good
    • 2

実印を置いてきたりして、勝手に判子


押されたりするわけではないでしょうか
 ↑
どんなに信用出来る人でも、実印を預けたり
してはいけません。
まして、今は、利害が衝突する時です。

それに実印があれば、サラ金から借金する
ことだって可能になります。

そもそもですが、実印を預ける、という
ことは代理権を付与するのと同視されても
仕方の無い行為です。




実印を置いてってっていう言葉自体考えられないのですが、
大丈夫ですか?
  ↑
大丈夫ではありません。
実印は他人に預けるモノではありません。




旦那の頼りなさに不安で仕方ないのですが。
 ↑
旦那さんは善人なんでしょうね。
自分が善人だから、他人も、と思うのです。

家族を守る為には、時には悪人になる必要が
あります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうなんです。旦那はとても善人で、家族のことなどで、他の兄弟よりも人一倍思いやりがあります。他の兄弟は自分のことしか考えてないような人達で旦那以外3人ともまだ30、40才すぎても独身でまだ二人は実家暮らしです。口出ししたくなります。その兄弟は親のお金で生活してますし。
実印は預けていても母ちゃんは大丈夫だと断言してました。あとでどうなっても知りません。勝手にしてくださいという感じです。

お礼日時:2018/05/19 15:17

税理士に任せるのなら、遺産分割協議書は税理士が作成して、各人が自署、押印します。



仮に自署部分を誰かがやって、置いていった実印を押印したとしても、遺産分割協議書の中身が「母親の半分と残りを兄弟4等分」になっていれば何の問題もないことです。

移転登記なども後で確認できることなので、遺産分割協議書通りになっていれば問題はありません。

分割内容が明確で、その通りに処分できたのであれば関係者は問題ないわけです。

「大丈夫ですか?」って何に対しての事なのか分かりませんが。

まあ、そんなに信用できないのなら、あなたが確認すれば済むことです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

遺産分割協議書もまだはっきりと決まっていないので、分割内容もまだなにもわかっていないので。少しだけ不安になりました。

お礼日時:2018/05/18 23:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!