プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ほこりを溶かして液体に出来る薬品を教えてください。

アルミニウム製のフィンにほこりが詰まっていて目詰まりしていますが、掃除機で吸っても吸引力が足りないのかほこりが取れないので、雑巾で拭いたらアルミのフィンが曲がってしまいました。

手でこびりついたほこりを取ってもフィンが曲がります。

なので液体洗剤でほこりを溶かし落とそうと思いました。

なんという化学物質が良いですか?

A 回答 (4件)

ホコリそのものを溶かすのは不可能です。


耐酸、耐アルカリ性の物が混合しているのが普通ですし、そもそもどちらにも耐性ある物があるのでそんな物溶かそうとするとアルミがタダではすみません。
濃硫酸ぶっかけようがアルミフィンは溶けても化学繊維のホコリは溶けないですよ。
植物繊維でも漬け込むか高温にしないと無理です。
アルミも溶けますし、質問しなけりゃいけない程度の知識なら、作業上、普通は使用者がタダではすまないでしょう。

基本的にブラシとブローですよ。

油やヤニでくっついているようならエアコン用の洗浄剤でも使ってください。
溶剤で粘着物をふやかして界面活性剤で流しやすくするってことです。
噴霧器なんかで多少水圧がある物で流すぐらい。
物によっては距離が適切なら高圧洗浄機でもかまいません。

ホコリが乾いているなら
細くて毛足の長いテーブル用のほうきのようなブラシなんかを使って払う。
そのあとブロワーでも使って吹き飛ばすか水で流す程度にして下さい。
車にPC用スプレーは可燃ガスなので使わないように。
吹き飛ばしたいならエアコンプレッサー買ってください。
 手を使ってもフィンが曲がる・・ケガしませんでしたか?大丈夫?
かなりの不器用とお見受けしますのでブラシは軽く払うぐらいで使ってください。
ケガしないように手袋もして下さいね。

曲がったフィンは、それ用の治具がありますので検索がてら見てみるといいですよ。
治したいなら誰かにやって貰ってください。
器用な人なら、薄いブリスターパッケージなんかのプラ板でも出来ます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

みなさん有難う御座います

お礼日時:2018/05/23 22:31

エアコンのエバポレーターとかでしょうか?それでしたら家庭用のものも流用できます。


https://www.amazon.co.jp/%E3%82%A8%E3%82%A2%E3%8 …

この手のものを清掃するときに全部まとめでごそっとやろうとするのは無理です。
針やピンセット、細いドライバーなどでフィンの間を1つ1つ取り除いていくしかないです。
    • good
    • 0

マジックリンですかね。


ホコリが油と混じってこびり付いているようならマジックリンを混ぜた液体に漬け置きして掃除。

それと普通のアルミニウム自体は変形しやすい金属なので取り扱い要注意です。
    • good
    • 1

重曹なんかどう?



アサヒペン 塗料はがし液なんかもいいよ
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!