プロが教えるわが家の防犯対策術!

全く無知ですのでおかしなこと聞いていたらすみません。

最近ネットでよく買い物してて疑問が生じたのですが、クレジットカード決済でカード番号等を入力しますが、この番号というのは相手のお店の方には丸見えなんですよね?
だとしたらその番号は勝手に使われりすることはないんですか?
大手ECサイトでしかほとんど買い物してませんがどうなんでしょう?

例えばですが、楽○などはそのショップごとで決済しますね。
で、すごく酷い例えですがそのショップの方が借金苦に陥ったとする。
追い詰められてつい他人のクレジット番号を盗んでしまう、とかいうことは起こらないのですか?

A 回答 (4件)

楽天の場合はショップにはカード番号は通知されません。



大手のECサイトであればそのショップ自体がカード番号を把握しているということはまずないと思っていいでしょう。

購入者 -> ショップ -> カード会社(VISAとかMASTERとか)

このようにショップ自体が「カード決済会社」を保有しているわけではなく、自社のシステムを使ってカード会社に照会(与信)して問題なければ決済するという仕組みです。(楽天の場合は自社でカードを扱っているので楽天グループで決済しているかもしれませんね)

この一連の流れのなかでカード番号など、決済に必要なデータがカード会社以外に開示されることはありません。

また大手ECサイトでないとしても自社のサイトからカード決済をさせようとしても自社で決済をすることはできませんよね?必ず「決済代行」という会社に決済を依頼する必要があります。

たとえばあなたがショップを作ってカード番号を入力させてカード決済会社に情報飛ばして・・・これは不可能ですよね?だからショップとカード会社をつなぐ「決済代行」という会社が存在します。

決済代行会社を利用してももちろん、情報がショップに漏れることはありません。

だけど「カード決済を装ってデータを入力させる」ことは可能ですよね。

カード情報が漏れるとすれば利用者がサイトが安全だと思い込み、安易にカード情報を入力してしまうケースですね。

それと悪質な決済代行会社も存在します。月額利用料、手数料格安・・・そんな宣伝文句にショップが魅力を感じて利用したら売り上げだけ持ち逃げされたあげく、カード情報まで漏洩して大騒ぎになる・・・これは過去に実際にありました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しくありがとうございます。

回答No.1さんの回答で

>>知らせているのですから、丸見えです。SSLといったセキュリティは第三者に見せないためであって、直接の相手は全ての情報が見えます。

というのがありますが、大手ECサイトではまずないと思ってよさそうですかね。
とりあえず仕組み的なものは少し理解し、安心感が沸きました。

そこまで神経質にならなくても大丈夫かと自分でも思いますので大手オンリーで利用したいと思います。

ありがとうございます。

お礼日時:2013/09/08 01:31

No.1のご回答の通り、


完璧に安全なクレジットカード取引はありません。

利用店が悪用したりカード情報が漏れるなどはネットショップに限らず、
実店舗でも危険性は同じです。

私も利用したお店がハッキング被害にあって、不正使用されたことがあります。
被害はカード付帯の保険で弁済されましたが、カードの再発行に伴う手続きや
警察への被害届その他諸々に一時期忙殺されました。

一部のカード会社は普段の利用パターンと違う使い方をすると
電話等で確認を取ります。面倒ですがありがたいことです。
利用記録はその都度きちんと照合することと、ネット明細などで随時チェックする、
決済専用のカードもしくはワンタイムデビットの使い捨て番号を利用するなど
できるだけ自衛策を講じておくことでしょう。
    • good
    • 0

>で、すごく酷い例えですがそのショップの方が借金苦に陥ったとする。


>追い詰められてつい他人のクレジット番号を盗んでしまう、とかいうことは起こらないのですか?

何度も起きてますよ(^_^;
    • good
    • 0

>クレジットカード決済でカード番号等を入力しますが、この番号というのは相手のお店の方には丸見えなんですよね?



 知らせているのですから、丸見えです。SSLといったセキュリティは第三者に見せないためであって、直接の相手は全ての情報が見えます。

>だとしたらその番号は勝手に使われりすることはないんですか?

 使われることはあり得ます。

>大手ECサイトでしかほとんど買い物してませんがどうなんでしょう?

 確実に安全とは言えません。

>例えばですが、楽○などはそのショップごとで決済しますね。で、すごく酷い例えですがそのショップの方が借金苦に陥ったとする。
>追い詰められてつい他人のクレジット番号を盗んでしまう、とかいうことは起こらないのですか?

 そこの場合は、購入者は楽○に対してしかカード情報を渡していなかったかと思います。アマ○ンの販売網に参加するショップもそうだったはずです。購入者のカード情報は楽○やアマ○ンが管理して個別のショップには知らせず、個別のショップへは、楽○やアマ○ンを介しての支払いになるため、ショップがカード情報を悪用はできなかったかと思います(悪意でハッキング、などはショップでなくても同じなので割愛)。

 もちろん、カード情報の管理者が不正を働いたら、この限りではありません。完全に大丈夫な方法はないため、個々人が身に覚えのないカード支払いがないか、気を付ける必要があります。カード会社のほうでも、あまりにおかしな購入などは(今までの購入履歴とは全く異なるような金額、頻度等々)、カードの持ち主に知らせて確認を取ることもあるようです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!