プロが教えるわが家の防犯対策術!

現存する国家で、最初に議院内閣制、議会制民主主義を達成したのは言うまでもなくイギリスです。

しかしながら、イギリスは君主制を今も維持していますし、貴族制度も残っており、国会には貴族院というものがあります。

最初に王権を制限し、議院内閣制を導入したイギリスですが、周囲の国が共和制に移行する中で、君主制・貴族制を堅持しているのは不思議な感じがします。
世界で最初に画期的な制度を導入した筈なのに、現代では古いと思われる制度が今も残されているのはなぜでしょうか。

A 回答 (2件)

政治的には#1さんの回答通りです。

思想的には、経験主義思想が強い国だからだ
と思います。

人間には理性があるのだから、理性に基づいた
政治をやればよい。
理性に反する伝統や習慣などは無視して
構わない。

こういう啓蒙主義思想がフランスを中心に発達
しましたが、英国は違います。

人間の理性など信用出来ない。
人間はそれほど賢くない。
そんなモノよりも、歴史の試行錯誤によって
築かれた伝統、習慣の方が信用出来る。

こうした経験主義思想が強いのが英国です。

英国がEU脱退を決めたのも、そうした考え方
があったことが一因だと考えています。
    • 0

イギリスの国体を維持したいからではないでしょうか。

イギリスは「連合王国」です。元々はイングランド・ウエールズ・スコットランド・北アイルランドの4か国でそれぞれ別の国です。サッカーのワールドカップはいまでもこの4つが「別の国」として出場しますよね。

この4か国を「征服してイギリスという国」に纏めているのが現在の王朝であり、もし共和政に移行するなら「連合共和国にするのか、それぞれ別々の国に分かれるのか」という問題が出てくるのだと思います。

2014年のスコットランド独立問題は、まさに上記の点がかなり議論され、結局「いま主権国家になるには難しい問題が多すぎる」と考える人が増えて住民投票が否決多数になった、と言われています。

国民による革命的な政変も起きていませんし、連合王国であり植民地時代からの連邦王国としてイギリス国王(現女王)の権威を捨てるのはもったいない、と多くの国民が考えてきたからだと思います。
    • 1