アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Yahooショッピングにしかない商品をクレジットカードを使って購入したいのですが、クレジットカードを利用するのに生年月日が必須なんです。楽天市場ではクレジット利用に生年月日など記入したことがありません。
何で必要なのでしょうかね?

それに以前過去の質問の回答でも個人情報漏れがあって信用性に欠けるようなことがあったのでとても心配です。
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa800808.html

個人情報は出したくないが、クレジットカードは使いたい。
クレジットカードは止めた方がいいのでしょうか?
Yahooショッピングの利用者したことある方のご意見がいただけたらうれしいです。
皆さんだったら、どうしていますか?

A 回答 (4件)

#2です。

ご質問はネットでカードを利用する際のセキュリティに関するものです。前述のように、楽天でもヤフーショッピングでも、現在すべてカード決済会社で決済が行われ、カード番号や有効期限といった情報はショップ側にはまったく流れてきません。知りえないのですから流出するわけがありません。

お書きになったURLにあるのはカード情報の漏えいに限ったものではなく、個人情報全般についてですね。
退店に追い込まれた店は確かにありますが、それはPCを紛失したとかファイル交換ソフトで流出した、あるいは元社員や外注先からデータが売られたという類いのもので、ネットショップだけにある事ではありません。カード会社や銀行、電力会社、NTT、自動車メーカーなど、それこそすべての顧客情報を持つ会社でありえる事です。そのURLにはサーバーで管理して、とありますが、ではそのサーバーは絶対にハッキングされないか、誰か悪い社員がいてデータを持ち出さないという保証があるかというと、そうではないでしょう。そこまで心配していたら、通販はもちろん電気も電話も利用できないし車も買えないということになりかねません。

ネットショップが持っているのは住所と名前と電話番号と何を何個買ったかぐらいのものです。それがないと商品が送れませんからこれは仕方ありませんし、受注情報は帳簿の根拠になるものですから保管義務もあります。しかし住所や名前や電話番号は役所や電話帳である程度調べられるものであり、パスワードやカードの暗証番号の様に絶対に知られてはならない性質の情報ではありませんから、むしろ銀行などから情報がもれるよりはネットショップの方がはるかに危険性は低いと言えるのかも知れません。もちろんだからと言って漏れていいわけではありませんが。

情報漏えい防止と同時に、カードの不正使用も防止しなければいけませんので、ユーザーの入力項目が増えてしまったとしても仕方がない事なのです。
    • 0
この回答へのお礼

2度にわたり回答いただきありがとうございます。
こんな詳しく丁寧に、なおかつ具体的に説明してくださり感激です。
とても分かりやすく、無用に心配することでないことがよく分かりました。
mackidさんのお陰で安心してクレジットカードが使えそうです。
ありがとうございました。

他の方たちの申されるように、個人の特定の為と言うのは間違いありません。

情報の漏れと言うのは日本の場合にはほとんど心配ありません。

また、万が一不正使用された場合にはカード会社に申告すれば調査をし、その金額は保険で補填されます。
ハワイで使用し、半年以上経ってからカナダで不正使用され、カード会社に始末してもらった事が有ります。

神経質にした方がいいのは、請求書の内容に間違いが無いかと言う事です。
その時点で連絡すれば、不正対応は間に合います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ほんとうに毎月の請求書の内容のチェックは必要ですよね。

あなたがネットショップを信用していないのと同じように、ネットショップやクレジットカード側もどこの誰だか判らない注文者を無条件で信用するわけにはいかないからです。

ですから、カードの持ち主本人であることを出きる限り特定できるよう、できるだけ本人でなければ知らない様な情報の入力を求めるのです。

なお、楽天やヤフーショッピングではカードについての情報は一切ショップ側には流れませんので、カードを利用したとしても個人情報がショップから外に流れる様な心配はまったく無用です。

この回答への補足

生年月日は、なりすまし防止策なのですね。

> 楽天やヤフーショッピングではカードについての情報は一切ショップ側には流れませんので、
> カードを利用したとしても個人情報がショップから外に流れる様な心配はまったく無用です。

しかし、下記のURLに「Yahoo!ショッピングや楽天市場に於いても、個人情報の流出事故が原因で退店に追い込まれた店舗を実際に見たことがあります」と書かれています。
mackidさんはクレジットカードとその他の個人情報とは扱われ方がまったく違うということなのでしょうか?
それともこの記事の頃より、クレジットカードの扱われるシステムが変わったから、mackidさんは心配無用だと言うのでしょうか?
http://ec.ascii-business.com/eccolumn/yokoyama/0 …

お手数ですが、いまひとつよく分からないので補足をお願いします。

• 0

本人認証の為に生年月日を導入したのでしょう。

これは個人情報が漏れた際には危険なので、やはりネット販売等でクレジットカードを使用するのは
なるべくなら避けた方が賢明だとおもいます。
カード番号・有効期限が漏れただけでも危険ですからね・・・
    • 0
この回答へのお礼

生年月日は、なりすまし防止策なのですね。
念には念を入れる必要がありそうですね。