アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

このOKウェブで過去の投稿を見て、
「あっ、うちも」と思いました。

午後十時頃、セールス電話がかかってきて、「結構です」と言い電話を切ると、
またかかってきて、相手は、
「失礼ですね、何で切るんですか」と急に怒り出しました。

「こんな時間に、どっちが失礼だ」と切ると、
再びかかってきて、相手は逆切れしました。「何で切るんだ。番地はわかってるんだ。家にいってもいいんだ」
それを切っても電話はかかってきて、これが五回ほど続いたので、電話からコードを抜いて寝ました……。

先日みたテレビで、オレオレ詐欺が「あぁ俺、俺」から「こちら警察ですが、ご主人が事故を起こされて…」に変化しているといってましたが、
ふと、この逆切れ電話を思い出しました。
もしかしたらわざと逆切れしているのかも知れない。
それで、おなじような経験をした方に。
もし電話に出たら、彼はどう続けたのでしょうか。
いったん、逆切れ状態になったのに、また穏やかな口調で商品の説明を続けたのでしょうか?
うちは彼が逆切れしてから電話に出ませんでしたが。
経験者の方にお聞きします。

A 回答 (5件)

セールスにもいろんな目にあいましたが、一番ひどかったのは、玄関を出て対応して断ったら、郵便受けにぺっとつばを吐かれたことですね!怒るより、呆然としてしまいました。

たちの悪い相手なので、そのまま引っ込みました。相手は少しは気が済んだだろうし。
長時間夫も一緒に話を聞いて、結局断ったらがらりと態度を変えて「コーヒーをくれ」なんて言い出したこともありました。「うちはコーヒー置いてないので」とまずいウーロン茶を入れて出しましたけど、、、。
電話のときは、こっちの気分によって「あっ、ちょっと待って下さい!」と言ったまま受話器をはずしっぱなしにしたり、「すみませんが、いま、すごく気分が悪いので、、、ごほごほ」、「弟が○○の商売やってるので」「もうすぐ引っ越す予定なので」などなど、遊んでいます。いきなり切るとあとが怖いので、あまりやりませんね。それにしても脅してくるなんてサイテーですね!「録音してるから」って言えば?
質問のこたえじゃなくてすみません!
    • 0
この回答へのお礼

皆さん同じような思いをしているのですね。回答、どうもありがとうございました。

意図的に切れている場合と、ホントに切れている場合があります。

意図的に切れる場合は、その後反省してものすごく下手に出てきます。
当日のこともあれば、数日後のこともあります。
でも結局しっかりセールスはしてくるので、しつこいタイプです。
ホントに切れてる場合は、「何言っても無理そうだな」と相手が判断して思いっきり罵詈雑言言ってきます。
たぶんそれ以上しつこくは来ないので、同じように切れて対応すればいいです。

個人的には、ナンバーディスプレイに変えてから、この手のセールスはなくなりました。
    • 0
この回答へのお礼

さっそくの回答ありがとうございます。
なるほど、最初に切れて、その後は、下手に出ながら、セールス話を勧めようとしているのですか。そうかも知れませんね。ありがとうございました。

セールスって確か午後9:00以降はダメだったような・・・。

以前ウチにも午後9:30くらいにマンション系の電話がかかってきて無言で切ったら、直後に逆ギレでかかってきましたね。
その時に「午後9:00以降のセールス電話って禁じられてますよね!?会社名と代表者名教えてください。」って言ったら即切られてそれっきりでした^^
もし、「午後9:00以降~」の話が間違ってたらすみません。ただ、私の場合は撃退につながったので回答してみました^^
    • 0
この回答へのお礼

さっそくの回答ありがとうございます。意図的に逆切れしていたら、その後、どういう展開になったのかをお聞きしたかったのですが。どうもありがとうございました。

そのまま続けたとして結果は貴方が謝るまで続くと考えてよさそうですね

まあ商法としてはここでは省きますがただ単に溜まった鬱憤をはらす相手にされたんでしょうね
多分詳しい会社名は言っていないでしょうし言ってたとしても一つの事務所で複数の会社を装っている事もあるので苦情を直接言っても仕方ないですね

テレアポ以外でも新聞や訪問販売での対応で逆ギレなんて話は結構聴きますしね
まあ思った通り契約を取れなくてストレスが溜まってるんでしょう
私としては逆ギレなんかする性格だから契約が取れないんだと思いますけどね
根本的に人間がダメなんですよ
    • 0
この回答へのお礼

さっそくの回答ありがとうございます。意図的に逆切れしていたとしたら、その後、どういうふうに展開するのか、と思っていたのですが、そうですか。鬱憤晴らしですか。どうもありがとうございました。

セールスの手法でご質問のような非常識な時間帯に電話するのがあるそうです。

(私が聞いたのは住宅のセールスです。)
大半の人は怒りますが、何人かの人は『こんな遅い時間にセールスして大変だなあ』という対応をするそうです。
そうした人に今度は夜の10時位に訪問セールスするそうです。すると『こんなに一生懸命やってるし、断るのもなんだなあ』てな感じで成約まで持ち込むそうです。

ご質問のセールスも逆切れすることにより、顧客に精神的な負い目を負わせて話を有利に持っていこうとしているのでしょうね。

我が家で一度
『今度、管理組合からのご紹介で水回りのリフォームをさせていただくことになりました…』とインターフォン越しにセールスが来て、私が『要りません(ガシャ!)』とやったところ再度インターフォンが鳴って『
説明の途中なのに酷いじゃないですか!』などと言うので、『管理組合の紹介だったら、その文書を持ってきてみろ!』と言って追い返しましたが、似たような手合いでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

さっそくの回答ありがとうございます。