プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先日ネットで買い物をしてVISAカード(楽天カード)で決済をしようとしましたら、
カードが通用しませんでした。
よく見るとそのサイトの適用カードの絵柄が違います。VISAの上にブルー、下に上より細めの赤の
ラインがついています。(逆かも?うろ覚えです)
楽天カードも三井住友もラインなしです。
ちなみに他のサイトでは通用します。
どういう違いがあるのでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • ikeaのオンラインストアです。

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2018/05/28 14:58
  • 他のサイトでは通用します。
    心当たりはありませんが・・・

    No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2018/05/28 15:01

A 回答 (5件)

No.1 です。



ikea のサイトに行ってみました。
購入したいものが見つからず、決済まで行けませんでした。

質問者さんが ikea でご覧になった VISAのロゴは旧タイプの
ロゴですね。

新ロゴ、旧ロゴどちらでも, VISA が使える事を表しています。

カードが使えなっか理由は分かりません。

過去に、私が使えなかったケースとして
使用実績のないサイトで高額、さらに深夜という理由でした。

カード会社が、本人の利用でない可能性を疑って承認しなかった
のです。翌日、カード会社に使えなかった理由を聞くと、上記の
理由を言われました。

質問者さんが、使えなっか理由をお知りになりたければ、
楽天カードに問い合わせると良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わざわざサイトに行っていただき恐縮です。
VISAカードの旧ロゴだったのですね。
カードの種類、グレードの違いかと思っていました。(お恥ずかしい!)
IKEAの場合は翌日にも利用したのですが通用しませんでした。
皆さんがおっしゃるように入力ミスの可能性が高いと思いますが
そんなにしつこく同じミスを繰り返すかと少し?です。
楽天カードに問い合わせるのが正しいですね。
早速問い合わせてみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2018/05/28 17:52

たぶん、VISAの旧マークではありませんでしょうか?上下にブルーとゴールドのラインがありました。


予想の範囲ですが、そのネットショップが旧マークを使っていたのなら現在は対応をやめた可能性もあります。
VISAカードの画像検索してもブルーとレッドラインのマークは見当たりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。
おっしゃる通り ブルーとゴールドでした。
私の記憶違いでした。
後日このイケアオンラインと別のサイトでも同じことが起こり不思議だったのです。
入力ミスをそう何度も繰り返さないと思うのですが・・・
何らかのミスですね。

お礼日時:2018/05/28 15:59

柄は関係ないです。


何らかの理由で決済が止められていると思われます。
これまでの振替不能履歴等々、その他個人情報に傷がつきそうなことはお心当たりありませんか、
この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。
他のサイトでは通用しますし、おっしゃるようなことには
心当たりはありませんが楽天カードに問い合わせてみます。

お礼日時:2018/05/28 15:58

VISAのマークは、一般的には、白地にVISAの文字、上部に青帯と下部に黄帯、ですが、


カードでは上下帯無しで、鳥の3D画像併用です。
決済ではねられたということは、何らかの入力ミスや漏れがあったとしか考えられません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
VISAのマーク と カードの絵柄 の違いでしたか。
絵柄の違いは納得しました。
ただなぜはねられたかはわかりません。
後日同じサイトで追加の注文をしましたがその時も
通用せずまた別のサイトでも同じことが起り不思議だったのです。
てっきりカードの種類の違いかと思ってしまいました。
この二つ以外では通用しているのにトホホです。

お礼日時:2018/05/28 16:08

よろしければ、通用しなかったサイトを


教えて頂けますか。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!