アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

よく物語であるような記憶喪失に実際なった場合、ピンポイントに自身の記憶だけ失われるなんてことあるのでしょうか?

そもそも記憶が失われる時点で、必要な言語能力や基礎知識なども同時に失ってしまいそうですが。

A 回答 (4件)

解離性記憶障害


思い出すことで生じる耐え難いストレスから自身を守る為に耐え難いストレスを生じる記憶を無意識に忘れる事
よって質問者が仰っているように耐え難いストレスを呼び起こす記憶のみピンポイントで忘れてしまうのです
    • good
    • 0

例えば、交通事故で頭を強く打った時。


「どんな状況でした?」
「まったくわかりません!」
私も、「何言ってんの?」と思ってましたが、自分がなれば理解できます。
リハビリで、呼び名と絵をせんで結ぶテストがありました。電話と☎が結べないのです。先生に、この問題誰でも出来るの?と聞きましたら、みんな簡単にできますと言われました。漢字が分からなかったかな。小学三年生の漢字ドリルも詰まりましたね。漢字を読むのは分かるのですが、ひらがなから漢字が詰まります。1つつまり出すと次から次につまりましたね。ただ、ど忘れなんですよね。その漢字が知ってるかどうかは理解出来るのですが、頭の中の引き出しのどこかに入ってるかが分からないかな。
しかし、パズルみたいなテストは、出来るのです。
健常者でも詰まると言ってましたけどね。

記憶は飛びますが、考える力は変わらないのかな。

頭を打ってから20年以上経ちましたが、打った1時間前のことは、何一切分かりませんね。漢字は、ほぼ分かります。呼び名と絵もね。分からない時は、ど忘れですね。

お酒
若い時は、酔っばらっていても前の日のことは覚えていましたが、年をとっていくと覚えていませんよね。恥ずかしながら本当にね。家にどうやって帰ったかも分かりませんよね。
    • good
    • 0

あるでしょうね。


脳の分野によって司る能力は違うようで、たとえ個別の記憶を失っても言語能力や日常生活に何の支障も無いことはあるし、逆に他に問題がないのに文字だけが読めなくなったり特定の動作に支障が出たりもあります。

記憶喪失でも、以降の経験の記憶は30分くらいしか保てないのに過去のことは鮮明に記憶している、または、喪失以前の記憶は無いのに以降の知的生活に問題ないということもあります。

歳を取って新しい概念はなかなか理解できないし忘れるのに過去のことは覚えている老人なんてそこらじゅうにいます。

私は頭を強く打って脳震盪を起こし、気を失いその後目を覚まして連れや医療関係者と話をしていたらしいのですがおよそ2時間くらいの記憶がありません。
ですが、それだけです。その時の様子を説明されても何も思い出しませんが他に支障はありません。
    • good
    • 1

当事者です。


あります、ショッピングモールの火災扉が閉まる感じです、行けるところと行けないところが出てしまいます。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!