プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

輸入取引の決済条件で、海外の取引先(輸出者)から代金決済方法は「L/C NET 30 DAYSで」と言われました。
L/C取引は頻繁に行なっておりますが、NET 30 DAYSの意味がわかりません。
期限付LCで30DAYS AFTER SIGHTまたは30DAYS FROM B/L DATE的な意味でしょうか?
アドバイスよろしくお願いします。

A 回答 (3件)

あまり聞いたことがないので調べたら


30days for payment whithout discountの略語で、30日後に送り状(インボイス)金額そのまま...
って書いてありました。

いずれにしても30日がafter sightなのかBL dateか
不明なので問い合わせされた方がいいと思いますが!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
おっしゃるとおりの疑問を持っています。
先方に再度確認します。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/06/12 12:45

1)通常は、国内のオープン・アカウント(掛売り)の場合は、インボイスの日付から起算して30日以内に支払うならば、インボイス金額どおりとする。


2)海外のユーザンスL/C取引とは、意味が違うのでは。

参考URL:http://www.mipro.or.jp/information/koguchicd/htm …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
やはり通常のユーザンスL/Cと違うのでしょうかね。
先方に再確認します。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/06/12 12:53

LCもNet30も経験はありますが、LC Net30初めて聞きました。

LCはat sightの方が良い条件ですから 売り先がわざわざ30日つけるのもおかしいし、初めての取引にNET 30 daysのOpen AccountをOfferするとも(少なくともアメリカの輸出業者なら)ないでしょう。

私は経験がないですが、大きな金額の商売でLCを開いておき支払い能力を示しておき 支払いはLCを使わないで決済するというのを聞いた事があります。それだとLC Net30でもつじつまが合うかなと思いましたけど、自信なしです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
私も経験は結構長いのですが、イマイチ意味不明です。
先方に再確認してみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/06/12 12:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A