アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

去年の事ですが、原付きのバイクが不要になったので廃車引き取りの業者にナンバー付きのまま引き取ってもらったのですが、今年税金が来ました。
ハンドルのバランスも悪くとても乗れる状態でなかったのてそのまま廃車手続きをしてくれるのかと思ってましたが私が甘かったですねネットを見ていらいをしたのですが分からなくなりました。
こちらで廃車手続きをする方法を教えて下さい。

A 回答 (2件)

標識交付証明書 はお持ちですか?

あるなら、標識交付証明書と認印、免許証(身分証明書)を持って
市役所などに行けば廃車手続きが出来ます。
本来はナンバーを返却しなければならないので、1,000円程度かかるかもしれません。

標識交付証明書 も無いなら、納税証明書(ナンバーの番号がわかるので)と
認印、免許証を持って市役所に行く。
    • 1
この回答へのお礼

詳しく大変有り難うございました。

たぶんですが、引き取り業者は、直して乗っているか、誰かに売ってしまった物と思われます。

そのまま放置されているとは、思えません。
業者も、あなたがナンバー付きで出してきた時点で、「ラッキー」と思ったに違いないです。

さて、ナンバーが無い時点で、廃車することはできないと思います。
ナンバーを返納しないと手続きができないからです。
他人にバイクをあげてしまった形になっています、今は。

通知が来たのなら、ナンバーの情報が分かっていますよね。
警察に捜索届けを出しましょう。
引き取り業者が分かれば1番ですが、分からないですよね。

何にしても、バイクが見つからなければ、ずっと税金は来ます。
    • 0