プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今だにマッハの使い方がよくわかりません。効果的な使い方教えて下さい

質問者からの補足コメント

• ご回答ありがとうございます。
    更に教えて下さい。
    この場合リダチェンした場合、サブのリーダースキルは発揮されるのでしょうか?
    またサブにマッハ(アシスト無し〕の場合はどうでしょうか?
    80%以上10倍が結構魅力と思うのですが。

No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2018/06/05 17:28

A 回答 (4件)

ノマダンとテクダンの石回収に使えます。

攻撃力高いのを優先しながら服属性合わせて5色揃えたパーティーで全体攻撃のバッチ付ければ3個消しでサクサクと。

……え?なんですか?ヴァース?

ええそうですよ?ヴァースいれば不要ですよ?

だからなんです?
おじいさんよりおねえさんの方がいいでしょ?w
    • 0

マッハをリーダーで使うとしたらノマダンか、先制99%が来ないダンジョンが再安定ですかね。

火属性ということもあって、それで染める人が多いでしょうが、火には即時回復が少ないイメージがあります。
自分が持ってるのは覚醒ウリエル(転生させてない←)と操くらいしかいませんでした。
しかもこの2体は30%しか回復しません。
先制99%来たら31%にしかなりませんので、マッハで激減張るか、他で50%以上まになるような軽減を張る必要が出てきます。
となると変換がカツカツになります。
マッハ自身攻撃的ではないスキルなので、サブに頼り切りになるのと、攻撃が欲しいのに軽減も必要と、ノマダン以外で使うとしたら趣味パか、マッハ大好きな人ですかね…。
そのまま使うより素直に多色やコンボ系のリーダーに継承するのが吉です。

「とりあえずディアブロ」というのはディアブロスのリーダー性能のエグさから来ています、まずこいつは8コンボ以上で25%軽減します。
76盤面にして8コンボなんてかなり楽な上、属性、タイプ関係無く全員に倍率が乗る、しかもディアブロはガドブレ持ちで多色にも対応するヤベー奴です。
しかもマッハの攻撃力が2100に比べ、こいつは3600になります。
常にマッハより1.5倍以上の火力が出る上、こいつはコンボ強化持ちです。
(ご存知でしょうが、2wayの覚醒が1つある状態で4つ消しをすると1.5倍の倍率がかかります。つまり攻撃2000で2way持ちのキャラが常に4つ消ししてるみたいなもんです)

復帰力の無さ、というよりは復帰力に力を入れるのであれば他をリダチェンさせて使う方がマシ。
無理矢理マッハを使うとしたらノマダンの65盤面で3個消し全体攻撃バッジでサクサクが1番ですねー。

なによりフレンドの確保が無理です。
難しいじゃなくて無理です。
究極来てくれたらワンチャン?
    • 0

またまたどうもです。

リダチェンした場合、リダチェンされてサブになったモンスターのリーダースキルは発動しません。落ちコンなし、○個以下で消せないといった縛りスキルもなくなります。あくまで76盤面のみ例外的に残るという認識でいいでしょう。
マッハのリーダースキルである攻撃力10倍は、HPが80%以上なら無条件で発動するので強力なスキルです。フレンドにもよりますが、マヘラ辺りまでなら問題ないのではないでしょうか。
ただ、闘技場やコロシアム等になると話は別です。マッハ自身に攻撃力を上げる覚醒スキルがないこともありますが、この辺のダンジョンの敵にマッハのリーダースキルはやや劣ります。後半の敵がほとんど数千万単位のHPだったり、回復の場面が少ない高難易度ダンジョンでは、そもそもリーダースキルが発動しない、発動しても片方が10倍では火力不足といった場面に出くわす確率が非常に高いです。(なお、ディアブロスは8.5倍ですが、コンボ強化持ち、リーダースキルに軽減がつくことから、こちらの方が強い場合が多いです。)
どこで線引きするかというのは難しい話になりますが、私の中では、

・フレンド次第で継承なしでもOK…闘技場1、2、マヘラ、マシンアテナ、ゲリラ一度きりダンジョン、エルメ

・フレンドとサブによる…闘技場3、からくり五右衛門、ヘキサゼオンやパネラ等の降臨ダンジョン壊滅級

・継承はほぼ必須…闘技場4、裏、コロシアム、イベント一度きりダンジョン最上階

かなぁと。これはあくまで個人的な考えなので、反論がある方はどしどし受け付けます(笑)
    • 0

基本はサブに継承させる運用になるでしょう。

使い方としては、
(例)
①ウルカ×エドでダンジョンに潜入し、サブにマッハ継承のエドを入れる。
②サブのエドのアシストが溜まったところでマッハのスキルを使用し、リダチェンする。

こうすることによって、ウルカのリーダースキルだった76盤面が引き継がれたままエド×エドになります。(なぜか76盤面はリダチェンされても残る。ちなみに逆もまた然りで、通常盤面で76リーダーにリダチェンされても通常盤面のまま。)

あまりこの運用をする場面はありませんが、裏闘技場などの超高難易度且つ長いダンジョンでは、このスキルがかなり輝きます。通常よりはるかに火力を出せますからね。
あとは…マルチのガネマヘラなどでも使えると思います。
この回答への補足あり
    • 0