プロが教えるわが家の防犯対策術!

量子化学です。教科書読んでも全然分からなかったので途中式等、詳しく教えて頂けると助かります。よろしくお願いします。

「量子化学です。教科書読んでも全然分からな」の質問画像

A 回答 (1件)

時間を含まないシュレディンガーの方程式は

a)(-hバー²/2m*∂²/(∂x)²+V(x))f(x)=Ef(x)ここで
f(x)=C₁Φ₁+C₂Φ₂+C₃Φ₃+C₄Φ₄+C₅Φ₅+C₆Φ₆
これを解くと
f(x)=Asin(kx)+Bcos(kx)ここでk=√(2mE/hバー²)・・・①
b)境界では存在確率がゼロなので
x=0、aでf(0)=f(a)=0を満たすには
f(x)=Asinnπx/aである。
c)このときのエネルギーは①より
√(2mE/hバー²)=nπ/a
E=n²π²hバー²/2a²m(mは電子の質量)
d)規格化の理由は波動関数が独立ベクトルであることだからです。
f(x)²=1と直交ベクトルでは0の場合があります。
e)f(x)=C₁Φ₁+C₂Φ₂+C₃Φ₃+C₄Φ₄+C₅Φ₅+C₆Φ₆(f(x)²でΦ₁²=1、Φ₁Φ₂=0で計算)
で符号が全て正、から交互に正負の場合まであります。
タイプは
f(x)=C₁Φ₁+C₂Φ₂+C₃Φ₃+C₄Φ₄+C₅Φ₅+C₆Φ₆(Eは一番低い)E=4π²hバー²/2a²m
f(x)=C₁Φ₁+C₂Φ₂+C₃Φ₃ーC₄Φ₄ーC₅Φ₅ーC₆Φ₆(Eは二番目に低い)
f(x)=C₁Φ₁+C₂Φ₂ーC₃Φ₃ーC₄Φ₄+C₅Φ₅+C₆Φ₆(Eは二番目に高い)
f(x)=C₁Φ₁ーC₂Φ₂+C₃Φ₃ーC₄Φ₄+C₅Φ₅ーC₆Φ₆(Eは一番高い)
ジグザグの場合の長さをaとすると
g)E=n²π²hバー²/2a²m(ジグザグ)>E=n²π²hバー²/2a²m(ストレート)
    • 1
この回答へのお礼

助かりました

ありがとうございます!!!頑張ってみます!!!