アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

よく、ドラマで記憶喪失ってあるけど、記憶がなくなったら名前だけではなく、言葉まで忘れてしまうのではと思います。

A 回答 (4件)

一口に記憶喪失といっても症状はまちまちで、おっしゃられるように「すべての記憶を失う」こともあれば、「特定の事だけ思い出せない」こともあるのだそうです。



わかりやすくいえば、「記憶というタンス」があるとして、「すべての引出しが引き出せなくなる場合」もあれば、「一つだけ引き出せなくなる場合」もあると思ってください。
    • good
    • 0

エビングハウス以来100年に及ぶ記憶の実証的研究から


われわれの記憶は複数の異なるシステムから成り立っていることがわかってきています。

生活史健忘(いわゆる記憶喪失のこと)において想起できなくなるのは思い出です。
これは専門的には「エピソード記憶」と呼ばれる時間軸を持った主観的な記憶です。
一方,これとは独立したものとして
「意味記憶」と呼ばれる辞書的な知識のシステム存在しており,
これが維持されている限り言葉はしゃべれるし計算もできます。

意味記憶に関してコンピュータは人間の能力をはるかに凌いでいますが,
エピソード記憶を持つ可能性については未知数です。
「昨日はいっぱい計算させられてくたびれたぜ」などと
パソコンがぼやく日は来るのでしょうか。

ちなみに
学校の授業は意味記憶の伝達を目的としていますが,
実際にはエピソード記憶しか残っていないというのは良くあることです。
    • good
    • 0

私は精神病院に入院していた事がありますが、入院してから我を取り戻すまで二週間位の記憶がありません。



しかし、担当精神科医のカルテには私が二週間位の間の精神科医との問診の記録が残されていました。(つまり言葉は忘れていなかった!)

この事から、No.1 回答者:rmz1002さんの言われる事が正しいと思います。
    • good
    • 0

主人のおじいちゃんは孫の事意外の全ての記憶を無くしました。

言葉は話していました。
孫の事は名前も一緒に遊んだ事もみんな覚えていました。
不思議ですね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!