プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

晩御飯 無言で食べる嫁

自分28歳嫁25歳 共働き
新婚3ヶ月なのですが
基本的に晩御飯は仕事が終わって早く帰ったほうが作るスタイルなのですが
自分は日曜日休みなのでその時にまとめてご飯を作っておくのですが
嫁が18時頃帰ってきてなんやかんや片付けをして
一緒にご飯を食べ始めるのですが
嫁は無言で食べすすめ食べ終わったと思ったらすぐ歯磨き

基本的にこっちから美味しいと聞かないと返事はありません
逆に自分は嫁が作ってくれたときは美味いときはうまいって言ってます

こんな嫁どう思いますか?

A 回答 (12件中1~10件)

美味しいと


言わせる、
料理作るんですよ。

奥さまの好きな味

女の人は、
生理があるため、
濃い味が食べたい日や、
肉ばっかり食べたい日、
はたまた、なーんにも
食べたくないとか、
色々あります。

ちゃんと、食べあげる
奥さまて、逆にえらいですよ。
うちの、旦那ににています。
美味しいなど、言わない代わりに、
残さず、文句も言わず、
たべますよ。
    • good
    • 2

そっかー。


幸せな嫁さんだな!

うちの旦那も、食べる時
無言だよ。
食べたらすぐ席立つし。

よっぽど珍しい食材や、
美味しかった時に

おいしいと、言うかな!

作る側は、あまり
聞いてはいけないですよ!
食べる側の気持ちも
考えないと。
いちいち、聞かれたら
うざいでしょ。
    • good
    • 1

よっぽどお腹すいているんでしょうね。


働いていると 食に執着がない人間は ちゃっちゃと食べて満腹になればいいという考え方をするから
味わって食べるとか 余りないのかもしれません。
遣る事があるんじゃないですか?
歯磨きまでさっさとヤリコナシテ次の事して早く寝たいとか。
食事中は黙って食べなさい。
しゃべりながら食べるものではないと躾けられてきたのかも。
基本的に美味しいから黙ってもくもく食べるって事もありますしね。
折角作った人間からしてみたら 物足りなさを感じるのかもしれないけど
食に執着のない人は別に気にならないんだと思う。
聞いてあげれば答えるでしょ?
それで良しとしないと面倒な人だと思われちゃうかも。
他でも寡黙な人なのかな?
    • good
    • 0

私も、子供の頃は、粛々と食べるように躾けられました。


基本的には、ばあちゃんになっても変わりません。が、美味しい時には、ちゃんと伝えます。マナーの問題です。
    • good
    • 0

結婚する前から気づかなかったの?


また親から食事中はテレビや食事中は喋りながら取るものではないって育ってきたからじゃないですか?
お互い育ってきた環境だって違いますよ。
また食事終わった後も無言って訳じゃないでしょ?
    • good
    • 0

そういう躾を受けた方なのでは?


食後すぐ歯磨き、もそういう躾が身に付いているからでは。

神道、禅宗、小笠原流…食事中の会話が厳禁ていう
古来のお作法があるので
そういうのを受け継いでいるお宅もあるにはありますよ

食事の時間ではない、穏やかに話せるときに
食事中の会話について触れてみてはどうでしょうか

あと、美味しいときは美味しいときはいってほしいなど
自分から気持ちを伝えるのも大事です

自分はこうしているから、相手もこれだけはしてくれるだろうとか
普通はこうするだろ、みたいなのはすれ違いのもとですし。

あとまあ本当に美味しくないとかね…
あなたも高校時代のお弁当とかまいかいお母さんにオイシカッタとか言ってましたか?
料理も特別なことなら別ですが
日常のルーチンになると、案外美味しくて当たり前でよほど図抜けてないと
そんなことも言わなかったりしますからね。
    • good
    • 2

美味しいと思うほどじゃないからじゃない。

失礼ながら。

そもそも他に喋る話ないのてですか?あなたも大人しいのかしら?
なぜ無言か、 、
他人にはわかりません。

奥さんの地雷踏んだとか?
    • good
    • 0

食事中に喋ることが、マナーに反していると教えられてきた方なら仕方がない



ただ食事後すぐの歯磨きは良くない!
むしろ虫歯になりやすいので、口をゆすぐだけにして
時間をおいて磨くことを勧めます
    • good
    • 0

食生活というくらいです。

食事は、単なる身体が生きるためだけに食べ物を摂取する意味があるのではありません。食事を通して相手とのコミュケーションをはかり、お互いに相手の気持ちとか考えを伝え合ったり理解し合う。と、いう人と人の橋渡しの役目を食事はしています。したがいまして、親近感を深めるために食事を使います。

奥さんが食事の際会話がないのは、食事は食べるための時間であり物である。おしゃべりは、食べる行為の邪魔になる。不潔感すら感じる。と、いう短絡的なものの考え方をされている様に思います。何々をしながら何々をするという融通の利かない奧さんではないでしょうか。少し緊張するというか潔癖な考えを所有されているように思います。
    • good
    • 0

結婚する前に、一緒に飯に食いに行くデートもしていなかったんですか? 写真だけの見合いで結婚でもしたんですか?、大昔の戦争花嫁や移民者花嫁みたいに。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!