アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日、身に覚えのないカード利用の請求書(約50万円)が届き、カード会社・利用店・警察などに問い合わせ、相談をした結果、私の使用でないことの確認が取れ、無事、全額弁済となりました。

このカードはネット通販専用に使っていたカードで、外出時に持ち出したことが一度もなく、こっそり家族が利用した可能性も0なので、何らかの形でネット経由で私のカード情報が漏れたことにまず間違いがありません。

今後もカード決済でのネット通販を継続せざるをえないのですが、自分で実施可能なPCでのセキュリティ強化策(有料・無料問わず)を教えていただけませんでしょうか。

どんな些細なことでも結構ですので教えてください。よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

まずは決済ページがSSLの暗号化通信に対応しているかどうかを必ず確認しましょう。

(アドレスがhttp://ではなく必ずhttps://となります)

また決済の際にベリサイン等の大手セキュア会社のSSLが導入されているかもポイントですね。

海外の場合はSSL通信のない決済=悪用してくださいと言っているようなものなので頻繁に利用するサイトがあれば再度、チェックした方がいいと思います。

参考URL:http://www.verisign.co.jp/repository/faq/SSL/ind …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

決済ページがSSLの暗号化通信に対応しているとアドレスがhttp://ではなく必ずhttps://となる、というのは知りませんでした。簡単な見分け方ですね。今後参考にさせていただきます。ありがとうございます。

ただ、私が海外ネット通販で購入している商品はマニアックな商品で、国内、海外の色々なサイトを調べて、「そのサイトでしか売っていない」というケースもあるので、安全性に疑問があってもそのサイトを利用せざるをえないケースもあるのです。

PAYPALだと安全なんでしょうか・・・

お礼日時:2007/08/01 08:05

イーバンクが発行しているVISAデビットカード(イーバンクマネーカード)の利用はいかがでしょうか。



イーバンクのサイトからVISAデビットの利用可否が選択可能なので、物理的にカードの利用を止める事が出来ます。
カードを利用する直前にVISAデビットの利用を開始し、利用直後に停止設定すれば万全でしょう。
月額300円(年一括払い3000円)のゴールドカードにしますと、ショッピング保険が適用されますので、より安心かと思います。
http://www.ebank.co.jp/kojin/debit/details.html

VISAデビットカードに紐付けされている口座の残高に変化があると、指定したアドレスにメールを届ける事も可能なので、不正利用が速く分かる利点もあります。
http://www.ebank.co.jp/kojin/service/mail/index. …

イーバンクのサイト自体もセキュリティーに力を入れてますので、その辺りをご理解された上で利用されると宜しいかと思います。
http://www.ebank.co.jp/kojin/security/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

VISAデビットカードは初めて知りました。安全性は非常に高そうですね。大変参考になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2007/08/01 07:57

ウイルスを退治するソフトは必須ですね。

キー入力を盗み見するようなウィルスがありますから。

ただ、ネットでしか使っていないからネット経由で洩れた、と考えるのは早計です。あなたのマシンの問題ではなく、ショップ側からもれてしまった、あるいはショップがもらしたというケースの方が多いかも知れません。この場合は、あなたがどうPCに対策を施しても無駄です。
楽天やヤフーなどの大手ショッピングモールでは、カード番号などの情報自体がショップには行かないようになっていますから、そういう所で買い物された方がいいでしょう。

この回答への補足

早速のご回答、誠にありがとうございます。

>ウイルスを退治するソフトは必須ですね。

これは使ってます。NORTON ANTI VIRUSです。

>あなたのマシンの問題ではなく、ショップ側からもれてしまった、
>あるいはショップがもらしたというケースの方が多いかも知れま
>せん。

なるほど、確かにそういう可能性も大きいのかもしれませんね。

>楽天やヤフーなどの大手ショッピングモールでは、カード番号
>などの情報自体がショップには行かないようになっていますから、
>そういう所で買い物された方がいいでしょう。

日本では入手不可能な商品を海外サイトから購入している関係上、
国内大手サイトのみ、というわけにはいかないのです。やはり海外
だとなおさら「ショップからもれた」可能性が高い気がしますね。

私はPCを付けっぱなしで寝る(音楽をPCで聴きながら寝るため)ことが
多いのですが、電源ONの時間が長いとリスクが高いのでしょうか。
それとも、電源OFF状態でも情報入手は可能なんでしょうか。

その他、何かお気づきの点があれば教えてください。よろしくお願い
します。

補足日時:2007/07/31 17:33
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!