プロが教えるわが家の防犯対策術!

1. 人びとが寛容というとき それは つねに無批判を前提として
いるに過ぎない。

2. 善意が この無批判的寛容たるぶよぶよした精神状態から発揮
されるときには ゼリー状の意志であって オブラートに包まれてい
るに過ぎない。

3. この温厚さは 鎧の下にナイフを隠した善意によって成り立っ
ているに過ぎず ニセモノである。

4. かくして 互いのあいだに自己欺瞞の――しかも にこにこ顔
の――おつきあいがつづく。

ちがいますか?

A 回答 (7件)

寛容がトレランスの訳したものだとすると、トレランスのなかみがわからないので、日本人は誤解しているということになるのでしょうか。



忍耐に近いものでしょうか。

(忍)の字から、下支えしているこころを取ってしまったら、刃になってしまいます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答をありがとうございます。

★ トレランス
☆ には:
★ 忍耐
☆ の意味がありますね。

☆☆ 無批判的寛容
☆ というとき 《批判するのを我慢している》という意味にもなる
かと思いますが それでは 消極的な捉え方ではないかとも考えられ
ます。


良心・信教の自由そして表現の自由なる大前提に立って 互いに理論
と心とを伝え合い通じ合わせる――そして どうしても結着の着かな
い主題(議論)については 見解の相違で一たん合意しておく――と
いう対話の過程に就くということ。

これが――互いに相手の意志を尊重しているのですから―― 寛容で
あるものと思います。

お礼日時:2018/06/05 11:17

なるほどやはり、強い意見、強い信念もお持ちのようだ。



善きかな予期カナ!

(-公-;)ムムッ
今回もしかして私は、議論において押されているのか?
(今回も?) www.


Q.
議論において寛容さとは、イカナルかな。

いかなるべきとアルカナ、でしょうかなq

あなたの理論は、既に、
鋭角過ぎて、
人を傷つけるナイフともなっている気がしますよ。


セクハラ論叱り!カで昇華?

貴方は、議論に植えているのかも知れません、あるいは議論の幸せへの餓えと言うべきか。

それと、温厚とは、端からは見た目を言うので、例えば我慢のナイフを隠し持っていても、それを一切見せずに、
にこにことする人は、とても尊いとも言える。
回りの人から見た温厚には代わりない。しかし。…

ストレスはたまりそうですね。
アース役でもある。


議論 論理の幸福、あなたの求めるものがようやく少し見えてきましたね♪

鋭い言葉は、時に人を傷つける。
故に貴方がいくら鋭い視点で世界を見ることができても、
揺ってはいけないことばがある。アース役でもある人達に、つまるところガミガミ役の痛みとストレスを負わせている。

私のように中庸 折衷
になるといいよ。
節度に重きを起きます。

って、(この辺は後の伏線)


貴方が鋭角な視点で物事の本質を見つけても、
繋がり会う会話をしてこない人には、
いつまでも繋がらない。
そう嘆いているから、
今回のような質問で人を試すのでしょうか?

因みに、セクシャルハラスメントは蚊に刺された程度の問題ではない!

本人にとつて重障 カツ 決して、他者におとしめられたくない問題なのです。

あなたの幸せが、対話会話による互いの意見交換になり立た(時に傷つけ会うことも討論の喜び) とする、他者との 意思疏通の喜びだとしても!

しかし、世界の人々は、哲学や、難しい意見の交換を、
幸せの定義としていないひとも、割合たくさんいるんです。

公的場所で、教育のためとかほざきながら、
人を泣かし、苦痛 苦悶に歪めるような発言は、するべきでは、控えるべきでしょうね!

よし私とお友だちになりましょう。

討論にたまには付き合いますよ。ゆかりのさん♪

( )

サテ、と、サボテン。

サボるのもそろそろ終わりにして世直し、再開しましょうかね♪

皆様どうか、よろしく。
お手を拝借!

よーぉ
『ポワン!!』


あ、まとめてねぇ。


詰まりは、
温厚なひとに一般論として今回の意見を言うのは、どうなんて消化ねってことですね。

割合全体学門
↖これ、私が作ってる学門分野なんですけど ね、
まずは、祖のために、
【仁】『寛容』
の、正しき 知識のある人にいぅても、無駄に謙虚になるだけ。
寛容さの意味がわからない人を
割合から調査して、
その層にピンポイントに言わなければ、そもそも、
自身を善人と思っているひとは、化(蚊) ほどに気づきもしませんし、
また善良なひとは、そもそもそれができている。割合少ないとおもお増すけど真に善良と呼べる節度わきまえ足るひとは。ナイフも塚いよう。

次に、わからない人は、
礼式通りに、
人と向きあう時にはどう接せよ!
を教科書通り、テレビや時代劇の受け売り通り、常識通りと、深く考えずにやっている

(考えることの幸せ、確かにある。しかし対話の幸せもそうですが、一般には、深く考えない方が幸せ!!
↑ これの方が常識何ですよね

温厚なひとに秘話つけるのは、荷をつけるのは、
ひをつけるには?

どうすべしか。

平地にランは起こしたくないものです。


我が奥義は、
中庸 折衷
緩急 自在
軽重 自重


あなた少し、尖りすぎ!
それは詰まりは、
私も。
誉め言葉!

『鋭い!』
いかがでしょうかね。



善意は、また いずれお話し合いましょう。

サラバです。

アディオス!!

これ聞きたかったんですけど、問題なかったでしょうか?
ちょっと突き放しすぎましたかね。

URL:



あっめんどさいから はるのやめます。

失礼…
一週間くらいの回答
男の人だから、少し厳しくしすぎたかな。返信切れました

議論の喜び知れればいいんですがね。時には論破されるのも、新しい知識として見られれば、出合い、有りがたく、楽しくもなるものです。

よいしとは、
きっと、あらゆる場所にある、気づかせてかれる出来事。

エル ミル システィーア☆ミ
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答をありがとうございます。

★ あなたの理論は、既に、
鋭角過ぎて、
人を傷つけるナイフともなっている気がしますよ。
☆ ですから あなたの望む鈍角は――それでも いいと言えばいいの
ですが 問題は―― 無批判つまり知性のかけらもないことなのです。

そのぶよぶよ状態から見れば ふつうの鋭角がナイフの刃のごとくに感
じられるというだけのことです。相対性の原理。



★ ~~~~~
それと、温厚とは、端からは見た目を言うので、例えば我慢のナイフを
隠し持っていても、それを一切見せずに、
にこにことする人は、とても尊いとも言える。
回りの人から見た温厚には代わりない。しかし。…

ストレスはたまりそうですね。
アース役でもある。


議論 論理の幸福、あなたの求めるものがようやく少し見えてきました
ね♪
~~~
☆ 《しかし》からあと ここらあたりは 収穫でしょうかね。

★ 鋭い言葉は、時に人を傷つける。
☆ あり得ません。自己欺瞞が潜んでいたら その所為で傷つく・つ
まり 自業自得です。他人の言動は 関係ありません。

★ 故に貴方がいくら鋭い視点で世界を見ることができても、
揺ってはいけないことばがある。アース役でもある人達に、つまると
ころガミガミ役の痛みとストレスを負わせている。
☆ やましさから解放されなさい。自己欺瞞は あらゆる損傷の元で
す。

★ 私のように中庸 折衷
になるといいよ。
節度に重きを起きます。
☆ と言ったって わたしに対しては 尖(とん)がっていますよ。



★ 繋がり会う会話をしてこない人には、
いつまでも繋がらない。
☆ 哲学の普遍性なる太陽が沈んでしまっていて 私的な灯火を求
めているのだから つながるはずがない。



★ 因みに、セクシャルハラスメントは蚊に刺された程度の問題で
はない!
☆ それは 法律の問題です。哲学と両立します。

★ 本人にとつて重障 カツ 決して、他者におとしめられたくない
問題なのです。
☆ 初めっから無効の行為だって言ってるではないですか。【Q:エ
リザベス・スマートはなぜ回復したか?】の趣旨説明欄をどうぞ。



無批判を前提とする寛容は こんにゃくに過ぎぬ。この命題をめぐ
って 議論をすすめてください。

お礼日時:2018/06/04 21:14

おや、今回は意見はまっぷたつですね。


面白♪ε=(ノ・∀・)ノ チャブダイガエシィ~!!

透かしてみて失礼な文体もあったかなぁと、反省していた次第です。もし訳ない。


さて、しかし、別に意見を譲るつもりもありませんのでし(手)、徹底討論いたしませう!


まず一言、幸せの独りよがりってなんですか?
独りよがりでない幸せは見つけられますか?

主幹を省けないと思いますけどね。

続いて、あなたの意見は実は、見直してみるとわかりましたが、最初のときは偏屈老人のそれに近いなあ、と言うのが、第一の感想でしたね。


次に問いの重さ!

ここを議論してみたいと思いました。

そもそも、世界が平和でない時点で、
祖の質問、お茶漬けのぬるま湯をすするような、論題は、果たして今必要性において重症か?!
とといいます。

自由消化課題ですので、私もやや片手間、いつものようによに伝えるために必死というようそうではなく、
好奇心的な、程度の 情熱探求問題として、回答させていただきますね♪

歴史的な事実か必要ですか?

単にシリアの難民や、
震災体験の被害者に聞けば、
そんな平和な世界にいきたいと言いますよきっと。単にアンケートしてないだけでしょうね。歴史きゅう でなく個人の意見でも聞ける。
と思う。(・ω・`=)ゞ


そこの建前だらけの、寛容、たてとまえがどっちにあるのかもどっち付かずな、
見栄なのか、見えないのか?
真の善意か、問いきれない。


用は、やっぱり、
建前と常識的な礼節だけで、
寛容な不利をしている人はストレスをためますが、
どっちもきっといますね
(私的個人見解!赤瀬ん( -_・)? )

真の善意ある人は、
やっぱり、ちゃんと状況に会わせて、慣用を行い、場合に依り手は、厳しい意見も申し上げる。


例えばこの人達、
真の善意の人が本当にいないとすれば、

私やあなたもそうではなく、または哲(学)人ですらないなら、
そもそも、いってることが矛盾します。

誰に言っているのか?
祖の相手は自分達がその注意すべきに日本人だと、本人達は気づくのでしょうか?

文意が読みづらいと思いますが、
まぁ、今回、私も少し適当に、緩衝するために書きましたので、
平地に欄起こしてしまったかもしれませんね。

もし訳ねぇ。ーェー
クマー


しかし、本当にこの論題は、
高さとして、世界情勢、米朝会合、扮装と飢餓が跋扈する
現代において、今話し合うべきな論題なのか?

注意したければ、貴方が、歩道で子供に旗を振るよかのごとく。
回りのまず大切な人たちに教えて回るべきではないでしょうかね。

問いとしては、浅いのでは?


幸福の基準、まず聞きたいんですが?
あなたは今幸福ですか?

別に寛容な人でも、真に心許せる仲間と、あまり寛容なことをしていないと場合でも、
慣用的な生き方をしている人はいると思います。

貴方は、自分のシビアな見方が、世の天秤に正しく
公正な位置を示せていると、
自信の節度において、
それを宣言できる状態にあるのでしょうか?

とまあ、深草、深く考えずにお答えください な


エルミルシスティーア

それでは、回答車で失礼
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答をありがとうございます。

★ 幸せの独りよがりってなんですか?
☆ 寛容が 無批判のぶよぶよしたゼリー状の精神として発揮される
のなら その寛容は 人間性にとって欠け(批評・批判する知性の)
が生じています。よって そこから幸せだと言っても 独り善がりに
なりましょう。

★ 独りよがりでない幸せは見つけられますか?
☆ 他人との知性のぶつかり合いを経験する場合の幸せです。

★ 主幹を省けないと思いますけどね。
☆ 初めっから 無批判――つまりは 八方美人――ならば それは
やはり人間性を放棄した主観です。

★ 続いて、あなたの意見は実は、見直してみるとわかりましたが、
最初のときは偏屈老人のそれに近いなあ、と言うのが、第一の感想で
したね。
☆ 説明が欠けています。




★ そもそも、世界が平和でない時点で、
祖の質問、お茶漬けのぬるま湯をすするような、論題は、果たして
今必要性において重症か?!
☆ 無批判によるおもねりは けっきょく腹膨れるわざです。憎しみ
を隠した温厚さが 結果します。その自己欺瞞が 問題であり 重症
です。


★ ~~~
歴史的な事実か必要ですか?

・・・

・・・

真の善意ある人は、
やっぱり、ちゃんと状況に会わせて、慣用を行い、場合に依り手は、厳
しい意見も申し上げる。
~~~
☆ つまり 《意見を言う》 これが 時間の関数であり 歴史過程を
形成します。という問題です。


★ 誰に言っているのか?
祖の相手は自分達がその注意すべきに日本人だと、本人達は気づくので
しょうか?
☆ そこは 一般論として扱えば済むことですよ。


★ しかし、本当にこの論題は、・・・
現代において、今話し合うべきな論題なのか?
☆ これは やはりセクハラ論からの派生です。



★ 幸福の基準、まず聞きたいんですが?
☆ しあわせも ふしあわせな出来事も わが心の統覚の内におさめて
前へすすむこと。




★ 貴方は、自分のシビアな見方
☆ 無批判なる寛容は 寛容ではない。このひとつのことのみを問うて
います。そう受け取ってください。

お礼日時:2018/06/04 19:02

1〜4 それでも其が、世界の平和という状態として、他にないのなら、


戦火・天才にあえぎ苦しんだ人たちなら、
喜んで享受したいと思う はずですね。

なんて、逆に言えば、貴方は、心の中のすさみが、人の余裕ある状態の 喜ばしさを消し去ってしまっている。
単に、擦れてしまった状態かも、
もしかしたら知れませんよ。

寛容で幸せなときもある。

人それぞれの世の中のみか多だと思いますけどね♪


まぁ、これも私一人飲み方、
お酒でも飲みますか?

酔うほどに、強くなるのは、スイケン!!2

寛容でストレスがたまる人は、社会への感謝がまだ足りないのかも。知れませんよ


老人はたいた癒さし区間ようになると言いますし


エルミルシスティーア
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答をありがとうございます。

★ 1〜4 それでも其が、世界の平和という状態として、他にないのなら、
戦火・天才にあえぎ苦しんだ人たちなら、
喜んで享受したいと思う はずですね。
☆ ということは やはり大前提として 歴史過程を据えているのではあ
ありませんか? 時間がかかる。いわゆる弁証法過程です。

つまり (1~4)の命題(判断)が 基礎である。その基礎を省みずに
取りあえず その破綻状態をも是認することから 生活を・社会づくりを
始めるのだと。


★ なんて、逆に言えば、貴方は、心の中のすさみが、人の余裕ある状態
の 喜ばしさを消し去ってしまっている。
単に、擦れてしまった状態かも、
もしかしたら知れませんよ。
☆ と指摘するまでの批判は どこから来るか? つまりは 歴史におけ
る時間過程をうやむやにしているから。ではないか? 未来に希望を持た
ない主義からくるのではないだろうか。


★ 寛容で幸せなときもある。
☆ という判断は あいまいです。無批判の寛容がありうると言っている
のですから。その場合の幸せは 独り善がりでしょう。

★ 人それぞれの世の中のみか多だと思いますけどね♪
☆ その見方を具体的に議論するのが この質問です。


あとは 茶飲み話の世間話です。あしからず。

お礼日時:2018/06/04 17:28

どーやら、「まともなスラング」が話せないならスラングなんて使うなって事らしいねw余計に草生えるおw俺ちゃんのスラングが古すぎーwらしい。

一人でウケときゃ良いのに中身のないイヤミ言うからこうなる。

昨今はどいつもこいつもまともを主張してきて困る。自分こそが正義なのだと言って憚らない。
昔、ヤクザにはヤクザの流儀があって、それを仁義と言ったらしいが、無法者にも道があるとか、アウトサイダーにも独自のルールがあるとかで、それを守るからこそ「正しいアウトサイダー」として生きられるw
悪人でさえ、自分の何処かに正しさのあるのを信じたいものなのかね。

俺は大概、フェミニストってのは信用してないんだ。人間として平等に権利を主張するのは良いんだけど、女性は偉いとか、優しいとか、男より美しいとか聞くと、アホかよwってなる。なんかいろんな不純物がフェミニストと言う代物には混じってしまっていて、その中には鬱憤とか、倒錯と言ったものもある。
議員のセクハラ事件のようなネタは、そう言う燃え上がる不純物に燃料を投下するようなもんで、有象無象が自分の鬱憤や倒錯をそれに乗じて増幅し表出する。
だから純粋に腐った正義が出来上がる。

今時、結婚しないの?って未婚女性に尋ねただけでもセクハラになるとか。これ、一種の狩りだよね。言葉狩りみたいに、振る舞い狩り。立場を利用して、繰り返しケツ触ったとか、淫猥な言葉を聞かせるとか、身体を要求するとか、確実にアウトなんだけど、そう言う純粋な悪とは別に、不純な正義が横行してるようで、それが俺としてはあーあって思うね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

フェミニズムというのは 昔の昔を思えば ただの野生の勢いに
よってでも現われて不思議ではなかった時期がある・・・とも考
えられます。

――ご回答をありがとうございます。

その過程で 屁理屈による運動は淘汰されたのではないかと思っ
ていたら 世の中には職場でのチカン行為から果てはコトにまで
及ぶパワハラかつセクハラが 人によってはそうとう日常茶飯事
のごとく まかり通っていたようですね。

これをどうするか?

そうとう苦労しているようですね。あるいは あきらめていたし
#MeToo の運動を起こそうにも そうする気が起こらないでや
っぱしあきらめるといった情況にあるのかも分からない。

法律や職場での規則にかかわる問題は それとして すすめられ
るでしょうが 人間の心や意志のあり方として微妙な行き違いや
それによる泣き寝入りに甘んじなければならないといった生活が
つづけば 心が晴れない。



一般に男も 地位の上下関係から来るアース役はつらいよ現象に
甘んじて来ているのだから ちょっとした(?)セクハラの慣習
(?)にかんしてくらいは 我慢せよという声が 大きいんでし
ょうかね。女性の心の中においても。

声のデカい理念派=正義派や チャラチャラした欧米追随派や 
浮遊する憂さ晴らし派やなどに飽き足らず それらを掻い潜って 
いまの・ひょっとしたら鬱屈さえしているかも分からないこの気
持ちと心を すがすがしき人間のものとしたい。

――上っ面のうごきには満足しない言わば職場や社会にとって縁
の下の力持ちである名も無き人びと。この人たちは 暗中模索し
ているんでしょうか。あるいは やはりあきらめているのでしょ
うか。



われわれは いやしくも哲学のテの字に心を染めたからには こ
れらの声を聞かなければならない。微力を投じたい。

われらが魂は ゆらいでいます。
わたしの骨が おののいています。
みづからのちからのよわきに うちのめされそうではないですか。

お礼日時:2018/06/04 00:36

さっき、砕けた言葉で回答して遊んでたら、早速ブロックされたんだけどwそう言うのを見て、不寛容って言葉が当てはまるなと思いましたね。

スラング使われたことで馬鹿にされたと思ったんでしょうね、自分は露骨に悪口言うだけ言っておいて、相手には言葉の発する機会は持たせない、卑怯でチンケなやつだ。

言論の本質って、スラングか敬語かで決まるようなもじゃないんだよね。スラングでもまともな事を言うやつはいるし、敬語使っててもまともじゃないこというやつもいる。そう言うことがわからずに、お行儀良く振ってるやつ、なんか勘違いしてるね。

丁寧な言葉遣いしてたら中身が有ろうと無かろうとそれで満足なのかよって話だよね。つまんねーやつもいたもんだ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

つまり いま目下の問題のひとつとしては 《セクハラ反対!》と
言っていれば・あるいは 《セクハラ被害に遭ったひとの心は察す
るにあまりある。加害者は人間ぢゃない!》と口裏を合わせ合唱に
参加していれば:

世界の最先端をゆき欧米の人びとにも通用する文明人であり 人間
の鏡である。――と思っている(思い込んでいる)御仁が 出て来
ていますね。



哲学の出番ですよ。




ご回答をありがとうございます。

お礼日時:2018/06/03 19:06

オスマン帝国内に住むキリスト教徒に対して租税さえ払ってくれれば、その信教に対して寛大であったと思いますが、治安が乱れてくるのは誰が悪いのでしょうか。

    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答をありがとうございます。

統治権力が:
★ その(=異教徒の)信教に対して寛大であった
☆ ことと 人間として寛容であることとは 重なるところもありますが 
基本的に言って 生活態度として部分的と全般的とで違うかも分かりませ
ん。


★ 治安が乱れてくる
☆ とき その乱れが 権力に反抗するものとそうではなく 生活日常の
しかも裏世界で起きているものとに分けられるかと思われます。


どうでしょうかね。

お礼日時:2018/06/03 15:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!