プロが教えるわが家の防犯対策術!

海外通販のshopbopでクレジットカードを使って買い物をしました。後日、
「 Some credit cards that are issued outside of the United States do not automatically verify with our system. Before we can continue to process your order we request some additional information.Please fax a copy of your credit card or card statement and your photo ID to 001-608-270-3934.・・・」
というメールが届きました。
“海外で作られたカード認識されない場合があるので、FAXでカードのコピーを送ってください。その際、セキュリティの為に、カードナンバーは一部消してください”とのいうものでした。

クレジットカードのコピーを送る…なんて聞いたことがないので、心配になりました。
信用しても大丈夫でしょうか?
利用した方がいらっしゃいましたらお教えください。

A 回答 (1件)

カードが認識されなかったらキャンセルしますでいいのでは?

FAXという印刷物にカード情報が残るというのは気分的によくないですし、確実にそれが破棄されるかって保証もないですよね。

>クレジットカードのコピーを送る

インターネットが普及していないころは国内でも通販で電話やFAXでカード情報を送ってというところはありました。(今でもあります)

セキュリティナンバー消してくれとかサイト内に記載されているFAX番号だし、カード番号だけで決済に必要な名義人や有効期限についての記載が不要ならば大丈夫かなぁという気もしますけどね。
    • 0
この回答へのお礼

貴重なご意見ありがとうございました。
参考にさせていただきます!