プロが教えるわが家の防犯対策術!

長文です、まじめな質問ですから、絶対に茶化さないでください。

独身の高齢者(70代前半)親族、
家庭内で転倒骨折、入院。要介護3の認定。
帰宅しての一人暮らしは困難なので施設入所しました。

留守宅に届いたクレジットカード請求所、AmazonのAudible https://www.audible.co.jp/
月額1500円

読書好きな親族でてっきり施設で暇なので入会したのかと思ったら、本人は「知らない!!」の一点張り  
「Amazonって何?!」こんな状態ですから、Amazonアカウントも持っていません。アカウントって何?!という状態です。
パソコンは持っていません。(むかしは持っていたがそれほど使わずWindowsXPサポート終了でその後、買っていない。・・・ネット回線も解約)
携帯電話はながらくガラケーでしたが、昨年「らくらくスマホ」にさせました。
(時代から取り残されるぞと脅かしています。)

これまでこのカードで通販は早朝通販番組の買い物、宅配冷凍弁当品の定期購入をした実績があります。(ありました。・・・定期購入は施設入所で解約しました。)
・・・カード番号 有効期限等は電話で伝えるか申し込み郵便に記入したのだと思われる。

本人確認が必要なので、施設に行った際(クルマで片道1時間、月に2~3回しか行けません。)にカード会社に連絡、本人確認部分だけさせて、以降は私が対応。
Amazonに連絡せよ。ということ。教えてもらった電話番号で、Amazonに連絡したら、信じられないことを言われました。

Amazonアカウントは? メールアドレスは?
そんなものない人はどうするのですか?と問うと
Amazonアカウントに当該のカード番号を入れないと調査すらできないというのです。
→ このAmazonの対応 おかしくないですか? (話がかみ合わない。)

押し問答の末、電話をしながら私のAmazonアカウント(ウォレット)に一時的に、親族名義のクレジットカードを入力しました。この状態を、調査セクションに回すとのことでした。
このままでは、私が親族のカードを使える状態。こんなの困るから面前で削除しました。

調査を受け付けた旨のメールをもらいましたが、一か月たっても返事が来ません。
(カードが他に使われないか心配で、テレフォンサービスで利用状況を紹介しました。)
・・・私もその同じカードを持っていますが、私はネットで利用状況を確認しています。
親族のカード会社アカウントをつくろうかとも考えましたが、ネット環境もないのにアカウントをつくるのは変だと思い、テレフォンサービスでの照会にとどめました。
一か月後、再度Amazonに問い合わせ、
1か月前の話の結論が出ていない(もしかすると通っていない?)、再度、強くお願いしました、
一向に返事が来ない。
また1か月経過、強く調査をお願いしたら、二日後にメールが来ました。
親族のカードを何者かが利用した。当該アカウントは閉鎖した。
カード会社に相談してくださいとのこと。

カード会社の本人確認の壁がまた来ました。
カード会社に私から連絡しても動いてくれません。
私から電話があったことだけ記録に残し、「事の全容」をよく理解できていない親族に施設から電話させました。
60日を過ぎているので返金保証ができない。
番号を変えたカードの再発行には1100円がかかる。(← これっておかしいですよね?
1500円を盗られた上に、カードの再発行1100円 親族はカードを解約しました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ここからが私のボヤキであり、腑に落ちない点です。
このモヤモヤをスッキリさせていただけませんか?
(本人が被害に遭った意識がないと言うのにも腹は立っています。)

【モヤモヤ1】 クレジットカード会社には塩対応(※1)を取られ、
       (※1)初めにAmazonに聞け、時間がかかったAmazonの回答に対し、
        ショッピングガード保険は期限切れ。カード再発行にはお金がいる。 

★★★不正利用に対して塩対応過ぎませんか?
親族に落ち度があったと言えるのでしょうか。落ち度があるとしたら何か教えてください。
   

【モヤモヤ2】 Amazonもなかなか返事をくれなかった。【塩対応ではないですか?】
 そもそも、ネット環境がない人間にAmazonアカウントをつくれと言うのは変ではないか?
 (★★★ これ未だに私は腹立たしく思っています。)

【モヤモヤ3】 本人は、被害に遭った実感が今一つない。理解できていない。1500円 財布から
        抜かれたぐらいの感覚。クルマに当て逃げされ泣き寝入りぐらいの感覚、
     
        ★★★代理で対応した私の怒りモヤモヤが伝わらない。★★★

市の消費者センターにも発覚当初から相談していましたが、Amazonは会員利用者がとても多く調査に時間がかかる。今回残念な結果になったが最初の連絡(2カ月前)で、Amazon側もこのカードに対し注意はして二次被害は防いだのだと思うということでした。

【モヤモヤ4】 親族のカード番号 有効期限はどこから漏れたのか? 
        テレフォンショッピングや、郵便申し込みから、業者に悪人がいた?
       (こんなこと考えたら、クレカ自体使えないですよね?)

【モヤモヤ5】 私がAmazonを使ったりしていたから、返金はできなかったが
        ある程度対応できたが、
        周囲にこのような事態に対応できない人間はどうすればよいのか。

8枚持っていたクレカを、説得して2枚まで減らしたところで起きたサイバートラブル。
クレカが携帯電話会社関連のカードだけになってしまいました。

親族とはいえ、看取るような後見人ではありません。

まさにこのサイトが参考にはなりました。 (若い人はこう対応できたのでしょうが。)
【実録】Amazonでクレジットカードが不正利用された時の対処方法 – 購入していない商品の請求が届いた。。各所に問い合わせ⇒決済取消/返金までの流れを紹介
https://usedoor.jp/howto/life/creditcard/amazon- …

A 回答 (4件)

らくらくスマホでオーディブルを選んでしまったとか?


スマホが本を読んでくれるとかいうか
ポチッとなんとなく押したら契約してしまったとかでしょうか
    • good
    • 0

盗難・紛失時のカードの再発行って、基本的に1100円などの事務手数料をとるようにしている。


カード番号を変更するってことは、盗難・紛失などでの再発行の手続きだから、所定の事務手数料がかかる規約になっていますから・・・
残念ながらってなる。

昔は、海外での大規模な不正利用があったときは、カード会社が特別に事務手数料を無料で再発行してくれたことはあるよ。
今は、カード番号をお漏らしした会社が責任をもって対応することがあるから、お漏らしした会社がカードの再発行手数料を負担してくれることもありますからね・・・

どこからか、番号が流出したしか考えられませんからね・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。
今回のモヤモヤがどうしても晴れません。
怒りの持っていきどころがない。
カード本体の紛失・盗難は会員の過失要素もあると思うのですが、今回の場合会員である義きょうだいに落ち度はないですよね?

質問文でも書きましたが、
義きょうだいの百倍はクレジットカードを使っているだろう私でも、
このような被害に遭ったことがありません。

会員本人がいまだに被害の全容 意味合いを理解していません。
(ネット通販は利用しないから。)

カード会社は会員を一人失いました。(デパート、SC内でいつもむかしから勧誘活動しているのに)

・私はこのカード(かつては年会費有料、今は年に一回でも使えば無料)をメインカードとして入っていましたが、航空会社のマイルをためることにしたので退会しました。

Amazonの対応にも疑問が残ります。遅すぎる。
金銭的被害は1500円かも知れないけど、
パソコンもつかわない人に「アカウント作れ」も変ではないですか?
(私という、この被害の全容を理解できた人がいたから聞くことまでできましたが、一般的な高齢者なら万事窮すではないですか?)

この被害
会員本人に落ち度がどこかにありますか?
カード社会 キャッシュレスの闇ではないですか?

お礼日時:2023/10/07 04:58

どこかに紐付いてたのかも知れません


クレカは信用払いなので嫌なら解約する事です
私も数枚解約しましたよ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

有難うございます。
施設暮らしでも、カード払いの局面があるのではないかと思っています。

カードが1枚だけというのは心もとないと私は感じています。
(私は現在メインカード2枚(マイルをためるため航空会社系のゴールド2社JAL
JAL ANAと)で運用していましたが、、他に旅行が趣味なのでJR東日本の大人の休日倶楽部ジパング(JR30%引き えきねっと利用)、JR西日本(J-WESTカード 新幹線EX予約とJR西日本のネット予約(この二つは入会しないと特典が使えない。)
以下3点は年会費無料 楽天カード(ポイントがたまるので)PAYPAYカード(携帯電話会社の関連でポイントがたまる)三井ショッピングカード(ららぽーとや三井アウトレットで特典が大きい)7枚のカードをもって使っています。

この中で無駄なカードがありますか?
今の生活では、どれもやめたくないです。

義きょうだいは年金収入、
残念なのはそのカードに5000ポイントぐらいあったことです。
これも解約で消滅してしまったようです。
(ポイントに関心がなく今までも流してしまっていた様子です。)

多数解約する中で、年会費無料の楽天カードは残しておけばよかった。
再度申し込んでもはねられますよね。

お礼日時:2023/10/06 21:31

あなたは頑張ったのに世の中が意外と冷たかったって感じですよね。


お察しします。
【モヤモヤ1】クレカには利用規定があり、そのまま対応しただけですね。
読んだ感じ、その方にはクレカの管理能力がなく作るべきではないと思いました。まぁ色々事情はあるんでしょうけど。
【モヤモヤ2】この辺りは今後の課題でしょうね。
勝手にアカウント作られ詐欺が多発するかも知れませんね。大問題かも。
【モヤモヤ3】お疲れ様でした・・・
【モヤモヤ4】漏洩経路は色々ありますね。わからないですよw
【モヤモヤ5】まずはカード会社に相談して利用停止からですね。
カード会社からの調査の方が速かったかも知れません
    • good
    • 2
この回答へのお礼

有難うございます。
私は、その高齢者の義理のきょうだいです。(配偶者が実のきょうだい)
私は、クレカ中心の生活で毎月20~30万(海外旅行などで多い時は100万越え)をクレカ決済しています。(リボ、分割、キャッシングなし…現地通貨引き出しのための海外キャッシングだけ例外利用)

義きょうだいの10倍、いや100倍、カードを使い、Amazonを含むネット通販も多頻度利用していますが、1円たりとも身に覚えがない請求に遭ったことがありません。
むしろ1度だけですが、海外の一流ホテル宿泊利用で、利用後3か月たっても請求が来ないので、カード会社経由で照会したら、ホテル側のミスなので今回は請求しない。と円換算15万円ほどが無料になった珍体験があります。

【モヤモヤ1】管理能力と今回のトラブルに因果関係はないと思うのです。
ただ、これからは二枚あれば十分だと言う結論を出しました。
高齢の親であるなら、代理購入する手もあるが、そこまでしたくないと私は思っています。
(すでに実質後見人 施設の保証人にならされました。)

【モヤモヤ5】の件ですが、カード会社に、停止した方が良いのではと聞いたのですが、Amazonへの問い合わせ先決 一点張りでした。
これは未だに腑に落ちません。
Amazonの身に覚えのない請求の中に、実は自分が利用していた。あるいは、家族が勝手に親のカードで利用していたというケースが多いそうです。
(義きょうだいに関してはこれは考えにくい。)
二か月かかったAmazonの調査で何者かが使ったことまでわかった。
カード会社はもう遅い

怒りのブツケ所がないですよね。

カード会社が寄り添って対応してくれず。しかもAmazonも利用していない人にはチンプンカンプンな返事(ネット環境ないのにアカウント作れ)
これでは知らずにチュルチュル吸われ続けている人が世にいそうな気がします。

お礼日時:2023/10/06 19:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A