アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

有名芸能人が、スズメを飼い始めて行政から指摘された、そうです。

TVで放送されたにもかかわらず、その後の消息がありません。
やっぱり芸能人だから無罪になったのですか?

A 回答 (5件)

>やっぱり芸能人だから無罪になったのですか?

違います。
雀を拾ってきて飼う程度では指導だけで不起訴、起訴猶予が普通です。
芸能人だからこの程度でも報道される。
    • 0

うすらハゲの人の件ですね。

無罪になったとかではなくて、もっと大きな別な話題ができたから報道されなくなっただけですよ。
    • 0

まぁ有罪になる事はまずないでしょうね。

警察も暇でないでしょうし。
ただ、なぜあの人はブログだか何かに
アップしてしまったのかそれが謎。
    • 0

モト冬樹が巣から落ちた子雀を保護して育てた件ですね。

確かに雀を勝手に保護すると、鳥獣保護法違反になりますが、獣医さんに相談して、獣医さんから治療、保護飼育の委託を受けた形にすれば、役所から飼育許可を得て合法的に雀を飼育することができます。 そういう形で雀を飼育している人はいっぱいいます。 芸能人であろうと一般人であろうと変わりはありません。
    • 0
この回答へのお礼

返答ありがとうございます

モト氏の場合は、そうゆう形でなかったから報道沙汰になったと思っていたんですが...

>やっぱり芸能人だから無罪になったのですか?

やっぱりって意味がわからないのですが、有罪無罪、起訴不起訴は芸能人だろうが一般人だろうが関係ないです。
芸能人だと無罪になるとか本気で思ってるんですか?
一般的にスズメを拾って育てました程度ならば、不起訴案件です。
    • 0
この回答へのお礼

芸能人と一般人は同列ではありませんよ。
鳥獣保護法違反は刑法だから送検されるされないは検察が判断します。
検察は忙しい+犯罪を減らすのが大方針なので、すべてを裁判にはしません。
同じ刑量が期待されるが、目立つ犯罪と目立たない犯罪では前者を送検、後者を送検しないことは普通にあります。

私の質問は、芸能人が鳥獣保護法違反で世間を騒がせたのだから、一罰百戒の意味合い(つまり前者)で送検されると思ったのに、その後の顛末を聞かない。どうしたのか?との疑問から発せられました。

>芸能人だと無罪になるとか本気で思ってるんですか?
思ってますよ。芸能人だと無罪とか逆に有罪とか普通にありますけど。
質問者を馬鹿にして自分が気分良くなりたいんですか?
他でやれよ
お巡りさんはオマエみたいに暇じゃねーよカスが