アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

まもなくマイホームを予定している者です。

その際、どこかの金融機関で住宅ローンを借りる予定ですが、夫婦連名にしようか、私のみで借りようか迷っています。

全く無知なのですが、住宅ローンの名義と土地建物の名義はイコールですか?
住宅ローンを連名で借りたら、土地建物も共同名義になるのでしょうか?

希望としては、住宅ローンは連名で、土地建物は私のみ、なんですが可能でしょうか?
あまり一般的ではありませんか?

というのも、旦那さんがバツイチで元奥さんに子どもが一人います。
相続で揉めたくないので、最良の判断をしたいのです。

ご回答よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

>夫婦連名で借りたとしたら、借りる際に負担する割合を決めるのですか…



話は逆。
返済計画を立てた上で銀行と交渉。
返済計画が先。

>具体的に3000万円…
>夫50私50としたら、土地建物の名義を私のみにした場合、贈与税…

だから結婚 20年を経っているのいないの?

そんなオジン・オバンではないとお怒りなら、同年中に他からの贈与は一切ないとして、
(3,000 ÷ 2 - 110) 万 × 45% - 175万 = 4,4505,000円
の納税です。
http://www.nta.go.jp/taxanswer/zoyo/4408.htm

税金について詳しくは、国税庁の『タックスアンサー』をどうぞ。
http://www.nta.go.jp/taxanswer/index2.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

解決しました

ご回答ありがとうございます。
まだ結婚2年目です。全然怒っておりません。
詳しく教えていただきありがとうございました。
連名で借りる案はなくなりました。すっきりしました。

お礼日時:2017/09/14 11:57

>相続で揉めたくないので、最良の判断を…



そういうことなら、本質的に考え方を誤っています。

>ローンを借りる予定ですが、夫婦連名にしようか、私のみで…

そもそもそのローンは誰が返済していくのですか。
夫婦共稼ぎで返済していくとしても、法律に「夫婦は一心同体」などという言葉は載っていないのです。
夫が 50、妻も 50 とか夫が 70 で妻が 30とかの割合で返済していくのなら、そのような負担割りにあわせて銀行に申し込み、あなたが 100 の負担なのならあなた単独名で申し込まないといけません。

>連名で借りたら、土地建物も共同名義…

住宅ローンというのは住宅を買うため、作るための費用を借りることです。
ここでいう「住宅」には、建物のみの場合と、建物と土地とを含めて言う場合とがあります。
そのあたりは銀行によって異なりますから、あなたが借りようと思う銀行で詳しく聞いてください。

>住宅ローンは連名で、土地建物は私のみ、なんですが…

あなたの持ち物に、その代金を夫に払わせるということは、税法上の「贈与」であり贈与税の対象になります。
贈与税はもらった者、すなわちあなたに課せられる税金です。
http://www.nta.go.jp/taxanswer/zoyo/4402.htm

ただ、あなた方が 20年を経た熟年夫婦なら、最大 2,110万円まで無税となる特例があります。
http://www.nta.go.jp/taxanswer/zoyo/4452.htm

税金について詳しくは、国税庁の『タックスアンサー』をどうぞ。
http://www.nta.go.jp/taxanswer/index2.htm
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございます。
どのような借り方をしても、返済は夫婦二人です。気持ちは一心同体でも、法律上では様々な決め事があるのですね。
詳しく教えていただきありがとうございます。
さらに質問よろしいですか?
具体的に3000万円の借入の予定です。夫婦連名で借りたとしたら、借りる際に負担する割合を決めるのですか?
仮に夫50私50としたら、土地建物の名義を私のみにした場合、贈与税はいくらかかりますか?

お礼日時:2017/09/13 23:54

その土地建物を購入するための住宅ローンです。



「住宅ローンは連名で、土地建物は私のみ」だと、あなた以外の人は借金をしただけになってしまいます。
この場合、この借金はあなたへの贈与になって贈与税がかかりますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございます。
贈与税がかかってしまうんですね。
理屈は理解出来ました。

お礼日時:2017/09/13 23:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!