プロが教えるわが家の防犯対策術!

うぬぼれることと自分を認めることは何が違うのですか?

うぬぼれていないのなら、自分は容姿が良くないから、とかわいいワンピースなど着ませんよね?

そこらへんがよくわかりません。

A 回答 (3件)

実際どおりか、実際を超えるかの違いです。

実際通りに自分を評価するのが、自分を認める。
実際以上に自分を優れていると思い込んで得意になるのが、うぬぼれです。
でも、客観的に自分を見るのは、なかなか難しいかもしれませんね。確信して絶対にそうだとは思わずに、そうだろうくらいに思っておくのがいいのかもしれません。
    • 0

自惚れは自己評価が高く、他者評価が低いって事。

要するに自分は可愛い!とか凄いんだ!とか言っても周りが認めてない状態。

自分を認める、自分に自信を持つって事は結果や他者評価により認識するもの。
要は周りに評価されて自覚する事。

自信ある人はみんなから可愛いとかカッコイイとか言われるから自信を持つ。

自惚れてる人は周りからあまり言われないのに、自分に自信を持つこと。
    • 0

客観的事実があるかどうかですかね。

自分だけが優れてると思ってるならうぬぼれだと思います。しかし、そういう根拠のない自信は大事だと思いますが。

成果を出してるという客観的事実があるなら、自分を認めてあげればいいと思います。
    • 0