アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

昨年、夫名義の車を夫名義の保険で、妻が運転していて事故を起こし、相手方の車の修理(9万円)を保険で払いました。
等級が今年から三下がるみたいです。

その後、引越しもありましたが、この車はまだ乗るつもりでいましたが、調子が悪く年式も古くあちこちボロボロだったので車検を通さず廃車になることになりました。

新しい車を購入し、名義は夫です。

任意保険は妻の中断していたものが等級が9だったのでこれを使って見積もりをとり、契約しました。

廃車になった車の等級は三ダウンして6なので、それよりは妻の9が安くなるなと思ったのですが

これは告知義務違反になるのでしょうか。

引っ越して、車も買い換えて、名義も妻の名義での保険契約を、中断していたもの(事故歴なし)の再開です。

これが悪質と取られて、保険会社に叱られるのはいやなので、教えてください。

保険会社に、自己申告した方が良いですか?

そこまで、バカ正直に言わなくていいですか?

A 回答 (3件)

夫婦間は等級引継ぎが可能なので、

中断している奥様の保険を再開してください。

マトモな保険会社なら、逆提案(再開)を勧めてきますよ。
申告して、現在の保険会社がマトモかどうかの判断材料にも使えます。
四の五の言うようでしたら、保険会社を変えれば良いだけです。
    • 0

新規取得車であり、同居の親族間なので中断等級は使用出来ますよ。

悪質では無く通常の中断証明書の使用目的となりますので、全く問題ありません。

もしも使用に間違いがあれば、後に等級修正が来ます。
ですが今回は問題ないので御安心下さいね。

また再開を勧めてくるのは代理店が管理している場合ですね。
他社で出した中断証明書であっても使用出来ますから、他社で出した中断証明書の有無なんて知りませんので、再開を勧める事なんて出来ません。
    • 0

夫婦間の等級の引き継ぎは可能です。

家族なりで中断証明書があるなら、それを使って保険に加入することも可能ですので。
まともな保険会社なら、中断しているものがあるなら、再開を進めてくるでしょう。
そちらの方が保険料が安価ですから。

虚偽の申請をしてもしっかりと保険会社は調べてくるから、虚偽の申請をしても無駄ですので。
でも、中断証明書があるなら、虚偽の申請でもなんでもありませんので。虚偽の申請でもないし、言う必要のないものは言う必要もありませんので。
    • 0