プロが教えるわが家の防犯対策術!

これって逆ギレでしょうか?
結婚生活15年、子供3人の母親(44歳)です。
同じ年の主人は私と正反対の性格で、ここ数年は考え方の違いから会話は減り、ストレスが増えるという夫婦関係でした。

全く思いやりがなく、否定的な事しか言わない主人への愛情は無くなりかけ、ぼんやりと離婚を考えていた去年の事、勤め先に転勤してきた上司(独身)に恋をしてしまったのです。

最初は会社で残業中に仕事の悩みや主人の不満を聞いてもらっていたのですが、そのうち週に2回ほど外でデートや上司のアパートに食事を作りに行くようになりました。

キスは何度かしましたが、最後の一線だけは越えていません。そんな関係が半年ほど続いた頃、主人から話があると外に連れて行かれ、スマホを盗み見て浮気の事は知っていたと言われたのです。数ヶ月前から私の様子をおかしいと感じ、私がスマホを触っている間じっくり観察し、スマホ本体とLINEのパスワードをつきとめ、私の入浴中や就寝中にしょっちゅう盗み見ていたらしいのです。怪しい程度の時期は気にしないようにしていたが、疑いようも無くなり、確信に変わったので、悪いとは思いながらも盗み見たといっていましたが。主人は浮気の原因が自分にもあるとの思いから、私の目が醒めて家庭に戻ってくるのを待っているつもりだったが耐え切れなくなり、話を切り出したと言っていました。

もちろん、仮にも人妻という立場にありながら、他の男性にはしってしまったのはルール違反である事は分かっています。
でも、好きになってしまったものは仕方が無い。上司と出会う前から主人への気持ちは無くなりつつありましたから。

ただ、子供を傷付ける訳にもいきませんので、上司との関係は終わりにする他ないのかなと思っていますが、スマホを勝手に見られていた事がどうしても我慢できず、主人への気持ちは完全になくなってしまいました。

「スマホの盗み見と浮気は別次元。浮気しておいて、プライバシー云々などと言う資格は無い。」という意見や、一方で「どんな理由があってもスマホを監視するなんて許せない」という意見があると思いますが、私は後者の意見です。これって逆ギレでしょうか?

A 回答 (16件中1~10件)

ご主人は、質問者さんの様子が確実におかしいのを受けて、スマホを見られたのですよね。



そして、その後もしばらく我慢して、質問者さんが目が醒めて家庭に戻ってくるのを待っておられた訳ですよね。

そういう経緯もあるのに、質問者さんは、「どんな理由があってもスマホを監視するなんて許せない」とお怒りになられている訳ですよね。

第三者の率直な意見を言わせて頂くと、逆ギレだと思います。

あと、正解の順序は「離婚する→上司とキスをする」です。「まだ離婚していない→上司とキスをする」は駄目ですよ。

夫婦仲が悪くなっているのに浮気していない旦那さんのお気持ちも考えてみてください。ご自身だけ浮気するのはおかしいとは思いませんか。夫婦仲が悪くなって辛いのはどちらも同じなんですよ。

お互い気に食わない所や言い分はあるでしょうけれど、もっと夫婦仲の改善について考えられた方が良いかと思います。
    • good
    • 5

鉄兄さんと全く同意見です。


スマホ云々が問題では無い気がします。愛情があれば、証拠を掴んで責め立てるという行動の前に言葉をかける、話し合う、そのような事を自然とすると思います。

ちなみに私は、浮気した方が絶対的に悪い、いかなる理由も関係ない!とは思いません。確かにルール違反だけどそんな寂しいことをさせたご主人にも大きな責任はありますよ。(だからと言って開き直ってはダメですが。)
    • good
    • 0

>主人は私と正反対の性格


>全く思いやりがなく、否定的な事しか言わない主人

つまり… 質問者さんは思いやりに満ち溢れていて肯定的なことしか言わないのですね(笑)

つい突っ込まずにはいられませんでした。すみません。

さて、本題。

スマホなんて見られて痛くも痒くもない場合って見られないものです。見られてもどうでもいいですし。むしろスパムメール処理しといて、ぐらいなもんです。

見られて困る、とひた隠しにして怪しい言動を取り始めたらそりゃ「ここに私の怪しい言動の理由があります。調べてください」と言わんばかりでしょうよ。

逆ギレでしょ。他に旦那さまの非がないから。全て質問者さんの非だから。自分ばかりが悪いとやばいから小さなことをとりあげて逆ギレして「私も悪いかもしれないけれどあなたのほうがもっと悪い」って言いたいんでしょ。

好きになるのは仕方ないでしょうよ。でもそこでよその男性にアプローチして慰めてもらうのはただの浮気でしょ。

純粋な疑問ですがご自分のお子さんが将来旦那さまの立場になった場合、質問者さんはどう反応するのでしょうね… 「お前が嫁(もしくは夫)のことを大事にしないからだ! だから浮気されるんだよ! 嫁(もしくは夫)は何も悪くないんだよ!」って責め立てるのでしょうか。
    • good
    • 3

あなたはきっとプライドの高いタイプなんでしょうね。


「いい女だ」とか「流石だね」とか褒められると嬉しくなっちゃうでしょ?

上司はそれを見抜いていい遊び相手にあなたを選んだ。
無責任に口で褒めて恋愛気分にさせていい思いをしてるんだろうね。
賢い男だなと思いますよ。

その点あなたの旦那はバカだよね。
あなたみたいな人を嫁にしちゃった。
プライドの高さ故に折れるとか妥協するとか受け入れるとかできないでしょ?
自分の思い通りにしたい。
自分の気に入らないことをされたり、否定されたりするとイラつく。
「どうして相手がそうしたのか」よりも、
「自分がされて嫌だと思うことをされた」方が重要なんだよね。

正直ね、夫婦仲が悪くなったのはあなたにも原因があると思うよ。
そうやって人の悪いところばかりに目がいって、
自分の行為はうわべで反省して、相手の非を責めることに転じるその性格。
遊ぶにはいいけど、嫁にはしたくないタイプの女性だね、あなたは。
そのバカな旦那と離婚したとしても、賢い男はあなたを嫁にはしないよ。
    • good
    • 4

会話や愛情がない理由で浮気。


すべて貴女の独断ですよね。離婚が過った時点で旦那様と腹割って話すべきだったかと考えます。
すでに進行状況なのですから、またしっかりと本音を改めて話すべきです。後悔するか、また新しい道を選ぶかも貴女の独断次第でしょう。
    • good
    • 1

スマホを見る行為はよくない事かも知れません



ただ 私の場合は見られて困る事が1つもないので
たとえ主人が私のスマホを見ても全く気になりません

後ろめたい事をされてる人に限って必ず プライバシーの侵害だと
異常に怒りますよね笑 そこしかご自分を正当化できる部分が
ないからではないですか?

貴方はご主人に見られて『マズイ』ことがあるから許せないだけではないですか?
何もなければ 多少不快な気分になったとしても我慢できないほど
腹ただしく なるんでしょうか?

どうあがいても ご自分の方に非があるから・・・ご主人への責めどころは
そこの部分しかないですものね

逆に信頼できる人のスマホの中身はあまり 興味がないものです 
たとえロックがかかってなくても 見ようとも思いません。

疑わしい行動や やたらスマホを離さない そんな人のスマホほど
真実を確かめたい心理になるものです

ご主人は思いやりのない人だと 貴方はおっしゃられますが
第3者から見れば貴方もご主人以上に思いやりのない方だと・・・
感じました。ご自分の行いを正当化されても反省のかけらも
貴方の文章からは感じられません。

自分のされた事を お子さんに胸はって言えますか?

スマホを見られたくらいで文句を言う前にスマホを見る行為の数倍
貴方の行動はお子さんに知れればお子さんを深く傷つける行為だったと
自覚するべきです。
    • good
    • 5

配偶者様に気持ちがないのになぜ離婚をしないのですか?



子供がいるから離婚をしないと言うのは、大人が取るべき責任を子供に押し付けているだけですよ。それとも、離婚をして貧困生活をする覚悟が貴女にないだけですか?
スマホを盗み見ることは、どのような理由があろうと恥ずべき行為です。だけど、貴女も浮気をした時点で別れる覚悟をしていない。セックスをしようがしまいが、貴女の行為は浮気です。

ずいぶんだらしない男と女ですね。

配偶者様の盗み見る行為を責めたいのならば、貴女も離婚をする覚悟をしたら如何ですか。
なんだか‥お気の毒なご夫婦。
    • good
    • 2

私の旦那の不倫は、


たまたま置いてあった旦那のスマホ画面にラインの表示が出て、
女からの普通ではない文面が目に留まったからです。
ラインを開くと証拠がワンサカ出て来ました。
ちなみに旦那は素直に認め謝罪し、
離婚騒動になりつつも、今は仲良くやっています。
ラインを見た事を一度たりとも責められた事はありません。

貴女のは逆ギレだと思います。
スマホを見ずにはいられなくしたのは貴女です。
しかもキスまでとはいえ浮気です。
旦那様は怒りと悲しみに震えたに違いありません。
貴女はきっと何もやましい事がなければ、旦那様と上手くいっていれば、
見られたことに対してさほどムカつかなかったんじゃないですか?
見られた事により不貞がバレたから、
恥ずかしいのと、立場が悪くなった事で怒っているんだと思います。
気持ちが冷めていたからこそ、怒りが収まらないのではないですか?
その事で楽しみだった上司との逢瀬もなくなってしまうかもという悔しさもあるのでしょう!
そもそも、本当に子供を傷付けたくないと思う人は、そんな浅はかな行動をしませんよ。
好きになってしまったものは仕方がないと言っている時点で子供の存在を無視していますから。
ただの悪あがき!
盗人猛々しい!
ですね。
良く考えたら分かるはずです。
    • good
    • 7

どっちが「より」悪いと言われたら、浮気のほうが上です。

そうなるに至った事情は同情の余地がないでもないですが、仮に法廷で慰謝料や親権を争うことにでもなったら、あなたの負けです。

その間男の上司だって、あなたのことを本当に愛しているとは、つまり今の夫とは別れて自分の妻になってもらいたい子供も引き受けたいとは、きっと思っていないでしょう。
    • good
    • 5

なぜご主人がスマホを見なければならなかったか?


やむにやまれず見たのでしょう。それはなぜ?
  
よく考えましょうね。
    • good
    • 7

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!