プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

普通に3連符は打ち込みができます。
例えば、ワーグナーのタンホイザーをクラリネットアンサンブル用で書換えしてる時に永遠と3連符が続きます。
普通の吹奏楽譜なんかは四分音符にスラッシュをつけて上に3って書いてあるので、同じように登録したいのですが、やり方がわかりません。
あえていうなら装飾音符を拡大して小細工するしかないのでしょうか?それともひたすら3連符であきらめてうつしかないでしょうか?

A 回答 (2件)

2拍3連のことですか?

でしたら4部音符を3つ入れた後3連符ツールを使って連符の最初の音符をクリックしてください。
開いた窓で「4部音符3個を4部音符2個分に入れる」として数字と括弧にCHECKすればおkです。
「フィナーレで3連符」の回答画像2
    • 0

三連符の略記について私もtshykw_76さんと同じ疑問を持っていました。

私自身がフィナーレ初心者です。そこでご一緒に回答者が現れるのを待っていたのですが、とうとうしびれを切らせて自分で考えてみました。それをご説明します。なお、私のバージョンは2002です。

1)分割したい四分音符をとりあえず置く
2)ツール→変形図形→直線を選び音符の棒に斜めに短いスラッシュを書く
3)ツール→文字を選んで音符の上部に数字の「3」を置く

MIDIで鳴らすのでなければ表記上はこれでOKですね。但し形の良いスラッシュにする為に

4)画面を拡大しておいてツール→選択ツールを使ってそのスラッシュを選べばスラッシュの両端にマークが表れますからそれをつかんで整える

これで良いと思います。

三連符が延々と続く場合を想定しておられるので1)~4)のようにして小節を完成させておいてそれをコピー・ペーストして見ましたところ、スラッシュは良かったものの数字はコピペ出来ませんでした。これがこの方法の弱点でしょうか。

音符の高さが変わってゆく場合には兎も角小節のコピペだけしておいて後からツール→高速ステップ入力を選んで音符の位置を変えれば良いと思います。

ふぅ、こんなものでどうでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、そういう方法もありますか。
私も初心者なので、せっかくの機能も大半以上使いきれてないかもしれません。
記譜上で見やすければ、聞く分には気にしてませんし。
フィナーレユーザーのほかの人はどうしてるのでしょうかね?